• ベストアンサー

受験生

つまらない質問で悪いんですが どうしても勉強のやる気がでないときにゲームとかやるのは受験生として終わってますか?? ほんとにつまらない質問ですが回答お願いします

noname#123519
noname#123519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunnu
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

やる気がない時に勉強をしても頭に入らないし、 息抜き程度にならゲームをしてもいいんじゃないですか?

noname#123519
質問者

お礼

ですね やるにしてもやりすぎないようにします つまらない質問に回答していただきありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大学受験か高校受験か中学受験かわかりませんが、いずれにしても今の時期に『勉強のやる気がでない』では『終わってます』です。  貴方の競争相手は一日24時間では足りないような生活を送っています。パソコンか携帯かわかりませんがそんなものを手にする前に教科書か参考書を開きなさい。  まぁ、貴方がどこに行こうが私には関係ありませんが・・・・

回答No.3

勉強のやる気がでないときにゲームとかやるのは>> そのゲームをやって 気分転換になって またふたたび勉強しようと言う気になるなら 別に終わってはいないと思いますよ だらだら際限なくゲームしてしまうようであれば ちょっと終わりかけに向かってるといったほうが良いでしょう そういう状態であるけど 自分にとって受験が大事だと思うなら ゲーム機を封印する・処分するくらいの思い切りをしてください ゲームなど受験後に嫌と言うほどやればよいのですから 「今は何が大事か」 「今するべきこと・しなくてはならないことはなになのか」を 考えてください まだまだ間に合う! がんばれ受験生!!!

noname#123519
質問者

お礼

おっしゃるとおりやりすぎはまずいのでやる際には30分ぐらいにしました だいぶすっきりしたのでもう一度勉強ラストスパートかけてがんばりたいと思います 回答していただきありがとうございました!

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

> どうしても勉強のやる気がでないとき・・・   散歩や、軽い運動では?

noname#123519
質問者

お礼

たしかにゲームだけが息抜きではないですね 回答していただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 受験・・・

    私は、今年受験です。。。 やるきは、あるのですが・・・ どうも点ののびが悪いです・・・。 どうやったら、点が上がるでしょうか!? 効率よく勉強する方法や勉強は1日何時間ぐらいしたら、バカでも高校にいけるでしょうか!? 難しい質問かもしれませんが、もしよければ回答お願いします。 それと、あなたがテスト前や勉強にたまにやるきがなくなったときどうやってやるきをだしているのかも、よければおしえてください。

  • 高校受験の受験勉強

    高校受験の受験勉強 私は来年高校受験を向かえます そこで皆さんがどのように勉強してきたか、など教えていただきたいと思い質問させていただきました (1)勉強方法について 私は今ノートに教材内容を見て纏めた内容を書いていくというやり方なのですが 皆さんはどのように「国数理社会」を勉強していらっしゃったのですか? (2)勉強時間について 個人差というのは分かっているのですが、皆さんの勉強時間を教えていただきたいです (3)やる気が無いとき 時たま一週間位やる気が無いときがあります 皆さんはどのように対処してきましたか?教えていただきたいです 回答よろしくお願いします

  • 受験生のやる気について

    今年、受験生になったんですけど、勉強するときやる気がなかなか出なくて、勉強が進みません。 なので、皆さんのやる気を出す方法を教えてください。 ※自分でもやる気が起こる方法を試してみたんですけど、だめでした。 志望校に受かりたいので、ホントにお願いします。

