河合塾のコース

このQ&Aのポイント
  • 河合塾の大学受験科は多くのコースがありますが、入れるコースは自分の学力に合わせて選ぶ必要があります。
  • 国公立大学を目指す場合、一番下の申込順で入れる国公立大文系コースが適切です。
  • コースごとに目指す大学が異なるため、授業のレベルもコースによって異なります。また、途中でコース変更も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

河合塾のコース

河合塾の大学受験科は色々なコースがありますが 僕の学力レベルでは国公立大を目指すコースで一番下の申込順で入れる国公立大文系コースじゃないとついていけないと思います でも恥ずかしい話ですが目標だけは高く(?)、ハイレベル国公立大文系コースの人たちが目指す大学に入りたいと考えています そういう場合、例えば4月は国公立大文系コースで後々、学力がついてきたあハイレベル国公立大文系コースに変更ということはできるのでしょうか? というかそもそもコースごとに目指すと設定されている大学が違うということは授業のレベルも下にいけばいくほど優しくなっていくということですよね? それとも下のコースでももっと上のコースが目標とする大学に入ったりとか普通にあって、コースなんて目安って感じだったりするんでしょうか またサクセスクリニックというのも不安です なんせ未履修の科目もあるのでもしかしたら0点ということも有り得るので 本音を言えば問答無用で下のクラスにしてくれた方が精神的に楽だとさえ思ってしまうほど怖いんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

河合塾千種校での浪人経験者です。 結論からいうとコースは単なる目安で志望校とイコールの関係ではないです。 今どうなっているかは知りませんが私の頃(10年前)は受ける講義のレベルは入校直後のテスト(サクセスクリニックのことかな?)で科目ごとにアルファ(ハイレベル)ベータ(ローレベル)にわけられます。 未履修の科目があるからといって他の科目のレベルも低くなることはないです。 自分の場合は前期、英語はベータでしたが後期のテストでいい点を取りアルファになりました。 自分のレベルに合った講義を受けるほうが自分のためになります。

Dbeard
質問者

お礼

ありがとうございました。 コース一つの目安ということで安心しました。 結局は本人次第ってことですよね・・・。

関連するQ&A

  • 河合塾の国公立大コース選び

    神戸大を目指している浪人生です。 河合塾の認定が上の方まで出たので、どこのコースにしようか悩んでます。 志望校からいったらハイレベル神大文系orハイレベル国公立大文系ですが、上のコースのトップレベル国公立大・ハイレベル阪大も良さそうです。(トップレベル一橋・トップレベル阪大はかなり難しそうなイメージなので考えていません) ちなみに今年のセンターの得点は英・国が8割。他は6割前後でした。 (私の実感からするとどの科目も基礎が完璧ではない。よってサクセスクリニックではコースの下位クラスに入る可能性が高いです;) 希望としては、1クラスが100人超えするようなコースに入りたいです。(ハイレベル国公立とか多そうですね・・) 河合塾に通ったことのある方、アドバイス下さい。 もうひとつ質問。 人によって違いがあると思いますが、河合塾大阪校で予習・復習に時間がかかる科目を教えて下さい。

  • 河合塾か駿台か・・・

    今年高校を卒業し浪人する予定のものです。 第一志望は大阪大学なんですが 柏の駿台か松戸の河合塾かで悩んでいます… 国立文系だったらどちらのほうがいいのでしょうか? また自分は今年のセンターで7割ちょっとしかとれませんでした。 一応河合のハイレベル国公立文系コース、駿台のスーパー難関国公立文系コースのどちらかにしようと考えているのですがその程度の学力でも授業にはついていけますか?(それぞれもうワンランク下の国公立コースもあるので・・・) ほかにクラス・授業の人数、河合松戸校、駿台柏校の雰囲気・メリット・デメリットなど通っていた方などいらっしゃいましたら教えてください!!

  • 河合塾の文系コースについて質問です

    浪人することになったため、河合塾の高卒コースへの入学を考えています。 トップレベル国公立大学文系コース(又は、ハイレベル国公立大文系コース)志望なのですが、入塾テストではかなりの高得点が必要なのでしょうか? ちなみに、センター得点は国語157点、数学143点、英語126点で総合65%と、かなり悪いです…

  • 河合塾のコース選びでとても迷ってます (関東圏)

    タイトルの通りです。 以前にも質問したことがあるんですが、自分の所属するコースで迷ってます。自分は去年河合塾の高校グリーンコースに通ってまして、その時受けた模試から判断される認定では私立大文系でした。 ちなみに偏差値が11月の1番良かったやつで、英語48 国語は現・古だと54 漢文も含めると47 日本史48でした。 ちなみにセンターは大体7割でした(三教科とも) その後認定テストを受け、早慶コース・ハイレベル私立コースの認定が下りました。 既に河合塾の方へお金も振り込み、一応早慶コースで入塾しました。 自分の次の入試の目標としては、まずMARCH合格が第一目標。 次に、早慶上智に挑戦という感じにしたいんです。 しかし最近、偏差値・目標からするとハイレベル私立の方がいいのかなと思うようになったのですが、どちらにしたほうがいいのでしょうか? また、サクセスクリニックの結果により自分の所属しているコースより下の方と同じ授業を受けることはあるんですか?

