• ベストアンサー

ビデオカメラに外部マイクを使用したい

「プラグインパワーマイク」対応のビデオカメラに、 電池が内蔵出来る、キャノン出力バランスマイクを使用する為、カメラの「プラグインパワー」を カットしたいのですがわかりません。 どの様にすればプラグインパワーマイク以外の、外部マイクが使用出来るのか、教えて下さい。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PonSukeD
  • ベストアンサー率59% (97/162)
回答No.2

everioのHD-7でもって実測しました。 ミニステレオプラグのチップ(先端・Lch)とリング(中間・Rch)に+3Vくらいの直流の電圧が確認されました。根元のスリーブがマイナス(接地)側です。 チップとリングの電位差は0Vでしたから、同じ電源からそれぞれ電流制限抵抗をかませ別々に配線されているものと想像します。クロストークの問題が発生しそうなので、あくまでも憶測です。平衡接続のファントム電源と良く似てますが、HD-7のマイク入力は不平衡のステレオなので似て異なるものです。 私ならキャノンの2番をチップに接続して、リングは接続せず、1番と3番をスリーブに接続します。電流がマイクに流れ込んできても又、カメラ側から見れば電源がショートされても抵抗がかまされているので影響は無視できると考えます。両chに音声を入れたければチップとリングの両方を2番に接続となりますが、抵抗値が半分になるので止めておきます。 ただ、絶対大丈夫とは申しません。そのあたりの安全性を考えるなら・・・ カメラではなくソニーのPCのプラグインパワーに普通のダイナミックマイクを挿すのにどうするべきかというのが以前ありました。長いですが、参考URL。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5411861.html
jojiven2
質問者

お礼

わざわざ、お持ちのカメラでテストまでして頂きありがとうございます。 メーカーに問い合わせをした事があったのですが、私の問い合わせの仕方が悪かったのか 「回路は公表出来ない」との回答で、がっかりしていました。 これで、コードの自作を含め、選択出来ます。 感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

肝心の「ビデオカメラ」の詳細が全く不明ですから「説明書をお読みください」としか言いようがないことです。 一般的には「プラグインパワーでない」マイクを利用すれば自動的にプラグインパワーなんて使われないはずですけど、「ビデオカメラの仕様次第の話」ですから上記の答えなんです。

jojiven2
質問者

補足

Hovatさん ありがとうございます。 プラグインパワーは各社共通の規格と思っていたので、あえて、機種は書きませんでしたが メーカーで違いがあるのですね。 機種はビクター GZ-MG575とGZ-HD-6です。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg575/index.html http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd6/index.html もう一度アドバイス頂ければ助かります。

関連するQ&A

  • 外部マイクとカメラの接続

     映画撮影でガンマイクなどの外部マイクをソニー製のDVカメラに接続したいのですが、プラグインパワー式でないマイクは使用できますか?  高性能マイクにはプラグインパワー式でないものが多いので…。  外部マイクには、オーディオテクニカ製のAT815bや、ソニー製のECM-670、AZDEN製のSGM-1X辺りを使いたいと考えています。

  • 外部マイクとビデオカメラについて

    映像は良くなくてもいいので 音がしっかりと録音出来るビデオカメラが欲しいです。(予算は二万五千円以内くらいで、、) それで、 外部マイク入力端子 付きの安いビデオカメラを買って それに ステレオマイクロフォン ME-1 などの外部マイクを取り付けようと考えたのですが ステレオマイクロフォン ME-1のような商品は、他社の安いビデオカメラでも   外部マイク入力端子がついていれば接続してその性能を発揮することは出来ますか? (室内で音を撮りたいだけなのでビデオカメラにマイクを固定できなくてもいいです。) また、もし接続できても音の録音性能が落ちるとしたらかなり落ちますか?

  • ビデオカメラにマイクを付けたい

    panasonicのWZ590Mと言うビデオカメラに外部マイクを付けたいのですが Panasonicから出ているマイクですら対応していないし取り付けるようなところも見当たらないってことはこのビデオにはマイクは付けられないのでしょうか?