  • 受験にむけて

    こんにちは。私は中学3年生の受験生です。 夏休みもおわり、そろそろ本当に受験モードだと思い、 勉強することは嫌いじゃないし、むしろいっぱい計画たてて やり込みたい!という感じなのですが そういう気持ちは本当にあるのに、なかなかそれを実行できず どんどん日が経って自分を責めるばかりで辛いです。 言ってることめちゃくちゃですが。。 なんというか、勉強し始めてもなにをすればいいとか、特に数学が できなさすぎてショックで絶対受験なんて受からないという(私の志望高校は結構偏差値が高い方です、、私は全然まだ届いていません) ネガティブになってしまって、結局ごろごろ・・そして後から後悔 みたいな日が毎日で。受験勉強ってどんなものなのですか?みなさんは いつ頃からどれくらいしてたとか、何をしてましたか? 後、やらなきゃって十分思ってるし何が何でも行きたい高校なのですが、、なかなか上記に書いたような気持ちになって だらだらしてたりすると母に勉強しろと言われたり、、、気持ちがいっぱいっぱいです。 もし勉強自体ほんとにやる気がなかったら言われたら、よしやってやるって なると思うんですが、私は勉強したい気があるのに何故かうまくいかなかったら気持ちがごちゃごちゃしてしまい・・。 結局何が言いたいのかわかりませんが、何かアドバイスや色々教えてください。

  • 受験勉強どうすればいい

    受験勉強ってどうやったらいいの(?_?) 伊勢市の中3なんだけど、本当に何もしてない( ̄ー ̄) やる気でないし、いい高校に行ったからって何になるのか分からないし、 いまさら間に合う気がしない。 このままでもどうにかなるよね?

  • 受験のストレス

    もうすぐ国家試験を受ける予定の受験生です。 姉に「よくこんなに勉強できるね。頑張ってるね。」と言われると馬鹿にされてるようでムカムカしていたのですが、「頑張れ」と言われてもイライラしてしまい勉強のやる気が削がれます。 頑張らないといけない事はわかってるし、そんなに何回も言われるとプレッシャーです。 私の希望はあんまり干渉せずにほっといてほしいんです。 正直、勉強より姉の言葉の方がストレスの元です。 でも私を思って言ってくれてる事なので、喧嘩にならないように言い返したい気持ちを抑えましたが… 私が心狭いだけですか? 受験を経験された方、こんな経験ありますか? 本当にくだらない質問ですみませんm(__)m

  • 受験中だけどゲームがしたすぎる・・

    自律している人間にはある程度の依存も必要であり、自分の感情とうまく付き合えるようになる必要があるとHPで見たのですが、それはどういうことなのでしょうか? 例えば自分の話なのですが、受験中だけどすごくゲームをしたくて、けれど受験中に甘えは一切ダメと思っていました。 休憩時間にゲームをすることも禁じていました。 しかし以前に一度ゲームを2時間くらいした日があり、しない日で勉強オンリーの時より効率がいいし、多くできてしまいます。 ちなみに自分にはこれといった別の趣味がなくて、ピアノとかギターとかもやりたいのですが、楽しいと思えるまでに時間がかかるし、今楽しいと思えることをやることが必要だと思っています。 おそらく夢中になれて楽しいの感情が勉強のやる気を上げてるのかもしれません。 また楽しいという感情が勉強に移ってるのかもしれません。 最初の質問なのですが、自分の感情とうまく付き合えるというのはどういうことなのでしょうか? またこれは甘えということなのでしょうか? 言葉の意味がよくわからず情けない自分ですが、よろしくお願いします。

  • 偏差値60の高校受験

    私は今中学二年です。今年から三年になります。ちなみに部活もやっています。 そこで、悩んでいる受験について質問させていただきます。共に考えていただけたら嬉しいです。 私が目指している高校は偏差値60 ランクはCだそうです。 私は偏差値などにあまり詳しくないのでよくわからないところがたくさんあり、その点でも受験が心配です(汗) ただ、ランクの計算方法を教わり割り出したところ、今のところFみたいです。 1,2年で勉強をおろそかにしていたのでまずい!!と今更ながら焦っています。 しかし、勉強の習慣もあまりないために、いきなり机に向かい、集中することもできません… 復習など、気の向いた時にやったりなどしかしていなかったもので… それに高校の変更もしたくないと思っています。家の近くにはあまりランクの低い高校がないこともありますし、私立にしたり交通費の面でも親に迷惑をかけたくありません。 勉強をする気はあります。でも、やる気を入れる方法がよくわかりません。 インターネットで検索をしても、お金のかかるようなことしか書いてないので… しかし、三年になってからでも間に合う!という話も聞いたことがあるので、私も今から必死になって勉強する価値はあるのでしょうか。 そんな考えに至っても、「でも何を?何から?」とやることすらわからないです。 数学が特に苦手で、社会もまずいので苦手から片づけたらよいのでしょうか。 国語だけは得意です。 あと、受験の準備を始めるときはなにかを我慢したほうが効果的でしょうか。 たとえば、ゲーム、漫画、絵をかくことなど…(私はすごく大好きなので) 長くなってしまいましたが、質問の内容をまとめます。 1頭が悪い私でも偏差値60、ランクCまでいけますか。(自分の目安がなくてごめんなさい) 2今からでも間に合いますか。(少しでも自信をつけたいのでお聞きします) 3やる気、集中力はどうしたら出るのでしょうか。 4何から勉強すればいいのでしょうか。(1,2年の内容はどれくらい復習すればいいのでしょう…) 5ゲームなど我慢して目標を持たせたほうがいいですか。 とても多くなってしまいましたので、回答してくださる方いましたらひとつでもいいです。 少しでも今の自分を変えたい、自信をつけたい。と思っていますので、質問も不慣れですがよろしくお願いします。 上記以外でも、受験勉強についてでしたらどんな内容でも嬉しいです。