  • 河合塾の私立大文系コースについて

    河合塾の認定テストを受けたのですが、本当はハイレベル私立大の方を目指していたのですが、私立大文系コースにしか受かっていませんでした。 色々な所で聞くのはハイレベルは早慶狙い私立大文系はマーチ狙いということです 経験者の方にも聞きたいのですが、一番下のクラスということで指導が適当になってたりすることはあるのでしょうか? 自分は早稲田志望の多浪になるのですが、基礎からやりたい反面あまりにもハイレベルと私立大文系の質に差があると入学するのも迷います よろしくお願いします

  • 河合塾のクラス分けについて

    河合塾はコースの中でも学力別に クラス分けがされると聞いたのですが、 認定テストの成績で決まるのか、サクセスクリニック(学力診断テスト)で決まるのか どちらか教えてください。 クラスはどれだけ学力が上がっても変わることはないのですか?

  • 河合塾のコースについて

    今度浪人が決まって、河合塾に通おうと思うんですが、 一応現時点では東工大を第一志望にしたいと思っています。 認定等の試験は前年度の模試の成績で基準を満たしており、 どこでも入れる状態なのですが、SUPER国公立理系EXは 既に締め切られており、その下のハイレベル国公立理系しか残って いないという状況です。 僕は名古屋近郊にいるものなんですが、新しく東大京大医進館という のもできていて、そこで東大コースをとるのも悪くないかなぁ、とも 考えています。 しかし、やはり東大特有である国語や英語のリスニングや英作文など、 東工大などでは必要性の薄い授業等も入っている模様です。 現役時に東工大を受験しましたが、正直、数学に基礎力の不安があります。 テキスト等の兼ね合い、自習室の環境、自分にあったところはどこなのか、とずっと悶々としています。 河合塾に在席していた方、アドバイス宜しく御願いします。

  • 河合塾のコース(浪人)

    河合塾のコース(浪人) 私は国公立大学文系志望(2次は英国のみ。センターと2次の配点は半々くらい)なんですが、コース認定が東大京大コース以外はOKだったので何処にしようか迷っています。 ちなみに関西圏の校舎に通うつもりです。 上のコースに行くほど生徒の真剣度が上がってくると聞いたので、ほんとは上のコース(トップレベル国公立やトップレベル阪大)に行きたいところですが、2次に数学も社会科目もないし2次の配点が多いわけでもないので上のコースに行っても意味が無いように感じます。 また、無理して上のコースに入って付いていけなかったら困ります・・。 (認定テストは良かったみたいですが他の科目が壊滅的です!日本史なんか殆ど忘れてます;;) アドバイスお願いします。 ------宜しければ下の質問にも答えて下さい------- ・授業は何人くらいで受けますか?私は多いほうが緊張しないので100人くらいで受けたいです(良ければコース名も書いて下さい) ・クラスについてよく分からないのですが、1コースが何クラスに分かれるのですか? ・講師が生徒を指すことは結構ありますか?(バカみたいな質問ですみません!) ・上本町校の合格ルームって、どんな事をするんですか?(期待していいものでしょうか?) ・東進の衛星授業(1科目)を現在受講中なのですが、その科目を河合で受けないことは可能ですか?(授業料はその分返ってこないと分かってます)それか両方受けた方がいいでしょうか?

  • 浪人生、河合塾のコース(大学受験科)

    来年度浪人する事になった者です。 浪人が決まって自分を見つめなおしたところ、やりたいことを見つけることができました。 そこで文転することにしたのですが、今まで理系教科のみを勉強してきたので、文系教科はまったく覚えていません。 しかし今年は本気で頑張って慶応の商学部に合格したいと思っています。 予備校は河合塾にしたのですが、過去の河合模試を利用しても成績が悪いので一番レベルの低い『私立大文系コース』しか認定を貰うことができません。 しかし、慶応あたりのレベルを目指すので、認定テストを受けに行って最低でも『ハイレベル私立大文系』か『早慶上智大文系』に入りたいと思っています。 そこで質問なのですが、ハイレベル私立大文系なら頑張れば認定を貰える かもしれません。そのコースから早慶レベルに合格する人もいますか?? ご回答お願いいたします。

  • 河合塾コース

    私は高校3年生で、現在河合塾に通っています。 筑波大学理系の現役合格を目指しているのですが、河合塾の数学の講座をトップレベルを取るのとハイレベルのどちらを取るのが良いでしょうか。 よろしくお願いします。