• ベストアンサー

池袋の地下道ウィロードを利用されている方へ

 東京都豊島区池袋駅北口のウィロードという地下道を利用されている方、限定の質問なのですが、あれだけ、自転車の方は降りて押して下さい、と放送され、罰せられますと、たて看板まで出ているにもかかわらず、降りずに走っている方(かなりの数ですが)をどう思いますか?降りずに走っている方の言い訳も聞かせてください。ただし、なぜ、降りなければ危ないのか等の質問にはお返事しかねる場合もありますので、ご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.2

私は最近は利用していないのですが、昔通勤の為に毎日利用しておりました。 たしかに、危ないですよね。 私が妊娠中にぶつかりそうになったことがあります。 普段と違い、うまく体のバランスがとれず、あやうく転びそうになりました。 また、小さなお子さんを連れた方や、お年寄りの方にとっても大変危険に感じます。 自転車をおりずに利用している人は、その危険性がわかっていないのではないでしょうか? よく、夜に無灯火で自転車に乗っている人もいますが、それと同じ人種だと思います。 「自分が相手に危害を加えていない」と思い込んでいる人間のもっとも好ましくない部類ですよね。 「自分は急いでいるから」「降りるのが面倒臭いから」というのが、彼らの言い分だとは思いますが、「何故、降りて押して通行するのか?」ということに対して、まったく疑問をもっていないのでしょう。 まぁ、しょせん自己チューというやつですか? 私はそういう人を見ると、かなり憤慨しますが、注意することもできないので、なるべく端のほうを歩くようには心掛けています。

cool104
質問者

お礼

回答有難う御座いました。無事で良かったですね。あなたのおっしゃる通りです。無灯火のことも同じように質問しました。(OKwebにて) あそこで、何か、けが人でも出ないとわからないんでしょうね。たぶん、今は、「誰も怪我してないだろ」といった感じで降りないのでしょう。現実は、歩行者の方が避けていて事故になっていないだけですが。あなたの発言に対しても、妊娠してたのなら、通らなければよかったんだよ。などと思っているやからもいるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

//じだいどりーむ//です。  今日も、通りました。 確かに、毎日毎日、通るたびに必ずいますよね。 どう思うかと言えば、どうも思いません。また、そんなに危ないと 感じたことも僕はありませんね。もし僕が、自転車に乗っていたら、 降りずに走行するかも・・・。(いつも徒歩ですが)  一番迷惑なのは、若い人が2人以上で、横幅を取って 歩いていることです。4人で横一列にならんで歩かれたら 本当に困ります。    これと、地下通路で音楽活動している人ですかね。 狭い通路を余計狭くするなーーって感じです。  それに比べたら、自転車は僕は、許せます。ただ、 「ルールはルールとして守って欲しい」というのが最終的な 結論になるかもしれませんが。

cool104
質問者

お礼

回答有難う御座います。確かにあそこで、携帯使っている人がいたりすると、ゆっくり歩いているため、後が列になっていたりするときがありますね。

関連するQ&A

  • 池袋のディスコ

     インターネットタウンページで、「東京都豊島区池袋」にある「ディスコ」で検索したところ、出てきませんでした。  検索範囲を豊島区に広げても出てきませんでした。  これは、豊島区内にはディスコがないということなのでしょうか。あるいは単に、最近はディスコとは呼ばず、なんか物凄い言い方をするだけなんでしょうか(^_^;  何かご存知の方、お教えください。

  • 池袋 西武 東武 デパ地下に関して

    質問します 池袋 西武と 池袋 東武 デパ地下で 質・量・綺麗さ(豪華さ)等を 総合的に判断して 優れていると思われるのはどちらですか? ご存知の方いらっしゃったらお教え下さい!

  • どちらの道がいいでしょうか?

    初めまして。 暗くなるまでアルバイトをしようと思っています。 そこで、バイト先まで行ける道が二つあるのですが、どちらがいいのか悩んでいます。 一つの道は、幅が狭く車通りが多くて、とても自転車では通れない道です。徒歩でもぎりぎりです。しかも人通りも少ないです。 もう一つの道は、抜け道のようになっていて、車通りは少ないです。 しかし【チカン注意】の看板がかかげてある通り、変な言い方ですがチカンをするにはもってこいの場所だと思います。 人は全く通らず、街灯が一つもないので真っ暗です。しかし、こちらだと自転車で通う事が出来ます。 この場合どちらの方が安全だと思いますか? 生活がかかっているので、バイト自体はやめられませんし…… ちなみに18歳女です。

  • バーアリーナ池袋?

