-PR-
解決済み

韓国語で…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6381
  • 閲覧数310
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

「へそ曲り」のことを韓国語でなんと言うのでしょうか?「アカガエル」って表現したりしませんか?クイズ問題で出題されているのですが、インターネットや図書館で調べまくってもどうしても分かりませんでした。ちょっと掟破りかなぁと思いましたが、私にはもうここしか頼れるサイトがありません(^。^;)。どなたかご存知でしたら教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 51% (23/45)

えっと、まず答ですが、アカガエルではなくて、アオガエルです。

韓国語では、チョンケグリといいます。
ハングルでは(文字化けしたらごめんなさい)
청개구리
です。(IE5+韓国語オプションなら見えると思うのですが…自信なし)

チョン (청)=「青」
ケグリ (개구리)=「蛙」
です。

私自身は他の掲示板で知りましたが、
辞書で確認してあります。

jisunさんがお答になっている
シムスルジェンイ
심술쟁이
は、意地悪、へそ曲がりという意味ですが、
蛙という語とは関係ありません。

シムスル[心術] (심술)=意地悪な心 

ジェンイ (심술)= ~者
という構成になっています。

出典:小学館:「朝鮮語辞典」
お礼コメント
some2

お礼率 50% (2/4)

paatjeさんわざわざありがとうございます。
朝鮮語辞典なるものがあったとは。近くの図書館には
無かったなぁ。確かにへそ曲り=アオガエルだったようですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは。
韓国のjisunと申します。韓国のきれいな(^^;)女性です。
質問した 「へそ曲り」は韓国語で(シムスルジェンイーshim sul jaeng i)と言います。
答えになりましたか。^^
お礼コメント
some2

お礼率 50% (2/4)

ご回答ありがとうございます。残念ながらクイズの締め切り終わってしまい、勘で回答したら見事不正解でした(笑)
正解はへそ曲り(日本語)=アカガエル(韓国語)だった
ようです。
せっかく綺麗な女性に回答していただいたのに残念!!!
ところで「シムスルジェンイーshim sul jaeng i」と言う
のは「アカガエル」って意味ですか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00