未成年かつ未婚の子の親権を巡る問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 未成年かつ未婚の子の親権を巡る問題で、弟と彼女の間には子供がおり、彼女の浮気や夜遊びの問題が浮上しています。
  • 彼女は家事や子育てをせず、弟の母が子供の面倒を見ていますが、彼女が夜遊びをして帰ることもあります。
  • 現在、彼女が子供を連れて出て行き、弟の親権をめぐる問題が起きています。弟の家庭環境の安定や子供の幸せを考え、親権を取得したいと思っています。また、子供の保険証や戸籍の問題も解決したいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年かつ未婚の子の親権

以前にも弟の彼女(弟17、彼女16)について質問しましたが、また新たな問題が浮上しましたので、質問させてください。 弟と彼女の間には今1歳の子供がいて、彼女側の家族の都合で実家に居れないためうちに同居しています。 ですが、先々月くらいに彼女は浮気をして、気持ちを改める。夜は外に出ない。弟が仕事から帰る時間には家に戻る。という約束をして、これまで同居を続けてきました。 彼女は炊事などは全く手伝わない。自分がアルバイトした分は自分のおこづかい。子供の保育園の送り迎えはうちの母が。ほとんど何もしていません。 それにも母はだいぶイラだってたのですが、最近アルバイト先の飲み会か何かでどうしても出席したいとの事で母の許しを得て、子供はもちろん母に預けたまま、飲み会に参加したのですが、22時を過ぎても戻らず、弟が早く帰るよう彼女に電話をしたところ、彼女が帰りたくないようでしぶっていると、同席していた同僚(50歳女)が電話に出て、「たまにだからいいでしょ!子供の面倒くらい自分で見れば!?あんた給料少ないんでしょ!?」と怒鳴ってきたらしく、それを聞いていたうちの母が激怒して、ケンカになり、母がその同僚に「じゃああんたがその彼女の面倒みるのね!?22時を過ぎても未成年を家に帰さないなんて常識が無い!小さな子供もいるんですよ!」 と怒鳴ったところ、「たまにだからいいでしょ!?あんたの息子は給料少ないんでしょ?」と言ってきて電話をブチ切りされたそうです。 そんな事は彼女が愚痴らなければ絶対に知り得ない情報なはずです。 そうしてるうちに彼女が帰ってきて、帰ってくるなり、母が彼女に「あんた!帰ってきたくなかったから同僚にかわったんでしょ!そんなに夜遊びしたいならでていきなさい!」と怒鳴りました。 彼女は泣くばかりで、遅くなってごめんなさいの一言も無し。 そればかりか、今までうちに関するあらゆる情報と悪口をその同僚に話したと白状し、 うちの母が「もうそんなおしゃべりとは一緒に暮らせない。夜遊びしてる間、子供は心配にならなかった?そんな女はもういらない!子供をおいてでていけ!」と言ったところ、彼女が「子供は渡さない!」と反抗し、「なめるのもいい加減にしなさい!」と母が彼女を突き飛ばし、「男遊び、夜遊びするような女には子供は渡さない!ちゃんとした自立した女になってから出直しなさい!」と言いました。 すると彼女は「ちゃんとした女とか関係ない!あたしの子供なんだから!」と怒鳴りあいになり、 弟はそれをみてあたふたするばかりで、恐らく好きでしょうがないんだと思います。 その次の日、彼女は荷物をまとめて、子供をおいて出て行きました。 彼女が子供を連れていったところで育てる家もお金もない。実の父親は再婚、育ての祖母は戻ってくるなと言っている。そんな中、子供は渡せません。 なので、弟が働いて家借りて、追いかけるなら追いかければいい。でももううちには住ませないという話になり、今はその彼女がどこで生活しているかは知りません。 ですが、おととい、うちの母が嫌な予感がするという事で、市役所に行って戸籍をみてみると、 内縁のような形で戸籍に入っていた彼女と子供の名前が抜け、彼女の父親の戸籍に移動して いたらしく、弟の子は完全に彼女の戸籍に入りました。 まだ、うちに子供はいますが、保育園に行っている間に連れ去ろうとでもしてるのか、謝罪も 何の音沙汰もありません。 そこで、うちの母があちらの育ての祖母に「こんな勝手なことするなんて信じられない!早急にちゃんと話をつけたいからすぐに本人と連絡をとって!そしてうちに連絡してください!」と伝えたのですがそれっきり何の音沙汰もありません。 そこで、本題ですが、   ・うちが子供の親権をとることはどうあがいても不可能でしょうか? ・現在子供の保険証が無い状態ですが、病院など不便です。どうにかならないでしょうか? ・子供の戸籍を養子としてうちに移せませんか?  ※弟は認知はしています   普通の子なら渡してかまわないのですが、男遊びして見ず知らずの男に子供が虐待されないか、 収入も少ない、住む場所も定まってないような女より両親揃っていて、衣食住みてあげられる うちのほうが幸せな幼児期を過ごせると思っています。 どうにかなりませんでしょうか?   本当に困っています。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.2

前段のいきさつは怒りなどで詳しく書いてますが、肝心の法の部分になると内縁の戸籍とかありもしない物が出てきたりしてますので、ここで法的な説明をしていっても母親の様に感情的な部分が入ってゼロになりうる可能性がありますので、弁護士への相談をお勧めします。 弟が認知・・・・とありますので結婚はしていないとした場合、嫡出でない子(非嫡出子)の親権者は、母となります(民法819条3項)。非嫡出子の場合には、事実上の父親がいたとしても、法律上の父親がいないためです。 事実上の父親が認知をすることで、当然にその子の親権者となれるのかといいますと、そうとはなりません。また、婚姻をしていませんので、共同親権ともなりません。 民法では、父が認知した子に対する親権は、父母の協議で父を親権者と定めたときに限り、父がこれを行うと規定しています(民法819条4項)。 じゃ、方法が無いのかとなりますので、弁護士に詳しく相談になります。 これからの交渉は、お父さんに出るようにさせてください。母親では100%無理です。 母親が出ると全部壊れます。売り言葉に買い言葉でややこしくしているように思われます。 100%責任が17歳の息子にあることを母親は忘れています。息子が遣って出来たのです。 イライラして怒るのは理解できますが相手は16歳の子供です。母親以前にまだ子供なのです。

anko83
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですが、100%こちらが悪いというのは納得できません。 双方が同意の上でできた子供です。 女にも責任があります。 私は女ですが、女の立場でもそう思えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>内縁のような形で戸籍に入っていた彼女と子供の名前が抜け、彼女の父親の戸籍に移動して >いたらしく、弟の子は完全に彼女の戸籍に入りました。 という部分が、よくわかりませんが、戸籍に入っていたということは内縁ではなく、結婚していたということと理解します。 そのうえで、戸籍が彼女側になっているということは、弟さんが親権者を彼女にすることで合意のうえ離婚したものと思われます。 そうなれば、一旦、親権者を定めたものを覆すのは容易ではありません。彼女側で養育するのに不適切であるとか、虐待等の事実を証明しなければ、親権を取り返すのは困難であると思います。

anko83
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も詳しく書きたいのはやまやまですが 結婚もしていないのにどうやって住所がうちになっていたのか そこはわかりません。 私は市役所に同伴したり詳細を聞いておりませんし、 母には相談せずここに書いているので。 戸籍ではなく住所がうちになっていたのを元に戻した・・ という事なのか私では定かではないです。 母が動こうとしないので、皆さんから知恵を 拝借しようと書き込ませていただいた次第です。 ありがとうございました。