    どなたか教えてください。 多分、21日の王様のブランチで放送されていたと思うのですが、池袋でバーアリーナ池袋(名前はうろ覚えです;;)とか言う名前のお店で期間限定で開催しているとの事。どなたかご存知の方、場所とか値段とか教えて頂ければ幸いです。

  • 地下道で上下行を助け合う工夫は可能か

    地下道を自転車を降りて下るとき支えるのに苦労しますが昇るときは重くて困ります。降りるときと登るときの大変さを相殺できるような工夫はないものでしょうか。以前も同じことを質問いたしたと思いますが、改めてご教示ただければと思います。

  • 歩行者専用道路(地下道)自転車通行は法律違反?

    歩行者専用道路(地下道)で、 後方から自転車に追突され、 怪我も無かったのですが、そこでは頻繁に接触等をされている為感情的になり、警察に相手を連れて行こうとしましたが逃げられました。 質問は歩行者専用道の通行の、  A.法律違反の有無、     法律内容(罪状、罰則・罰金等)  B.取り締まらない警察に対し、    今後の事故の際に、    相手共々告発等は可能でしょうか 法律に詳しい方よろしくお願いします。  (本屋で確認してする法律書が?です) 以下はその地下道の状況です、ご参考までに。   ・梅田地下道 大阪市北区      (梅田スカイビルからJR貨物基地の     地下を抜け梅田・ヨドバシカメラ北側に出ます)   ・歩行者専用道路(警察に確認済み)   ・出入り口に「歩行者専用道路、自転車通行禁止」     の看板あり、曽根崎警察と大阪市建設局の名が     あります。(地下道は張り紙多数)   ・朝夕の通勤時間帯は歩行者でかなり混み合う。     (自転車はその中をままの速度で合間を通行)   ・せめて朝夕の通勤時間帯だけでも取り締まりを     してほしいと言ったが拒否されました。 ps.逃げられた後日談です。 あと交番に行き被害届を出そうとすると、 出来れば事故場所から電話をし、その場で被害届等の手続きが成されなければ手続きは出来ない言われ、交番では文句を言っただけでした(苦情を言っている最中に薄ら笑いを立てている警官がいましたので切れ掛かりました)。 また、その地下道を通行することは、自転車に対する法律違反ではないとも言われました。 証拠としてその追突された自転車を持ってくると言ったのですが止めてくれとも言われました。 2005年 6月15日(水曜日)8:15頃 交番名 大阪府警曽根崎警察・芝田交番 警官  3名 20代、35代、     50代白髪笑った警官です

  • 赤坂と皇居の地下道

    くだらない質問なんですが、 前にバラエティー番組で見たのですが、首相官邸の裏にある赤坂のマンションの1つがダミーで、そのマンションの地下に皇居とつながる地下道があり、理由は赤坂ラーメンが好きで、食べるために近道となる地下道があるという内容でした。そのマンションは明かりやカーテンが無く、周りに警備員がよくいるそうです。ですが途中で話し手の生命保護のためという理由でその話は終わりました。 バラエティー番組なので、よほどくだらない内容だったので途中でカットになったのか、ほんとに放送できないような内容だったのか、すごく気になります。 地下道の話は本当なんでしょうか?それに似た情報でも構わないので、教えてください。 回答お願いします!

  • 池袋駅近くで夜お茶できる店

    JR池袋駅近くでよくご飯を食べるのですが、21:00~22:00ぐらいに食べ終わって まだ話足りない時に、まったり出来るお店がなくていつも中途半端なままになってしまいます。 渋谷、表参道や恵比寿なら結構あるのに池袋には夜遅くまであいているカフェがない! ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 わたしが押さえているのは ・丸井地下 : ヴァージンカフェ(Lo.22:30?) ・池袋北口からロサ会館方面に行く途中 : ロッテリア(LO.22:00?) の2つです。 Lo(ラストオーダ)23:30ぐらいのところを探しています。 本当はお料理屋さんなんだけれども遅くにいってコーヒーだけ頼んでも嫌な顔されないというところでもかまいません。 オシャレ系じゃなくてもファーストフードや喫茶店のようなところで構わないです。

  • 地下鉄、地下街の道路使用料

    地下鉄は通常、公道の下に建設されますよね。この場合、地下鉄事業者は国道の下なら国に、都道の下なら都に使用料を支払うんですか?私有地の下なら支払い義務があるかもしれませんが。全線にわたって支払うとするとかなりの金額になると思います。公共機関なので免除されるのでしょうか。また、八重洲や新宿の地下街はどうでしょうか?ご存知の方おねがいします。

  • 池袋の銅像イケブクロウの子供

    池袋駅にイケブクロウっていう銅像がありますよね。その子供が池袋駅のどこかにいると聞き、以前鉄道のカテゴリーに質問したのですが、結局どこにもありませんでした。池袋駅のデパートの地下街にはふくろうのオブジェなどがあるのですが、どうもコドモってかんじではありません。ずっと気になっていたのですが、ある日銀座の西武に行ったとき、ふくろうのオブジェがあったので、池袋駅というより、西武関連はふくろうなのかな?と思いました。結局コイケブクロウはどこにいるのかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

専門家に質問してみよう