• 締切済み

ウイルスに感染したソフトの取り扱い

gould09の回答

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

>Apple Works6のワープロデータに、画像が勝手に張り付けられらデータに変わるなど >ファイルが勝手につくられ置き換えられていることは、ウイルス以外にも原因があるのでしょうか? 画像が勝手に張り付けられられるウィルスがあるか、WEBをしばらく探してみたのですが、見つける事はできませんでした。 ただ、一つ一つのウィルスの、発病情報を確認する事は出来ないので、検索エンジンを使って「画像」なのキーワードを入れて調べただけです。 また、最新のウィルス情報を覗いた所では見つける事はできませんでした。 ウイルス以外の可能性についても、残念ながら心当たりはありません。 後は、この問題が分かる人が現れるのを待つばかりです。

mieclub
質問者

お礼

お手数を御掛けしました。ありがとうございます。 勝手にやるとなるとスプリクトなども関係するのでしょうかね。 物理的フォーマットに関して詳しい方もあらわれて欲しいです。

mieclub
質問者

補足

メールを書いていると、急に勝手に文字がどんどん消えていったり 急にパソコンがダウンして、起動がなかなかできなくなったりするのは、 ウィルスに感染しているせいなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ウィルスの感染はどこまであるのでしょうか?

    パソコンの調子がおかしく、ハッキングされた可能性もあり、ウィルス感染の可能性があるかもと想い、使わないパソコンに退避させていますが、その中に使いたい情報があります。 ウィルスの感染はすべての情報にわたるものでしょうか? その、感染した情報を別のパソコンに移すだけでさらに感染は広がるのでしょうか? ノートンアンチウィルスなどで引っ掛からない未知のウイルスの場合、どのようなことで、感染を推測できるでしょうか? ウィルスに関してはいろいろな解答がOKwebによせられており、私の質問への解答がすでにでておりましたら、申し訳ありませんが、URLなどお教えいただければ幸いです。

  • 【ウイルスに感染してしまいました2】

    【ウイルスに感染してしまいました2】 度々失礼します。 先日質問したパソコンとは異なるパソコンがウイルスに感染してしまいました。 A0168890.infとA0165838.exeというファイルです。 感染元がリストア内(C:System Volume Information\_restore・・・)ということで、削除してよいファイルなのかどうなのかが分かりません。 検索してみたのですが、このようなものが見つからず、そもそも何なのかが分かりません。 現在インターネットに接続できない状況になっています。 また、関係あるかどうかわからないのですが、“\”が打ち込めず、“¥”になってしまいます。 OSはwindows XPです。 出来る限り手動でなんとかしたいと思っておりますので、リストア以外の方法でお願いします。 どなたかどうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスソフトがウイルスに感染??

    win Meを使っています。 市販のウイルスソフトを使っておりました。ソフトもwinもこまめにアップデートしておりました。ところがある日、ノートンを使用している知人からあなたのHPがウイルスに感染している、との知らせが届きました。私のウイルスソフトでは感染しているなど一度も表示されなかったので、そんな馬鹿なと思いウイルスバスターのオンラインでスキャンするとなんと600以上のファイルが感染しており、その感染ファイル名を見ると私の使っているウイルスソフトが半数を占めていたという有様。 ウイルスを駆除するはずのソフトがウイルスに感染するなんて、そんなことあるんでしょうか。(安かったのがわるかったかな~・・・。)

  • ウィルスに感染したようです

    家族共有のパソコンを使用中 ウィルスに感染したと表示がありました 去年PCを買った際インストールされていたマカフィー のソフトが駆除した、となったんですが マカフィーのウィルススキャンでは感染ファイルは見つからなかったもの他のサイトのウィルススキャンではTROJ_DLOADER.BMWというトロイの木馬の種類とある ウィルスが発見されました やはりまだ感染しているのでしょうか その場合、どのようにして駆除すればよいのでしょう?パソコンを使用するのも控えたほうがいいでしょうか?家族に詳しい物もおらず どうやって対処したらいいのかわかりません 教えてください。

