• ベストアンサー

円周角と弧について教えてください

図でA~Jは円周を10等分する点です ∠Xの大きさを求めてください 絵が下手ですみません お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

円周を10等分した弧に対する円周角はそれぞれ180°/10 = 18°です。 ∠EBG = ∠EBF + ∠FBG = 36° ∠BGC = 18° なので、∠x = ∠EBG + ∠BGC = 54°

kennhou8
質問者

お礼

ありがとうございました 又機会があればお願いします