• ベストアンサー

ビデオカメラに外部マイクを使用したい

「プラグインパワーマイク」対応のビデオカメラに、 電池が内蔵出来る、キャノン出力バランスマイクを使用する為、カメラの「プラグインパワー」を カットしたいのですがわかりません。 どの様にすればプラグインパワーマイク以外の、外部マイクが使用出来るのか、教えて下さい。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PonSukeD
回答No.2

everioのHD-7でもって実測しました。 ミニステレオプラグのチップ(先端・Lch)とリング(中間・Rch)に+3Vくらいの直流の電圧が確認されました。根元のスリーブがマイナス(接地)側です。 チップとリングの電位差は0Vでしたから、同じ電源からそれぞれ電流制限抵抗をかませ別々に配線されているものと想像します。クロストークの問題が発生しそうなので、あくまでも憶測です。平衡接続のファントム電源と良く似てますが、HD-7のマイク入力は不平衡のステレオなので似て異なるものです。 私ならキャノンの2番をチップに接続して、リングは接続せず、1番と3番をスリーブに接続します。電流がマイクに流れ込んできても又、カメラ側から見れば電源がショートされても抵抗がかまされているので影響は無視できると考えます。両chに音声を入れたければチップとリングの両方を2番に接続となりますが、抵抗値が半分になるので止めておきます。 ただ、絶対大丈夫とは申しません。そのあたりの安全性を考えるなら・・・ カメラではなくソニーのPCのプラグインパワーに普通のダイナミックマイクを挿すのにどうするべきかというのが以前ありました。長いですが、参考URL。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5411861.html
jojiven2
質問者

お礼

わざわざ、お持ちのカメラでテストまでして頂きありがとうございます。 メーカーに問い合わせをした事があったのですが、私の問い合わせの仕方が悪かったのか 「回路は公表出来ない」との回答で、がっかりしていました。 これで、コードの自作を含め、選択出来ます。 感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

肝心の「ビデオカメラ」の詳細が全く不明ですから「説明書をお読みください」としか言いようがないことです。 一般的には「プラグインパワーでない」マイクを利用すれば自動的にプラグインパワーなんて使われないはずですけど、「ビデオカメラの仕様次第の話」ですから上記の答えなんです。

jojiven2
質問者

補足

Hovatさん ありがとうございます。 プラグインパワーは各社共通の規格と思っていたので、あえて、機種は書きませんでしたが メーカーで違いがあるのですね。 機種はビクター GZ-MG575とGZ-HD-6です。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg575/index.html http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd6/index.html もう一度アドバイス頂ければ助かります。