• ベストアンサー
  • 困ってます

バッテリーが寿命って本当?

私の義理の姉の使っているノートパソコンが充電しなくなり、 コンセントを抜くと電源が落ちてしまうようになってしまいました。 購入したショップ(パソコン専門の大型店)へ持っていくと バッテリーパックが寿命で、買い換えてもらわないと駄目ですとあっさり言われ 義姉も機械にはうといのでそのまま帰ってきたそうです。 バッテリーパックは25000円だと言われ、持ち合わせが無いので今日は辞めにしたとの事。 しかし、考えるとだんだん納得がいかなくなったらしく、 私のところに電話がかかってきました。 使用状況は1日おきくらいにメールをする程度の短時間の使用で、電源は普段コンセントにさしたままだったそうです。 購入してから1年くらいなんですがノートパソコンのバッテリーパックって こんなに早く駄目になるもんなのでしょうか。 「そういうもの」なら、しょうがないんですが 私が会社で使っているノートパソコンは5年目ですけどなんともありません。 義姉のパソコンはソニーのバイオでA4のノート、バッテリーは標準のものです。 型式などはちょっと分からないんですが、 同じような経験の方いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数329
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Q_21st
  • ベストアンサー率38% (8/21)

バッテリーの寿命の件について回答します。 バッテリーは従来電源が無い場所で使うためにあるものなんです。 従って電源コンセントをさしたまま使うのはあまり好ましくないんです。 デジタルカメラ・携帯電話などの充電ができるバッテリー全般で言える事ですが、充電可能な電池ではある一定の効果(名前がわかりませんが^^;)があらしく、 正しい使い方とは言えないかもしれませんが、 基本的にはフル充電 その後バッテリーを最後まで使い切るという工程を 経ることによって充電電池は、その使い方の様な電気の流れを覚えます(癖が付きます)。 これを繰り返す事によりバッテリーはより長持ちするようになります。 ノートパソコンでは半年程度で2~3ヶ月程度であれば、メーカー等にもよりますが、 不良との判定でバッテリーのみ新品に交換してもらえる場合もありますが、 あまり期待は出来ません。 私の仕事での経験上 >コンセントを抜くと電源が落ちてしまうように・・・ と言う事はACアダプタは正常であっても、バッテリーが外れかかっていて 充電されていない。もしくは本体への電源供給はされていても、本体から バッテリーへ電気を流す回路側に問題があるかもしれません。 今日見てもらったお店でその辺りの検証がされていないのであれば、他店で持ち込んで 同じ電圧・電流(できれば同一メーカー)のACアダプタを使用して、 再度確認してもいいかと思います。 また残念ながら基本的にバッテリーはパソコンで唯一といってもいいくらいの 消耗品と考えてもいいのかもしれません。 解決策としては、自宅で場所を動かさずに使うのであれば (ACアダプタをつないだまま)バッテリーは外しておいたほうがいいと思います。 >バッテリーパックが寿命で、買い換えてもらわないと駄目ですとあっさり言われ お店側の説明もちょっとひどいですけどね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説ありがとうございます。 皆さんにご回答頂いているように「そういうもの」だったんですね。 義姉のパソコンは外に持ち出しはしませんが 家の中では決まった場所にじっとおいてはいないらしく 使うときにそのようなことを意識して使うことが必要ですね。 工夫をすれば長持ちするよって事を説明書とかに書いてくれれば良いのに… と思いました。 回答下さった皆さんありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリーの寿命が尽きた?

    兄から譲ってもらったノートパソコンのことで質問があります。 ノートパソコンは『LaVie』で中身は『Windows XP』です。 小説を書く専用にしているのでインターネットには繋がっていません。 兄が大学生の時に買ったものなので今から4~5年前のものになります。 1週間ほど前から急に電源が付かないようになり、いろいろ試してみたところバッテリーパックを取り外せばアダプタをコンセントに差していれば起動することが出来ます。 ですがバッテリーパックを入れた瞬間に電源が落ちたり、バッテリーを装着したままだと電源が付かなかったりします。 かなり前のもので点検や修理に出したこともなく、恐らくバッテリーの寿命なのだと思いますがバッテリーというものは大体いくら位のものなのでしょうか。 本当にこういったことに疎い性分なので右往左往しています。 バッテリーを装着したままパソコン本体ごと修理に出さなければいけないのでしょうか? それともバッテリーだけを買い換えることが出来るのでしょうか? バッテリーを装着しないままコンセントにアダプタを差した状態でパソコンを使用しても大丈夫なのでしょうか? 質問を詰め込みすぎてよく分からない文章になっていると思いますが、もしよろしければ返答をお願いしたいと思います。

  • バッテリの寿命

    デルのノート使ってるのですが、 家以外ではほとんど使わないので、 バッテリーと電源コンセントを常にパソコンに 取り付けたままで使用してますが、壊れたりしないでしょか? バッテリをはずし、ダイレクトにコンセントにつないだほうが、メリットはありますか? それとバッテリー駆動中に残量警告が 出た時に、パソコン起動したまま、電源コンセント さしても壊れないでしょうか? 電源コードを付ける時、先にコンセントに差込み、 そのあとパソコンのプラグに差し込むという方法 であってますか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのバッテリ寿命

