• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンのメモリ増設(DDR2-533互換性) 

下記ノートパソコンに合うメモリを探しています。 =============================== Dell 630M  Intel Celeron M  processor 1.50 GHz メモリー規格 SODIMM  DDR2 PC2-4200 (DDR2-533)  ※2スロットで最大2GBまで (現在256MBx2枚=512MB 、空きスロットなし) CPU情報 FSB 399MHz(SIWで確認した値) =============================== ■質問 メモリを最大(2GB)にしたいと思いネットで調べています。 不安があるので下記2点についてアドバイスお願いします。 Q1, 本日ネットでメモリーの価格を調べました。 DDR2-800 < DDR2-667 < DDR2-533 のように上位メモリのほうが安価です。 DDR2-533 が欲しいのですが、ここに記載したDDR2は互換性があるようなので 価格の安い「DDR2-800」の購入を考えています。 この選択で大丈夫でしょうか。 Q2, (DDR2-800を選択するとして追加確認させて下さい) メモリ価格は容量あたり「2GB < 1GB 」 です。 (2GBメモリの価格 < 1GBの単価 x 2枚の 価格比較になります) 2GBへ増設について、 2GBメモリを1枚追加(交換)と、1GBを2枚セットでの載せ変えが選択できます 単純に価格だけなら2GB、1枚の方が安価ですが、できれば速度が有利な方を 選択したい思います。上記パソコンでは、どちらの構成を選択すべきでしょうか。 (どちらも同じであっても、それが判れば結構です。) #念のため確認したFSBを付けておきました。 以上、よろしくお願いします  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2480
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

A1, PCパーツは、出回っている製品群が一番安くなる傾向にあり、 上位だから高いとは限りません。 メモリの場合、DDR2-800はメジャーで、533は少し古いので、 そのような可能性は十分考えられます。 ただし大きな価格差はないはずです。 大丈夫かどうかは完全に本体に依存します。 DDR2-667は経験上800との親和性が高いのですが、533については どういうわけか533のほうが良いらしい本体というのは存在します。 増設メモリのメジャーメーカーの対応確認サイトで確認すると 確実だと思います。 例えばバッファローの検索サイト http://buffalo.jp/search/pc/index.php で、「630M」を検索すると、 Inspiron 630m(2005年10月27日 発表 )がヒットします。 そちらでは、D2/N533-G1G という製品が動作確認済みとなります。 DDR2-667や800は出てこないため、メーカー保証がないことになります。 A2, ノート用メモリは、1GBと2GBとでは部材(DRAM)が異なるため、 1GBが対応していても2GBは非対応ということがあります。 上記検索でも動作確認済みメモリに2GB品は出て来ませんでした。 以上の状況を加味すると、もしお持ちのPCが、 2005年10月発表の Inspiron 630m である場合、DDR2-533 1GB品 を選択するのが最も無難であると考えます。 メモリはバルク品や動作保証のないものを買うと自己責任となり、 もし動作しなくてもお店で返品や交換には応じてもらえません。 その辺り心配なら、先ほど検索した  D2/N533-G1G というメモリが良いのではないかと思います。

参考URL:
http://buffalo.jp/search/pc/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問前にここ参考に少しして高速(安価)メモリ選択の可能性を確認したかった訳です http://www.emdesire.com/blog-m/inspiron-630m.html 動作保障と価格のトレードオフって事ですね。 個人的にはリスク前提で、DDR2-667か800、1GBx2で試そうと思います。 (バッファロ製なら保障されますが価格が高いです。) 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#245609
noname#245609

より高速なメモリを搭載した場合、マザーボード側が対応している速度で動きますので問題ないです。 デュアルチャネルに対応しているマザーボードの場合は、1GBx2のほうがいいです。 非対応なら1枚でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 1BGBx2で試してみます。