• 締切済み

電子書籍

電子書籍は紙の本と比べてどの程度安くなりますか? それと今後の市場の拡大スピードなどを教えてください

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

安くなるという発想自体がどうかとも思いますけどね。 電子化の最大の利点は、流通の合理化と 保存する上での容積や質量の問題を改善することじゃないかと思います。 流通の合理化は低価格化に繋がる要素ですが 実際には新しいコスト要素や、政治的な価格設定の問題などもあって 必ずしも安くならないと考えられます。 その点、音楽配信は、ジャケットや歌詞カードが無いという点で 低価格化と差別化がやりやすかったように思えます。 本の電子化も、最終的には安くなるかもしれませんが… そのためには、出版の仕組み自体を改善していく必要もあり 数年で画期的な成果が上がるとは考えにくいようです。 関連する産業の規模、出版社,印刷所,書店や問屋と 業界で従事する人の総数も、急激な改革を行ない難い要素で… そういった要素によって、電子出版はこの10年で飛躍的な成果を挙げていません。 やっと閲覧用の有望な機器が出てきて やっと注目を集めることができた段階。 ずっと見ていた人の視点から見れば きっと楽観視できるところでは無い。 単純に安いという点だけを考えれば、赤松健氏が興したJコミが 絶版のマンガ作品に限定して、CM付きのPDFデータとして コピーフリーの無償配布を行なおうとしています。 これは電子出版が紙のような材料を消費せず また流通コストも小さくできるという利点を 最大限に活かしたサービスだと言えます。 既にそういった特徴を活かして、無料で流通する 不法コピーが問題視されてきたわけですが… それも悪い意味での振り込めない詐欺状態だったわけで… Jコミによって絶版のマンガについては改善できる可能性があります。 Jコミは、CMモデルをとることによって、DRMの必要性は小さく PDFという汎用的な形式で、気軽に利用できるようになっています。 有料コンテンツとしての電子出版は、DRMなどの技術が問題となり 一つのコンテンツが、すべての電子書籍端末で 共通に利用できるわけでは無いという問題もあります。 こういった問題が消費者と出版社や著作権者 全方向の参入障壁となっていたわけで、この部分の改善が いつどこで実現するのか?それも電子出版の大きな問題でありつづけています。 米国で普及したkindleのような端末が 長らく日本にはなかったことも、非常に残念な問題でした。 #それにしても環絶版中かよ orz

noname#140925
noname#140925
回答No.1

殆ど安くならないようですよ。 下手すれば紙よりも高い物もありますし。 安くならないと言うより、安くする気が無い、が正解かと。 既得利権の保護が最優先のようですから。 市場の拡大スピード・・・ まともなビューアー端末出てこない限り、一般には浸透しないでしょ。 複数の本が持ち歩けるってメリット以外に、紙に勝る所が無いんですから。 一冊での勝負なら、紙本の方が利便性高いですからね。 電子版が紙本の半額で提供される、とかにでもならない限り普及しないでしょ。 でも、出版社としては、そんな値段で売る気は無いようですから。