  • ウイルス感染?良く分りません。カスペルスキーのウイルスソフトです

    ウイルスソフトはカスペルスキーインターネットセキュリティー というのを使っているのですが、 いきなり「メールアンチウイルス 警告」が小さい画面で出てきて ウイルスを検知したらしく 処理の項目を見てみると 「メールの添付ファイル ウイルスを含み、 駆除できません」 と出てしまいました。 駆除できなくて困っています。 こういう場合は駆除でなく削除でウイルスは消えるのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 感染しっぱなしでほっておくしかないのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • ウイルス感染

    w32/pate.bとw32/antinny.worm.c.penというウイルスに感染したようです。そのあとすぐにそのウイルスを駆除したと出ました。そのあと一応ウイルススキャンをしたら一個w32/pate.bのほうの感染ファイルが見つかりましたが駆除できなかったのでとりあえず隔離しました。他に感染ファイルは見つからなかったんですがこれで大丈夫でしょうか?

  • ウイルス感染

    パソコン初心者なんですけど・・・ ウイルスに感染したみたいで、リムーバブルドライブに自動でgame.exeのファイルが作成されます。 駆除の方法がありました教えて下さい。

  • ウィルスに感染しました

    インターネットに接続していないパソコン(機種はウィンドウXP)なのですが、ウィルスに感染しました。他にインターネットに接続しているパソコンがあり、このパソコンがウィルスに感染し、このパソコンとフロッピーでのやり取りで、感染したものと思います. ウィルスバスター2006でしらべたら 見つかったのは 「WORM_RBOT.AFN 」で,感染ファイルは windows\system32svhost33exe」でした。 「ウィルスを処理できません」というメッセージが表示され、その理由は「ファイルが壊れて(破損して)いるか、ファイルがパスワード保護されているため、処理できませんでした。ウィルス駆除やファイル削除は手動でしてください」とあるので、手動でしようとしたところ、「ウィルス駆除」「隔離」「削除」のアイコンが点燈しないため、処理ができないのです。 これはインターネットに接続していないからでしょうか?あるいは「\svhost33exe」というファイルがこわれているのか、パスワードで保護されているのか、どちらでしょうか?で、その場合どうしたらいいのでしょう? なお、「c\windows\system32」をひらいても、「\svhost33exe」というファイルはありませんでした。(「svchost」というファイルはありました。) それから、WORM_RBOT.AFNとはどんな悪さをするものなのでしょうか?http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.AFN は英文なのでさっぱりわかりません。

  • ウイルスに感染してしまったんでしょうか!?

    パソコン初めて間もない初心者です。今日きたメールに変なのがあったんです。差出人不明で、文章がなく、ファイルのみのメールが2通(同じモノ)。コンピュータウイルスは恐ろしい!!!と知ってはいたのですが、、まさか自分に送られてくるなんて・・。バカな私は開いたんです、だけど‘このメールは差出人不明なため怪しい’というような文(正確にはもっとちゃんとした文)が現れてウイルススキャン(?)で確かめたら案の定ウイルスが見つかったんです!!!それで駆除できないものと判明して削除したんですが、これは開いてしまった(=ウイルスに感染した)んでしょうか?一応メールは開封済みになってます・・ちなみにWindowsMeなんですが。今のところ何の支障もないんですけど、ウイルスに感染したらどうなってしまうんですか?恐ろしいです!今度からはもっと用心深くメールチェックします・・。それにしても一体誰が!?

  • 2種類のウィルスに感染してしまいました

    ここ数日、なんとなくパソコンの動きがいつもと違うので、オンラインの無料ウィルスチェックをしてみたところ、「19個の感染ファイルが検出されました」との結果でした(泣)。 そのうち17個は「adware.GAIN」とか「adware.DateManager」などのadware関連。そして残りの2個は、「SecurityRisk.Downldr」というウィルスでした。危険度は「低」のようでしたが、全くの素人で、これがどういうものなのか、どうやって駆除すればいいのか、ほうっておくとどうなるのか・・・など知識がありません。とりあえずどうすればよいか、ご指導よろしくお願いします。 ちなみにパソコンは使えないほどのダメージは、今のところありません。なんとなく、調子が悪い(動きがにぶかったり、いつもは表示されるされるものがされなかったり)、という感じです。