    ノートパソコンのバッテリ寿命 2年ほど前に買ったノートパソコンがバッテリを認識しなくなりました。試しにコンセントを抜いてみると、パソコンの電源が落ちてしまいます。一般的にノートパソコンのバッテリの寿命ってどれくらいなのでしょうか?2年で消耗してしまうなんて、あまりにも早すぎると思うのですが。。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)

私もノートで1年3ヶ月ぐらいたちました。 バッテリーはというと、FULL充電にしても、コンセント抜くと数分でスタンバイになってしまいます。(もちろん、設定を3時間ぐらいにしてある) 買った当初は2時間ぐらいは余裕で動いてました。 私も、面倒なのでそのままバッテリーつけたまま、コンセントさしっぱなしです。こういう使い方はダメになるのが予想以上に早いみたいですね。 私ももう諦めてます。もともと、モバイルしようとは思ってなかったからまだいいですが・・ 買うと高いですからね、バッテリー。 バッテリーリフレッシュと言う機能があれば試してみてもいいと思います。稀に復活するかもしれません。 NECにはそういうものがありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーリフレッシュですか。 調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)

2が月前まで自分の使っていた、ノートパソコンもコンセントを抜くと電源が落ちてしまいました。 明らかに、バッテリーが無くなっていました。 バッテリのことは余り詳しくは無いのですが、バッテリを長く持たせるためには、コンセントで使っている時は、バッテリパックを外して置くことが必要です。 FULL充電のままで、さらにコンセントに繋ぎっぱなしにして置くと、実際にはバッテリを使用していなくても寿命がどんどん減ってしまい、最後には使えなくなってしまいます。 自分のノートパソコンは、コンセントだけで使っていて寿命になってしまいました。(泣) バッテリを有効に使う為には、バッテリで使う時には、バッテリが無くなるまで使い、無くなったら充電するのが一番、長く使えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

義姉の例が特別ではない事なんですね。 そう言えば、子供の頃ラジコンカーのニッカド電池について 親父が同じようなことを言っていたような気がします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

同じバッテリーパックを使用するノートPCを所有している 人を探して、バッテリーパックを借りてみたらどうですか? それで正常に作動するなら、やはりバッテリーですね。 義理のお姉さんの使い方なら、1年でバッテリーパックがダ メになることは稀だと思います。個体差、俗に言う ハズレ  のバッテリーパックだったのでしょう。 ThinkPad560を所有していますが、4,5年でダ メになりました。私の使い方が悪かったのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • どちらの方がバッテリー寿命を延ばせますか

    初めてノートパソコンを買ったときに、AC電源を入れっぱなしで使っていたら半年ぐらいでバッテリーが使えなくなってしまいました。それでいろいろ調べたら過充電・過放電がバッテリー寿命を縮めることを知りました。今回ノートパソコンを買い換えたので、今度はできる限りバッテリーの寿命を延ばしたいと考えています。その方法として(1)充電率が100%近くなったらすぐAC電源を切り、50%ぐらいまで低下したらAC電源を入れる(現在この方法)。(2)充電率60%ぐらいで、バッテリーパックごと本体から外して、AC電源だけでPCを使い、バッテリーの方は過放電しないように1ヶ月に1回ほど本体にセットして60%ぐらいまで充電する。そのあとまたパックごと外す。(1)と(2)どちらの方がバッテリーの寿命を延ばすことができるでしょうか。

  • 対応するバッテリパックの型式が分からなくて困っています。

    NECのノートパソコンPC-VA80JBHEA1FEのバッテリパックを探しています。現在はPC-VP-BP22がついていますが、ちょっとアブナイ状態なので購入したいと思い、量販店に聞いたところ、その型式は確認できないと言われました。出張などに持って行き、電源につながずに使用することが多いので、どうしても必要です。現在販売されているバッテリパックでこのパソコンに対応するものはあるのでしょうか?

  • バッテリーについて教えて下さい

    今、ソニーのバイオPCG-F70A/BPを、使用してます。普段はコンセントから電源を供給してますが、バッテリーのみでこのパソコンを起動させようとしても電源が入らず、困ってます。最初の頃はバッテリーのみでも起動できたのですが、ここ最近はバッテリーだけでは起動しません。実際、バッテリーで使用したのは2~3回あとは、毎回コンセントからの供給です。何か設定方法があるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。バッテリーは、PCGA-BP71・14.8V/2600mAhです。

  • バッテリーをはずしていても大丈夫?