  • ビデオカメラ HDR-FX7の外部マイクについて

    SONY HDR-FX7を使用しています。 新しく外部マイクを購入し(RODE NT4)外部マイク端子につないだのですが、外部マイクに切り替わりません。 繋いだ瞬間は無音になるのですが、すぐに内臓マイクに切り替わります。 ためしに他の機材でマイクを試したところ、マイク自体には不具合がありませんでした。 プラグインパワーの関連だと思うのですが、このマイクを使用することはできないのでしょうか。 以前買ったRODEのNTG2は問題なく使用できます。 NTG2はガンマイクでNT4はステレオマイクです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENT4%5E%5E NT4には専用のアッテネートケーブルが付属しており、それを使用して接続しました。 ソニーに問い合わせたところ「対応のマイク以外は保障しかねます」との返答しかしてくれませんでした。 初心者の為的外れな質問かもしれませんが、もし宜しければアドバイスいただけると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • ビデオカメラの外部マイクについて

    今、高校でソニーのDCR-VX9000のビデオカメラを使用しています。 学校内である会見が行われました。 いつもはワイヤレスマイクとスピーカーを使ってくれて、いつも通りのカメラ側のマイクレベルで撮影出来ました。 今回の会見では、ワイヤレスマイク等を使用してくれなく、結構離れた位置で撮影を行ったら、声が全然聞こえませんでした。 なので次の日、カメラの保管室でコンデンサマイクを探してみました。ありましたが、モノラルなんですよね。 外部マイク入力から接続しましたが、やはりモノラルなので片チャンネルしかレベルがふれませんでした。 ちなみに、外部マイク入力は、ミニジャックです。また、ライン入力もありますが、RCAです。 このような場合、皆さんなら、どのようなマイク、ケーブルなどをそろえますか。

  • コンデンサーマイクなのに音が小さい

    パソコン付属のマイクだと録音しても音が小さいので、 コンデンサーマイクを購入しました。 そしてパソコンに接続して録音してみました。 しかし、パソコンマイクより音が小さいです。 マイクの前で話してもほとんど聞き取きとれないくらいです。 パソコン以外にもビデオカメラ(プラグインパワー)にも接続してみました。 結果はパソコンマイクの方がはるかに音が大きく録れます。 コンデンサーマイクはブーとノイズしか聞こえません。 接続方法としては、マイクの付属ケーブルがキャノン×キャノンだったので、 ステレオミニの変換プラグを付けています(それがいけないのでしょうか?) 購入した店では大丈夫と言われました。。 それからマイクに電池は入れなくても良いですよね? (パソコンとプラグインパワーのカメラなので) パソコンはオーディオインターフェイスを使ってないからか? とも思いましたが、ビデオカメラでも音が小さいようでは・・・ マイクが不良品だったのでしょうか?

  • コンデンサーマイクでいいのか?

    PCでカラオケをやりたいのでマイクをパソコンに接続したいのですが、接続するマイクのタイプはどのようなものがいいのでしょうか?今日ダイナミック型のマイクを買ってきてパソコンに繋いだら、マザーボードのオーディオ機能(ライン出力・入力・マイク入力)が故障したみたいです。マイクにはプラグインパワーのマイク入力端子には接続しないでください、と書いてありました。私は以前このパソコンでプラグインパワー対応のマイクをつないで見たんですが、そのとき動作しなかったので、このマザーボードはプラグインパワーに対応していないものだと思っていました。 仕方ないのでサウンドカードとマイクを買いなおしたいんですが、パソコンで使う場合はコンデンサーマイクを使わないといけないんでしょうか?サウンドカードがプラグインパワー対応か否かに関係なく、電池を内蔵したタイプのコンデンサーマイクはパソコンでつかるのでしょうか?至急お願いします。

  • 市販の外部マイクをビデオカメラにつけたけど音声が拾えません

    外部マイク(オーディオテクニカ製のステレオマイクロホンAT9470)を買い、ビデオカメラ キャノン製(IXYDVM5)に繋げたのですが、音声が全く拾えずに再生をしても音声が録音されていません。 何か、カメラ側の設定が必要でしょうか? それとも初期不良でしょうか? 教えて下さい(>_<)

  • ビデオカメラ 外部マイク

    ビデオ撮影で、外部マイク(手持ちマイク)を使用しました。しかし、編集で録画を見ると音声がよく聞こえません。マイクの設定値を、どう変えたら、音声が綺麗に取れるようになりますか?

  • sonyビデオカメラに外部マイクを付けたい

    SONYのデジタルビデオカメラ HDR-HC3 に、ステレオミニジャックの外部マイクを取り付ける方法ありませんか?アクティブインターフェースシューを介してつなぐものが、他社製品でありましたら教えてください よろしくお願いいたします。