• 締切済み

ドコモのスマートフォンの買い時は、LTEの後!?

ドコモのスマートフォンを買いたいのですが、今度FOMAに代わって LTE(Xi クロッシー)という形態になると聞きました。LTEを待って 買い換えたほうが良いのでしょうか? それとも、今売っているスマートフォンでもLTEに対応出来るのでしょうか?

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • n0mura_1
  • ベストアンサー率70% (74/105)
回答No.4

結論 買い時は いま。 但し、欲しい機種が有る場合ですよ。 今のドコモの機種は3G世代であり、 LTEには対応不可能です。 仮に、今のスマートフォンがLTEにも対応しているとしても、 その恩恵を受ける、実際に感じることは出来ないと思います。 速度は理論値であり、実際はそれほど出ません。 スマートフォンの処理速度により、頭打ちになるでしょう。 実際にスマートフォンで速度計測すると、大して速度出ていませんよ。 PCでのデータ通信において、大容量のデータを送受信する場合、 恩恵を受けられると思いますが、それは、エリアが都市部に限定される (広がるとは思いますが)訳ですし、都市部でしたら、無線LANスポットも 多くあるわけで、そちらを利用すれば、別にLTEは無くても良い訳です。 ギャラクシーS、LYNX 3D、REGZA Phoneなど今欲しいと思う機種があるのならば 購入して良いと思いますよ。今買えば、次買おうと思うタイミングで LTE対応のスマートフォンが出るかもしれませんね。 まぁ…4G対応の3G/4G hybridが出るかも知れませんけど…

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.3

>LTEを待って買い換えたほうが良いのでしょうか?  根本的なところが抜けてます。そもそも貴方は「LTEで実現される高速通信」が本当に必要ですか?  現状のFOMAでも、固定のADSL並の速度が出ます。今までよりも高いお金を払ってまで、今まで以上の速度が必要なのか、考えてみたほうがいいですよ。 >今売っているスマートフォンでもLTEに対応出来るのでしょうか? 答えは「NO」です。  どっちにしろスマートフォンは陳腐化が激しいので、さっさと買って使い倒すほうが良いと思いますよ。  今から買って使っていれば、次のスマートフォンに買い換えようかと考える時期に、ちょうどXi対応のスマートフォンが出るか出ないか、というところだと思いますし。

alldayday
質問者

補足

>「LTEで実現される高速通信」が本当に必要? ということは、LTEが導入されてもFOMAは残って選択できるということでしょうか? てっきりMOVAが全てFOMAに変わったように、FOMAがLTEに全て変わるのかと思っていました。

noname#161640
noname#161640
回答No.2

今、売っているものがそのままLTE対応にはなりません。通信の仕組みが違いますので。確かにLTEが開始されますが、docomoの予定表を見ると、全国主要都市で使えるようになるのが2012年以降、全国でほぼまんべんなく電波が届くようになるのはそれより数年は先です。今から早くても3年は待つことになりますが……。私ならそれまで普通のスマートフォンを使い、LTEがまともに家の周辺で使えるようになってから使います。

回答No.1

Xi クロッシーと言うよりは、SnapdragonのデュアルコアCPU搭載機を出るのを待った方がいいと思いますが。Panasonic、富士通もスマートフォンを出すと言ってますからね。

関連するQ&A

  • docomoの機種変更について

    ドコモユーザです。 今度、機種変更を考えているのですが、Xi対応の機種とFOMAの機種かで悩んでいます。 これからXiが普及していくのならXiにしようと思うのですが…。 やはり、これから変えるならXiの方がいいんでしょうか? ちなみに、今検討しているのが Xi対応ならArrows X LTE、 FOMAならAQUOS PHONE SH-01です。 回答、よろしくお願いします。

  • ドコモ 白ロムについて!

    現在、fomaのスマートフォン(sh-12c)を使 用しています。xiの Galaxy s2 lte の白ロム に替えようかと思っているのですが、galax y s2はlte対応とのこ とですが、lteなどは使 えるのでしょうか?S h-12cではlteには対応 していないので、3g 回線を使用しておりま す。Simは赤色です。ドコモユーザーに電 話をかけると「ドコモ♪」とアナウンスが 流れるので、xi契約をしていると思います 。Simのサイズは同じのようです。今の端 末から変えたら、何か今は利用していない 物を利用して請求きたりしますか?回答よ ろしくお願いいたします。

  • docomoのスマートフォンについてお聞きします

    現在発売されているXi対応の携帯を買うのは無駄でしょうか? これから秋冬で発売されるマルチバンドLTE対応のスマートフォンを目前として今買うのはもったいないでしょうか? もちろん、速い方が好きです。サクサク動いてほしいです。 マルチバンドになると、本体代や通信料金が上がる可能性はあるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • docomoのLTE Xiとワンセグについて。

    docomoのLTE Xiについて調べています。 LTE Xiは、通信速度が速いということは分かったのですが、 LTE Xiとワンセグは関係があるのでしょうか。 LTE Xiが搭載された携帯の方が、ワンセグの映りはいいですか? それとも、LET Xiが搭載されていない携帯でも、ワンセグの映りはきれいですか? 私はauのiPhoneを使っていて、ネットで探してみたのですが情報がありませんでした。 自身の感想でもいいので、何か少しでも情報を頂けたらと思います。

  • ドコモスマートフォン、Xi対応のにするべき?