    ノートパソコンについているバッテリーをはずして使用しています。 パソコン使用後は、コンセントから電源を抜いて保管しているのですが、 バッテリーはずした状態でも問題ないのでしょうか? 例えば、内臓の電池が消費されるので、電源ボタンを押しても立ち上がらなくなるとか・・・バッテリーさえ接続していれば、もともと内臓されている電池が消費されないとか・・・ ちなみにOSはWinXPです。 パソコンはレノボを使用しています。 というのは、コンセントから電源を毎回抜くような使い方をしていると、バッテリーの寿命が経験的に短いのです。よく、家電量販店なんかでは、バッテリーをはずした状態で展示しているのをみて、有効なのかな~と思いました。

  • パソコンバッテリパックについて

    現在7年前に購入したノートパソコンを昨年10月頃まで使用していたのですが2ヶ月余り使用しないでいたらパソコンの電源が入りません。 原因は、バッテリパックが充電されていないのでしょうか?新しい物に交換しなといけないのでしょうか?何か良い方法はないでしょうか。

  • ノートパソコンの、バッテリー?電源?過充電対策?について

    はじめまして、よろしく、お願い致します。 1年半前に、購入した、ノートパソコン(NEC、LC750J/74DH)で、バッテリーは、ニッケル水素バッテリーです。(1年間半、100Vコンセントに、電源を、つなぎっぱなしでした。) 最近、バッテリーの持ちが約20分ぐらいに、なったので、バッテリーリフレッシュという、機能を、実行したら、バッテリーの持ちが、約1時間20分ぐらいまで、復活しました。しかし、、、、 質問(1)、最近、パソコンのバッテリーを、満充電してから、パソコンの電源を切って、AC100Vコンセントを抜いて、約10時間後、電源を、入れると、バッテリー残量5%ぐらいに、なってしまいます。パソコンの電源を完全に、切っているのに、残量5%に、なる、時が、あります。これは、もう、バッテリーが、寿命なのでしょうか??それとも、パソコンは、電源を切っても、何か?しているのでしょうか? 質問(2)、最近のパソコンは、過充電対策されていて、常に100Vコンセントに、つけていても、バッテリーには、影響や問題は無いと、聞いたことが、ありますが、本当でしょうか??(自分はこれを信じていました。) 質問(3)、ノートパソコンの、バッテリーを、長持ちさせる、正しい、使い方、充電方法を、伝授して下さい。(バッテリーパックを、外すと、パソコンが、傾くので、これは出来ません。) 上記、3件の、ご回答、よろしく、お願い致します。

  • ACアダプタ繋いでもバッテリーの寿命は縮むの?

    ノートパソコンを使う時、ACアダプタに繋いでいてもバッテリーの寿命は縮まっていくのでしょうか・? ノートパソコンを使用する時、ACアダプタを使わずバッテリーのみを電源として使っていると、使用期間につれてバッテリーの充電可能量が少なくなっていき、年数が経つごとに一回の充電で4時間使えたものが3時間しか使えなくなっていったりしますが、バッテリーを搭載したノートパソコンにACアダプタで電源を供給して使っていても同様にバッテリーの充電可能量は減っていくのでしょうか?

  • バッテリーでの起動時間が短い・・・

    1年くらい前にノートパソコンを購入しまして 普段はノートパソコンをコンセントにつないでAC電源で使っているんですが たまに、自分の部屋で使うときに AC電源ではなくノートパソコンのバッテリーの電源で起動していると1時間ほどで電源が0パーセントになって切れてしまいます。 友人に話したところ 「早すぎるよ。故障じゃないの?」と言われました。 購入した当初からこんな感じで、てっきり他のノートパソコンのバッテリーもこんなもんなんだと思っていたもので・・・ これは故障などの問題なんでしょうか? 解決方法や できればバッテリーでの稼働時間を長くする方法などあれば教えていただけないでしょうか? また、普通は何時間くらいバッテリーで稼働させられるのかも教えていただけると嬉しいです。 ちなみに使っているパソコンは 富士通株式会社 FMV-BIBLO NF40T というパソコンです。 文章がおかしくなってしまい、すいません。 よろしくお願いします。

  • 【thinkpad】バッテリー寿命の延長について

    先日、thinkpad x201を購入しました。 初めてのノートパソコンであり、せっかくなのでバッテリー容量の大きい9セルのものを購入しました。 基本的には家で使用するのですが、週に一度くらいはコンセントがない状態でバッテリーで6時間程度使用します。 そこで、家で使用する際にバッテリー寿命が延びる使用方法について以下の方法で悩んでおります。 1.バッテリーを装着せずにAC電源のみを使う 2.バッテリーのみを使用して使う(バッテリーがなくなれば充電) 3.バッテリーを装着したままAC電源を使用(但し、充電モードを残量80%未満充電開始、90%充電停止とする) どれが一番よいかアドバイスをいただけますでしょうか? その他に良いアドバイスもあれば同時にいただけると幸いです。 なお、以下のサイトについては一読しております。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0023B00

  • バッテリーとAC電源について

    バッテリー搭載のノートパソコンを使っていますが、AC電源で使っていて、バッテリーがフル充電された時、コンセントを抜いても大丈夫でしょうか? 一度パソコンを切ってからコンセントを抜く方が良いのでしょうか? パソコン初心者なのでよろしくお願いします。