• ベストアンサー
  • 困ってます

バッテリーが寿命って本当?

私の義理の姉の使っているノートパソコンが充電しなくなり、 コンセントを抜くと電源が落ちてしまうようになってしまいました。 購入したショップ(パソコン専門の大型店)へ持っていくと バッテリーパックが寿命で、買い換えてもらわないと駄目ですとあっさり言われ 義姉も機械にはうといのでそのまま帰ってきたそうです。 バッテリーパックは25000円だと言われ、持ち合わせが無いので今日は辞めにしたとの事。 しかし、考えるとだんだん納得がいかなくなったらしく、 私のところに電話がかかってきました。 使用状況は1日おきくらいにメールをする程度の短時間の使用で、電源は普段コンセントにさしたままだったそうです。 購入してから1年くらいなんですがノートパソコンのバッテリーパックって こんなに早く駄目になるもんなのでしょうか。 「そういうもの」なら、しょうがないんですが 私が会社で使っているノートパソコンは5年目ですけどなんともありません。 義姉のパソコンはソニーのバイオでA4のノート、バッテリーは標準のものです。 型式などはちょっと分からないんですが、 同じような経験の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Q_21st

バッテリーの寿命の件について回答します。 バッテリーは従来電源が無い場所で使うためにあるものなんです。 従って電源コンセントをさしたまま使うのはあまり好ましくないんです。 デジタルカメラ・携帯電話などの充電ができるバッテリー全般で言える事ですが、充電可能な電池ではある一定の効果(名前がわかりませんが^^;)があらしく、 正しい使い方とは言えないかもしれませんが、 基本的にはフル充電 その後バッテリーを最後まで使い切るという工程を 経ることによって充電電池は、その使い方の様な電気の流れを覚えます(癖が付きます)。 これを繰り返す事によりバッテリーはより長持ちするようになります。 ノートパソコンでは半年程度で2~3ヶ月程度であれば、メーカー等にもよりますが、 不良との判定でバッテリーのみ新品に交換してもらえる場合もありますが、 あまり期待は出来ません。 私の仕事での経験上 >コンセントを抜くと電源が落ちてしまうように・・・ と言う事はACアダプタは正常であっても、バッテリーが外れかかっていて 充電されていない。もしくは本体への電源供給はされていても、本体から バッテリーへ電気を流す回路側に問題があるかもしれません。 今日見てもらったお店でその辺りの検証がされていないのであれば、他店で持ち込んで 同じ電圧・電流(できれば同一メーカー)のACアダプタを使用して、 再度確認してもいいかと思います。 また残念ながら基本的にバッテリーはパソコンで唯一といってもいいくらいの 消耗品と考えてもいいのかもしれません。 解決策としては、自宅で場所を動かさずに使うのであれば (ACアダプタをつないだまま)バッテリーは外しておいたほうがいいと思います。 >バッテリーパックが寿命で、買い換えてもらわないと駄目ですとあっさり言われ お店側の説明もちょっとひどいですけどね・・・

質問者からのお礼

詳しい解説ありがとうございます。 皆さんにご回答頂いているように「そういうもの」だったんですね。 義姉のパソコンは外に持ち出しはしませんが 家の中では決まった場所にじっとおいてはいないらしく 使うときにそのようなことを意識して使うことが必要ですね。 工夫をすれば長持ちするよって事を説明書とかに書いてくれれば良いのに… と思いました。 回答下さった皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • ducati

私もノートで1年3ヶ月ぐらいたちました。 バッテリーはというと、FULL充電にしても、コンセント抜くと数分でスタンバイになってしまいます。(もちろん、設定を3時間ぐらいにしてある) 買った当初は2時間ぐらいは余裕で動いてました。 私も、面倒なのでそのままバッテリーつけたまま、コンセントさしっぱなしです。こういう使い方はダメになるのが予想以上に早いみたいですね。 私ももう諦めてます。もともと、モバイルしようとは思ってなかったからまだいいですが・・ 買うと高いですからね、バッテリー。 バッテリーリフレッシュと言う機能があれば試してみてもいいと思います。稀に復活するかもしれません。 NECにはそういうものがありました。

質問者からのお礼

バッテリーリフレッシュですか。 調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • gould09

2が月前まで自分の使っていた、ノートパソコンもコンセントを抜くと電源が落ちてしまいました。 明らかに、バッテリーが無くなっていました。 バッテリのことは余り詳しくは無いのですが、バッテリを長く持たせるためには、コンセントで使っている時は、バッテリパックを外して置くことが必要です。 FULL充電のままで、さらにコンセントに繋ぎっぱなしにして置くと、実際にはバッテリを使用していなくても寿命がどんどん減ってしまい、最後には使えなくなってしまいます。 自分のノートパソコンは、コンセントだけで使っていて寿命になってしまいました。(泣) バッテリを有効に使う為には、バッテリで使う時には、バッテリが無くなるまで使い、無くなったら充電するのが一番、長く使えると思います。

質問者からのお礼

義姉の例が特別ではない事なんですね。 そう言えば、子供の頃ラジコンカーのニッカド電池について 親父が同じようなことを言っていたような気がします。 ありがとうございました。

• 回答No.1

同じバッテリーパックを使用するノートPCを所有している 人を探して、バッテリーパックを借りてみたらどうですか? それで正常に作動するなら、やはりバッテリーですね。 義理のお姉さんの使い方なら、1年でバッテリーパックがダ メになることは稀だと思います。個体差、俗に言う ハズレ  のバッテリーパックだったのでしょう。 ThinkPad560を所有していますが、4,5年でダ メになりました。私の使い方が悪かったのですが・・・

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます