• ベストアンサー

シンセサイザーの音源を使ってパソコンで作曲するには

先日、KORG-PS60を買ったのですが、シンセサイザーの音源をパソコンで出すにはどうしたらいいのでしょうか?MIDIケーブルを使って繋いでいるのですが、PS60の音源をMusic studio productureで出すにはどうしたらよいのでしょうか?(最終的にはPS60の音源で作った曲をWaveにしたい)いろいろ調べているのですが、やり方がわかりません。 細かく丁寧に教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

実機を触ったことがないので推測です。 MIDIケーブルでつないでるの? それならMSPのMIDI主力ポートとPS60のMIDI入力ポートを合わせればいいと思いますよ。 MIDIケーブルよりもUSBで接続したほうがいいと思うけど・・・。 MSPはVSTを使用できますが、すべて使用できるとは限りません。 プラグインエディタがバンドルされているようですので、そちらを使用してみてください。 もし、使用できるのであればVSTとしてPS60を起動すれば簡単です。 >最終的にはPS60の音源で作った曲をWaveにしたい)いろいろ調べているのですが、やり方がわかりません。 USBオーディオには対応していないようですので音の取り込みは MSPで再生させながら同時に録音することになると思います。 それと説明書を熟読してください。

参考URL:
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/PS60/index.html

関連するQ&A

  • パソコンでの作曲について

    僕は今パソコンでDTM等を使って作曲をしています。 その中でわからない事があります。 普通にDTMで作曲すると、Midi音源なんでパソコンに内蔵されてる音源で再生されますよね?それで、外部音源やMidiシーケンサを使って音質の良い曲を作りたいと思ったんですけど、そうやって作った曲をどうすればWaveファイルに変換できるのでしょうか? 最終的には配布したいので、Midiファイルのままでは環境によっては音が変わってしまうんじゃないでしょうか? そこのところが良くわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • シンセを音源とした打ち込みについて

    この間KORGのTR61を入手したのですが、パソコンに繋いで打ち込み作曲をしたいと思っています。  cubaseSX3をもっているので、ためしにMIDIインターフェースにrolandのUM-2EXを使い、MIDIケーブル2本でinとout相互に接続したのですが、シンセの内臓音源がPC上で鳴らせません。音源にシンセサイザーを使い打ち込みをすることは可能なのでしょうか? 可能ならどうすればいいのか教えていただけたらと思います。

  • DAWでシンセサイザー(MOTIF)を音源として使うには?

    DAWでシンセサイザー(MOTIF)を音源として使うには? DTMを始めようと思っています。 家にYAMAHAのMOTIF XS6(ハードシンセ)があるので、それを音源として使いたいのです。 とりあえずMOTIFについてきたCubase AIで試行錯誤してみたのですが、MIDIケーブルでただ繋げただけでは、MOTIFはただのMIDI鍵として、音はPC(ソフト)側の音源で鳴ってしまいますよね…。 これでは折角のMOTIFのアルペジオも使えません。 Cubaseに音を打ち込んで、これらをMOTIFの音源で鳴らすにはどうしたら良いのでしょうか? できることならMIDI鍵盤としても使いたいのですが、不可能なら最低でも音源として使いたいです。 ちなみにPCはWindowsXPと、Windows7があります。 どなたか教えていただけると助かります。

  • シンセの音源をパソコンで

    DTM初心者なのですが、手持ちのシンセの音源がパソコンで利用できるのかご教授ください。 korgのi5(シンセ)をMIDIケーブルでUSB接続のオーディオインターフェースへ接続し、cubaseLEのインストールされている パソコンからi5(シンセ)の音源を利用することはできるのでしょうか? USB接続プラスMIDIインターフェースのオーディオインタフェースがあればシンセの音源をパソコン上で 読み込める認識でよろしいでしょうか?

  • シンセサイザーでのmidi打ち込み

    動画サイトで曲を作ったりしているものですが 今までマウスでのmidi打ち込みをしていたのですが 作業効率を上げるためmidiキーボードの購入を考えています 自分は生演奏もしたいためシンセサイザーの購入も考えていたのですが 先ほどmidiOUT端子のあるシンセサイザーならmidiの打ち込みも出来ると知りました 購入を考えていたmidiキーボードはalesisの「QX61」だったのですが シンセサイザーのKORG「KROSS-61」に変更しようと思います KORGのKROSS-61ならmidi打ち込みもできるし生演奏も音作りも単体で出来るのでいいのですが ドラムなどの打ち込みは鍵盤でやるのはどうなのでしょうか? そして鍵盤でドラムを打ち込む時、 16符などの一鍵盤での演奏が困難な場合2つの鍵盤に一つの音を当てはめることは可能でしょうか? midi打ち込み主体でシンセサイザーを買うならやっぱりmidiPADを別に買ったほうが良いのでしょうか? それともmidi主体なら潔くmidiキーボードを買ったほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • シンセサイザーについての質問なのですが。

    作曲などのために、初めてシンセサイザーを購入しようと考えています。 夜中のピアノ練習もしたいので、KORGのM50-88を購入しようと思っています。 しかし、グリッサンドを多用するような曲を作りたい時とかではRH3鍵盤だと無理が生じるかもしれないと思いました。 そこで質問なのですが、midiキーボードとシンセサイザーを接続して、midiキーボードを弾くとシンセサイザーで設定した音が鳴る、みたいな使い方ってできますか? ご回答、ぜひともよろしくお願いします。

  • シーケンサー付きのシンセサイザー

    今までずっとKORGのSP-250という電子ピアノを使用していたのですが、 バンドに誘われ、音源が少し足りないということで、作曲も出来るシンセサイザーを買おうと思っています。 シンセに関しては全くの初心者です。 曲作りに関しては、最終的にはDAWソフトでやるようですが、そこまで出来る自信はないです。 なので、簡単な物で良いので、曲作りをしてみたいと思ってます。 まずはそこからだと思うので。。 そこで、シーケンサー付きで、初心者も取っつきやすい物はありますでしょうか? まぁ、「慣れ」が一番だとは思ってますが、やはり使いにくい物もあると思いますので。。 回答よろしくお願いします。

  • KORG M50 シンセサイザーについて

    KORG M50 シンセサイザーについて M50のシーケンサーで作成した曲をSDカードへMIDIファイルで保存して パソコンで流してみたら、作成した音とは全然違う音でコピーされていました。 パソコンでは同じ音で流せないのでしょうか? 初心者なもので全然わからないです助けてください><

  • シンセサイザーについて教えて下さい!

    シンセサイザーについて教えて下さい! 曲作りがしたくてシンセサイザーが欲しいと思い 今回初めて購入しようと思っているのですが 色々調べたら KORG X50というのが、操作も手軽で初心者に向いていると書いてあったのですが 他にもっと良さ気なものってあるのでしょうか? 予算はX50ぐらいです。 家でパソコンに繋いで録音したり そのKORG X50とパソコンがあれば、曲作りしていけるのでしょうか? 本当に初心者な者でアレですが。。。 オーケストラやROCKみたいな曲も作れるのでしょうか? ピアノを両手で弾けない場合パソコンで1パートずつ重ね録音していくことってできるのでしょうか? わからない事だらけで申し訳ないですが 詳しい方、是非回答お願いします。。

  • MIDI音源

    シンセサイザーにmidiケーブルでつなげて使うタイプのMIDI音源を捜しているのですが、ストリングス系がすごく良いタイプ(生音ぽい)やつのお勧めがありましたら教えてください

専門家に質問してみよう