- ベストアンサー
30代女の死亡保険と年金保険額についてご意見下さい
- 31歳女性が現在の保険状況と将来の保険について相談しています。月4,000円程度の医療保険に加入しており、死亡保障が全くないため200万円位で終身の死亡保障を賄うことを考えています。また、800万円の保証を60歳までで得るための安い死亡保障や個人年金保険についても検討しています。
- 現在31歳の女性が質問者です。保険の保障額について考えているとのことです。医療保険には加入しており、月4,000円ほどの支払いです。死亡保険の保障額に不安を感じており、200万円で終身の死亡保障を賄うことを検討しています。また、800万円の保証を60歳までで得るための保険や個人年金保険についても悩んでいます。
- 31歳独身女性が保険について相談しています。現在は月4,000円程度の医療保険に加入しており、20代で加入した終身タイプのものでガンも補償されています。しかし、死亡保障が全くないため、200万円位で終身の死亡保障を賄うことを検討しています。また、800万円の保証を60歳までで得るための保険や個人年金保険についても迷っています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
どうして死亡保障がないことが不安なのでしょうか? 誰に残す為の保障ですか? ご結婚されるなら、されてからで良いと思いますし、そうでないなら、あまり死亡保障の 必要性がないような? ご両親が年金で暮らせるならば・・ですが。 ご自身の年金はかけておいても良いと思いますが・・・。 でも、これも結婚したら状況が変わるので、必要額の半分保険で、後は貯金が良いのでは? 40歳過ぎても独身っぽいかったらそれから年金を増やせば良いように思いますが・・。 何よりも入りすぎて、途中で払えなくなるのが勿体ないですから。
その他の回答 (1)
- yoshimin0807
- ベストアンサー率33% (1/3)
こんばんは。 死亡保障は遺族に残すものであり、 あなたがそんなに必要とは思えませんが・・・。 まあ、あんしん生命の長割り終身は良いと思います。 それは良い保険なので入って良いと思います。 こちらにありますように、 http://cmmonline.org/2009/01/post-7.php そんなに色々な保障は要らないと思います。 しかも独身であれば、少なくて良いです。 それより自分で貯蓄した方が良いです。 参考にしていただければと思います。
お礼
ご回答、ありがとうございます。 死亡保障は、私も両親がちゃんとしているのなら そんなには不要と考えていますが… 両親は離婚しており片親が働いておらず 将来不安なため、(年金もそんなにないでしょうから) 小さいマンションでも買ってもらって、と考えていたのです。 はっきり言って苦労させられてますし 私も何でこんな人の為に?と考えていますが… まあ死亡保障は考えるならばそういう事です。 多分その親がいなければ死亡保障は長割り終身200万のみと思います。 しかしながらいま、調べた結果 長割り終身とアフラックのWAYSで迷っています。。。
お礼
ご回答、ありがとうございます。 死亡保障は、親の事です。 非常に頼りなくと書いていましたが、本当に頼りなく 今後支給される年金で暮らしていけないでしょう。 なので、ファインセーブなど調べて掛け捨てで…と考えていたんです。 自分の年金については、今は1万位で探すことにしました。 やはり、この年齢で合計月3万越えの保険料はきついですし 貯金やまだ自分を輝かせるために使いたいと考えたからです。 ただ、40超えて個人年金保険を増やすのならば相当な 金額が必要となってくるので、どうしようかとも思いますが、 貯蓄で賄って、なんとか…という考えで今はいます。 今はアフラックかあんしん生命の個人年金保険で 1万でも良いから今から積みたてていこうかと考えています。 まあ将来どうなるかはわかりませんが 今の年齢で年間42万位で、仮に10年確定から5年にしたとしても 年間84万位に・・と考えると、まあ1万円でも、とは思いますので…。