  • 受験生なのに…

    中3♀です。 もう受験まであと少しですが、行きたい学校は 努力圏。確率10%です。 でも中1の範囲さえ理解してません。 最近ほんとやっとやる気が少し出てきて・・・ 今からでも間に合うでしょうか? 事情があって塾には行ってません。通信教育の 進研ゼミをとっています。 ゲームとかネット大好きで誘惑は沢山あるんですが・・・ とりあえず国語は勉強しなくても高得点とれるんですが、 他の教科を頑張りたいです。 今からどれくらいやれば・・・間に合うでしょうか。 来月にまた定期テストがあるんですが、これは特に重視されるし。 公立に行けば自分のノーパソを買って貰えるという 夢の様な約束を親としてあるんですが、 私立行ったら勿論買ってもらえないので・・・ とにかく公立受からないと… 私の希望してる公立は情報処理で、あまり人気なかったんですが 最近レベルが上がってきて。今までは低めだったけど・・・ 取り返すために、一日どのくらい、どんなことを やればいいかとか教えてほしい、あと本当に勉強だめだめな私に やる気アップの言葉をくださる方がいたら お願いします。私でもやれば出来るのでしょうか・・・ どのくらいやればいいのでしょうか・・・

  • ゲーム絶ちできない大学受験生

    大学受験まであと一年になった高二です。 勉強しなければと思うのですが、家に帰ると大好きなゲームをしてしまいます。 自分は追い詰められないとやる気のでない…夏休みの宿題は31日からやりはじめるタイプです。 高校受験の時は、自宅でRPGやりながら2ヶ月勉強し(1月頃から、塾は行かず進研ゼミを取ってました)、志望の進学校(偏差値68くらい)に進めました。かなり幸運だったと思います。 志望大学は早稲田の文系と高く、頑張らなければと思ってます。 高二の冬という今からではもう遅すぎるのかもしれませんが… そこで冒頭に戻ります。 学校では勉強するやる気(学校は勉強する所という刷り込み?)があるのですが、家に帰るとゲームに手が伸びてしまいます。 ゲーム絶ちが出来ないので、高校の定期テスト勉強ではゲームのサウンドトラックをかけたり、片手で出来る作業ゲー(ポケモンの卵孵化とか、ボタン連打でのレベル上げ)やってました。 今は、ワークを30分やったら英単語DSで単語のゲームをするとか、冊子を終えたからモンハンで1つクエストに行くみたいにやってます。 さすがにこういうスタンスの受験勉強はきついでしょうか。 勉強時間はやったゲームの分取られていきますし… かといって週に一日ゲームする日を作るというのも上手くいかなくて… ちなみに塾は今も行ってません。(なんだか空気が苦手で、集中できないので) 図書館で一人とかは集中できます。 進研ゼミはまだ取ってます。 長くなりましたが質問です。 1.大学受験、お勧めの勉強方法はありませんか? ゲームしながらの勉強は続けられるんですが、勉強時間の絶対量的に不安です。 2.誘惑に負けないための自己啓発本はありませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう