• ベストアンサー

車の汚れについて

a-kitohの回答

  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.4

ハイドロテクト使用者です。 「雨で汚れが落ちる」とは言ってますが、やはり汚れない訳きゃないです(笑) ただ洗車がものすごく楽。水洗いでちょいちょい。でキレイになります。 ひどい水垢は別ですが、ぱっと見では問題なし。洗車は月一回水洗いだけです。 前の車でまめにワックス掛けしてたら、余計に色落ちしたなんて経験がありましたので、 現在は錆・塗装劣化だけに気を付けて、あまり手を加えないようにしてます。 ブラシでこすったり、布で磨いたり、塗装の「保ち」という点では過度にやると 良くありません。ワックス掛けもほどほどに。

関連するQ&A

  • 車の汚れについて

    車を一ヶ月ぶりに洗車したんですが、鳥の糞らしきものが落ちません。汚れをずっと放置していたためこのようになってしまったのですが、糞のあとが残っていて目立ちとてもショックです。どなたかこのような汚れを落とす方法知っていたら教えてください。お願いします。

  • 定期的な洗車の間の車のヨゴレの対応について

    定期的な洗車の間の車のヨゴレの対応について 新車購入して6ケ月ほど経ちます。マンションの青空駐車です。車はパールホワイトです。1ケ月半毎にコイン洗車で、水洗い→シャンプー→水洗い→ワックス(シュアラスター)を実施しています。この1ケ月毎の洗車までの普段、雨が降ったりで、水垢や黒いヨゴレがつきます。新車のせいかきれいにしておきたいということと、次のコイン洗車までこのヨゴレを放置しておくと、ヨゴレが取りにくくなるのではないかということで、100円ショップで購入した埃を払うモップで埃を払い、霧吹きで水をかけタオルでヨゴレを取ったりしているのですが、これだと黒いヨゴレが広がってしまい、強くコスッタリしてしまったりで、よくないと感じますので、結局スプレータイプのフクピカをかけタオルで拭いてヨゴレを取っています。ただ、フクピカで取れているのか、上から白く上塗りしているだけでかえってよくないのか不安もあります。このせいかどうかはわかりませんが、ボンネッに目立ちはしませんがスリキズも2つほどあります。 いつもどう対処しようか悩んでおります。放置しておいて次のコイン洗車のときに、場合によっては、水アカ取りなどを併用してすればいいでしようか。 次の洗車までの間の普段のヨゴレへの対応はどうすればよろしいのでしょうか。みなさんがなされている ことを教えてください。もちろん、こまめに洗車すれば、よいのでしょうけど。

  • すぐに洗車できないとき車の汚れは?

    ふと車の汚れに気付いたときや、雨上がり、 すぐには洗車する時間がない場合、どのようにして汚れをとるのが良いのでしょうか? WAXシートのようなもので拭くのが良いのか、 他に方法があるのかよく分かりません。 車の保管は屋根なし駐車場で、色は白です。 駐車場に水道はありません。 古い車で、パネル単位で一部塗装しなおしています。 汚れが染み付かない程度のメンテナンスでよいのですが、どなたかアドバイス下さい。

  • 車に着いた汚れの落とし方について

    自宅で洗車しています。 自宅のホースが、日光にあたってベタ付いているのですが、 洗車中にホースが車のボディに当たったようで、 ホースのベタ付き汚れが車について取れません。 指でこすると、薄くはなりますが、ただ伸びていっている感じで、 きれいに取りきれません。 いうなれば、コップに値札がついていて、 はがすと粘着剤がくっついたまま取れないような感じです。 きれいに取れる方法があれば教えてください。 因みに、車はディーラーで半年前に防汚のコーティングをしてもらっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • こんな汚れの落とし方を教えてください。

    車にひっかきキズみたいのがあり、エアータッチで自分で塗装しました(約1週間くらい前、その後、サンドペーパーなどで磨きはしてません) 昨日・今日の雨で車が汚れたため洗車していると、その部分に汚れが・・・ ふいてもとれず、WAXをかけてもとれません。中性洗剤などでもためしてみたのですが、水しぶきのような汚れがこびりついてしまい手がでない状態です。 このような汚れはどうしたら良いのでしょうか?

  • 車の垢汚れを落とすにはどうすればいいですか?

    今日ガソリンスタンドで手洗(水のみ)による洗車を頼みました。 待合室で待っていると汚れが垢になってしまっていて、水洗いだけではきれいに汚れが落ちないと言われました。 そこで垢落とし処理をという話になったのですが、値段を聞くと7千円近くもしたので、とりあえず今日は水洗いだけしてもらうように言いました。 実際に仕上がりを見ると泥が垂れたような汚れがうっすらと残っていました。私はアパート暮らしで車も野ざらし状態でおいていますし、電車通勤なので、普段は車に乗りません。 よって乗るのは週末だけになってしまって、洗車する間隔も最近ずいぶんあいていました。 汚れた状態で放置していると汚れがシミになってしまうということを 今日店員から聞きました。 アパートの駐車場なんでこればかりは仕方がないのですが、水垢を付きにくくする方法(頻繁に洗車する、特殊WAXを塗るなど)はないでしょうか? また一度付いてしまった垢を自分で落とす方法などありますでしょうか? スタンドに頼むのもいいのですが、さすがに7千円もとなると少しためらってしまうもので・・・ ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 車の汚れがとれない  

    車の汚れがとれない   4年ほどたった クリーム色のライフです 半年ほどまえに 古い(少しだけフッ素)ワックス ダーク系用の簡易ワックスを塗りました それ以降だと思うのですが 塗装がくすんだようで 洗車やノーマルなカーシャンプーでかなりゴシゴシやっても  ではワックス成分の筋とか汚れがとれません ツヤがないです ひどくいうとハゲたみたいな感じです 汚れをとり ツヤをだしたいのです お店でいろんなシャンプー類をあるのを知りました オススメの方法  水垢とりシャンプーやなにを使ったり 効果的な方法など教えていただきたいです

  • 車の塗装面についた錆汚れが落ちない

    こんにちは。今回はじめて利用させていただきます。 車の塗装面に落ちてきた錆汚れが落ちなくて困っています。 マンションに隣接している屋外機械式駐車場に車を駐車しているのですが、ここ最近の雨で錆が流れて車の屋根に落ちてきます。 大抵は雑巾での水ぶきや車用のワックスがけで綺麗に落ちるのですが、サイドに流れた一筋の赤茶色の汚れが何をやっても落ちません。 車は新車なのでコンパウンドの入った洗剤は使いたくありません。 どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 汚れがとれない。

    デミオの白を、新車から購入して、2年半たちますが、シミみたいな汚れがあちこちにあります。最近、このような汚れが目立ってきました。板金のメタルに染み込んでる感じです。洗車(自分で洗剤使ってスポンジでごしごし)しても取れません。たしかに、洗車にマメにいく方ではないのですが、以前、のっていた車では、なかったように思います。汚れを取る方法をご存知であれば教えて下さい。

  • 黒い車を買ったのですが、思った以上に汚れが目立ち、毎週のように洗車して

    黒い車を買ったのですが、思った以上に汚れが目立ち、毎週のように洗車しています。 洗車をちょっとでもラクに、早くするコツがありましたら 教えてください。