• ベストアンサー

池袋の地下道ウィロードを利用されている方へ

東京都豊島区池袋駅北口のウィロードという地下道を利用されている方、限定の質問なのですが、あれだけ、自転車の方は降りて押して下さい、と放送され、罰せられますと、たて看板まで出ているにもかかわらず、降りずに走っている方(かなりの数ですが)をどう思いますか?降りずに走っている方の言い訳も聞かせてください。ただし、なぜ、降りなければ危ないのか等の質問にはお返事しかねる場合もありますので、ご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.2

私は最近は利用していないのですが、昔通勤の為に毎日利用しておりました。 たしかに、危ないですよね。 私が妊娠中にぶつかりそうになったことがあります。 普段と違い、うまく体のバランスがとれず、あやうく転びそうになりました。 また、小さなお子さんを連れた方や、お年寄りの方にとっても大変危険に感じます。 自転車をおりずに利用している人は、その危険性がわかっていないのではないでしょうか? よく、夜に無灯火で自転車に乗っている人もいますが、それと同じ人種だと思います。 「自分が相手に危害を加えていない」と思い込んでいる人間のもっとも好ましくない部類ですよね。 「自分は急いでいるから」「降りるのが面倒臭いから」というのが、彼らの言い分だとは思いますが、「何故、降りて押して通行するのか?」ということに対して、まったく疑問をもっていないのでしょう。 まぁ、しょせん自己チューというやつですか? 私はそういう人を見ると、かなり憤慨しますが、注意することもできないので、なるべく端のほうを歩くようには心掛けています。

cool104
質問者

お礼

回答有難う御座いました。無事で良かったですね。あなたのおっしゃる通りです。無灯火のことも同じように質問しました。(OKwebにて) あそこで、何か、けが人でも出ないとわからないんでしょうね。たぶん、今は、「誰も怪我してないだろ」といった感じで降りないのでしょう。現実は、歩行者の方が避けていて事故になっていないだけですが。あなたの発言に対しても、妊娠してたのなら、通らなければよかったんだよ。などと思っているやからもいるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

//じだいどりーむ//です。  今日も、通りました。 確かに、毎日毎日、通るたびに必ずいますよね。 どう思うかと言えば、どうも思いません。また、そんなに危ないと 感じたことも僕はありませんね。もし僕が、自転車に乗っていたら、 降りずに走行するかも・・・。(いつも徒歩ですが)  一番迷惑なのは、若い人が2人以上で、横幅を取って 歩いていることです。4人で横一列にならんで歩かれたら 本当に困ります。    これと、地下通路で音楽活動している人ですかね。 狭い通路を余計狭くするなーーって感じです。  それに比べたら、自転車は僕は、許せます。ただ、 「ルールはルールとして守って欲しい」というのが最終的な 結論になるかもしれませんが。

cool104
質問者

お礼

回答有難う御座います。確かにあそこで、携帯使っている人がいたりすると、ゆっくり歩いているため、後が列になっていたりするときがありますね。