    ドコモの携帯を利用しています。 今度スマートフォンに乗り換えようと考えています。 そこで質問なのですが、Xi対応のものが良いでしょうか? 料金はどちらのほうがお得になるのでしょう?

  • ARROWS X LTEとoptimus LTE

    初めてのスマートフォン購入で、悩んでいます。 本日ドコモショップへ行き、ARROWS X LTEとoptimus LTEが気になりました。 防水がある方がいいと思い、ARROWSの方を予約しました(在庫がなかったため)。 しかし、その後いろいろ調べたところ、ARROWS X LTEは電池持ちが大変悪いという評判を何度も見かけました。 Xi対応機種が電池持ち悪いのは仕方ないと覚悟しつつも、なるべく長く持つほうがいいです。 よく使う機能は ・メール ・動画再生 ・インターネット(調べもの、ブログなど) です。 ちなみに、住んでいるところも基本的な行動範囲もXi対応地域です。 ARROWS X LTEとoptimus LTE、どちらの方が向いているでしょうか。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • docomoのxi(クロッシー)とは、スマホ(携帯

    docomoのxi(クロッシー)とは、スマホ(携帯)の事ですか?パソコンの事ですか? 私はFOMAを使っているので、よくわからないのですが http://www.nttdocomo.co.jp/charge/ を見ると、 ・Xi向け ・FOMA向け ・その他 というカテゴリーに分かれています。 「Xi」がなんなのかよくわからないのですが、FOMAではない携帯電話の事を言うのでしょうか? でも、パソコンのUSBにXiを接続して、WIFIができるんですよね? だからXiはパソコンの器具でもあるのですか? 私の勘違いですか? ご回答よろしくお願いします。

  • DOCOMOスマートフォンの料金・費用について

    今まで使用していたFOMA端末から、スマートフォンへ変更(端末はネットにて購入)しようとしていますが、下記の使用方法で 料金が一番安くなる方法を教えて・ご相談お願いします。 使用については、  1.ドコモのメールアドレス利用したい。(@docomo.ne.jp) 今、Iモードを解約して、現在SPモードに加入しています 2.パケットは使い放題で使用したい。 料金が高く、3Gを使用していません。 wifiのみ利用(wimax,emobileなどの他社無線LAN使用) 3.今話題のカケホーダイの加入希望 (docomo公式サイトxi対応端末を所持してないが、対応端末以外で加入は無理でしょうか? とあるネット掲示板にXi対応端末以外の場合下記のような事をしてみてはと記載されていました。 Xiプランカケホーダイに加入するのに『FOMA帯域のみの利用ですから、FOMA機種等での利用、プランは変更可能では?また、LTEが使えないことも知っています』。と記載されており気になっております 現在、料金プラン 現在SSバリューに入っており 周りの方にドコモ端末所有者が多い為、このような質問をさせてもらっています。 現在の加入内容 基本料金:バリューSSプラン 780 SPモード 380   その他 wifi時に使用する無線LANアダプタ(wimax等) 4000くらい 最終的に、こんな加入は可能ですか? 基本料金:Xi2年 \780  SPモード \380 カケホーダイ \700 その他 データ通信 \4000(wimax等でのwifi利用) 他に費用・申し込み金などかかりますか?教えて下さい

  • テザリングについて教えてください。

    今度、テザリング可能なドコモのXi対応スマートフォンを買う予定です。 そこで、galaxy tab LTEの白ロムを買ってwi-fiでXi対応スマートフォンにテザリングすればXiのスピードで繋がりますか? もちろんgalaxy tab LTEにはsim-card無しでと言うことです。

  • LTE対応で無料通話プランが選べるスマホ

    docomoの3Gスマホを使っています。 無料通話が欲しいのでXiスマホは嫌なのですが 住んでいる場所がLTE対応エリアとなりました。 docomoにLTE対応で無料通話プランが選べるスマホはありますか? docomoの場合、LTE=Xiということになるのでしょうか? なお、家族割の関係上、docomo以外にNMPする予定はありませんが 他社であればLTE対応で無料通話プランが選べるものでしょうか。 回答よろしくお願いします。