• 締切済み

書籍名を教えていただきたい

官能評価を一対比較法を使って解析しようと思っています。 そこで,一対比較法のデータ解析をするため,その方法をネットで検索しました。 下記のサイト「一対比較法とは」を見つけました。 その中に,エクセルでの解析手順(18ページ以降)がありました。たぶん,書籍の抜粋だと思います。 できればこの書籍を購入したいと思います。 書籍名や出版社を知りたいです。よろしくお願いいたします。 http://web.sfc.keio.ac.jp/~grace/note_2008/ittsui.pdf#search='ヤードスティック統計'

みんなの回答

回答No.1

取り扱っている内容に関心があり、示されているpdfファイルの「爪」の部分の用語から検索してみました。 現物が無いので確証できないのですが、下記の書籍と思われます。 外していたらごめんなさい。 増補版 人間工学ガイド - 感性を科学する方法 - [単行本] 福田忠彦研究室 Human Performance Laboratory (著, 編集) 出版社: サイエンティスト社; 増補版 (2009/5/10) ISBN-10: 4860790367

関連するQ&A

  • 伝熱管の評価 ウイルソンプロット法について

    ネット上でDLできるパナソニック技報vol56内に エコキュート用にガスクーラーにおける伝熱管の実験結果が 掲載されています。 URL: http://panasonic.co.jp/ptj/v5602/pdf/p0106.pdf#search='panasonic技報 ウイルソンプロット' その一説に、 伝熱管の評価はウイルソンプロット法を用いた温水試験により 水側熱伝達率を算出比較した(抜粋) とありました。 ウイルソンプロット法の中身が詳しく知りたいのですが、 情報をお持ちの方がいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 3群間の検定について(カイ二乗検定→事後比較)

    A 群、B 群、C 群の 3 群をカイ二乗検定により同時に比較し、少なくともどれかの群は多の群と異なることが分かったとします。 その後それぞれの群間(A vs B、B vs C、C vs A)で再びカイ二乗検定を行い、A 群のみが B、C 群と異なることが分かった、といった解析を行いました。 このような解析方法は統計学的に妥当なものでしょうか(間違った方法ではないでしょうか)? なお、それぞれの群間での対比較の際はボンフェローニ法により有意水準を補正してあります。

  • 官能検査の統計処理について

    官能検査を行ったのですが、統計処理についてわからないので教えてください。 A、A、Bの3つの飲料を10名に飲んでもらい、この中から一番おいしいと思うものを1つ選んでもらいました。その結果、10名中7名がA、残りがBを選択した場合、A、Bに好みの差があるといえるかを評価したいのですが、 統計の本を見ると、上記にあてはまるのが3点嗜好法もしくは3点識別法ではないかと思っているのですが、どうもよくわかりません。 本には、「3点嗜好法-3個の試料から奇数試料を選らばせた後、選び出した試料と残りの偶数試料を比較して、どちらが好きか判断させる方法」 「3点識別法-3個の試料のうち、2個は同じもので、1個は異なったものである。その異なった1個を選べという指示を与える方法」となっています。 どの方法があっているのか、ご教授よろしくお願いします。

  • SD法で得たデータを因子分析するには?

    はじめまして。イメージに関する卒業論文に取り組んでいるのですが、知りたいのは、SD法にて得たデータを統計的に分類する方法です。得たデータを因子分析にて各形容詞対を分類化したいのですが、そもそも、SD法に因子分析は適用できるのでしょうか。もし可能であれば、その手順を教えて頂けないでしょうか。相反する形容詞対をそのまま数値化して(明るい-暗いを1-7というように)因子分析するのはどうにも違うような気がするのです。突然でぶしつけな質問の仕方で申し訳ないのですが、お願いします。

  • 層化比例無作為抽出時の検定などの方法

    とある書籍にて以下のことを学習しました。 ・層化比例無作為抽出法を用いて標本抽出をおこなった場合、標準誤差の算出には標本全体の分散ではなく、各層内分散の加重平均値を用いる。 ・よって、単純無作為抽出時に比較して標本誤差を低く抑えることができる(ことが多い)。 ここで質問なのですが・・・、 ・層化比例無作為抽出をおこなう場合、すべてのな区間推定や検定,果ては分析仮定で標準誤差を用いるすべての多変量解析において、一般的な統計ソフトを用いることは『正しくない』のでしょうか(大抵の統計ソフトは単純無作為抽出を仮定していると考えています)? ・『正しくない』とすれば、皆さんはどのように対処されてらっさるのでしょうか?ご自身でスクリプトを書いたりされているのでしょうか?それとも、「分析結果にさほど影響を与えるものでもないから統計ソフトで済ましている」といった感じなのでしょうか? 以上、どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 統計処理について

     あまり数字に強くありません.  あるデータの周波数解析(1~50Hz)をしました.あることをする前とした後,それぞれについて5Hz毎に合計値を出して,周波数帯域別に,あることの前後比較を行いました(~5Hzの前後比較,6~10Hzの前後比較,11~15Hzの前後比較…)私は,それぞれの周波数帯域別に,対応のあるT検定を行ったのですが,それでは,第一種の誤りになっている可能性があると言われました.  この場合,どのような統計処理法を用いるのが良いでしょうか.どなたか,よろしくお願い致します.

  • 検定での「対応」について

    医学データを用いる研究をしているのですが、例えば50人の個々人の血液検査の検査結果から、血清アルブミンと尿素窒素を比較したいときは、対応のある、ノンパラ法(ウィルコクソンの符号付順位検定)を利用するべきなのか、そうではないのか・・・ 恥ずかしい話、統計解析の「対応」についての理解ができていないからだとは思いますので、そこら辺りからお教えいただけでばありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 土地の利用法についてのまとめられている統計情報をウェブ上で閲覧できるサイトを知りませんか?

    ゼミのレポートで各基礎自治体ごとの土地利用法の比較を混ぜ込みたいなあと考えております。 ほしい情報としては ・この町は住宅地が多いんだな。 ・この市は工場が多いんだな。 というような情報が欲しいなあと思っています。 「土地 利用法 統計」などなどでググっては見たものの、いまいち期待するものが得られません。ネット上には存在しないのでしょうか? あと、まずは土地の利用区分(市街化調整区域など)も勉強しなきゃなあと思っているのですが、分かりやすい書籍・サイトなどご存じでしたら教えていただければ幸いです。

  • 検出力の高い多重比較(検定)ができるソフトは?

     コンピュータ>ソフトカテゴリで問い合わせしたのですが、まったく回答が来ないので、こちらで再度質問させていただきます。  現在、ノンパラメトリックな多群のデータをKruskal-Wallis検定で検定し有意差が認められた場合に多重比較を行って、各群の差を判定しています。Kruskal-Wallis検定検定では有意差が認められるのに、多重比較(dann、Tukey,Scheffe等)では差が出ません。  ノンパラの多重比較で検出力が高いといわれるsteelの方法で試してみたいのですが、本格的な統計解析ソフトは高く、手がでません。フリー・シェアウェアを検索しまくってみたのですが、私が調べた限りではありませんでした。  安くて有用なソフトをご存じでしたら教えてください。 OS:Win2k 現在使用中の統計処理ソフト:Jstat6.7、StatMacros forExcel(2000;win) ※自作でexcel(2002)のマクロを作成することも考えてますが、Steel法の計算手順が判りません。計算方法の紹介、できれば有用なマクロ、自作のプログラムの紹介下さいますようお願いします。

  • 一元配置分散分析の多重比較の手法

    統計解析ソフトSPSSを使用して、解析の勉強をしている初心者です。 一元配置分散分析の多重比較について、どの手法を用いるべきなのか、ぜひご教示お願い致します。 例えば、ダイエットをしているA群(20名)において、ダイエット前、4週間後、8週間後の体重を測定し、「ダイエット前と4週間後」「ダイエット前と8週間後」「4週間後と8週間後」で検定する場合です。 パラメトリックにおける対応ありの多重比較として何の手法を用いるのがいいのでしょうか? また、Tukey法は対応なしの場合、対応ありの場合、どちらで用いるのでしょうか?頭が混乱しています。。。 宜しくお願い致します。