• 締切済み

分解されやすく環境に悪影響を与えにくい洗剤

Durandalの回答

• Durandal
回答No.3

蛇足かもしれませんが登山において基本的に現地での洗浄はしません。水は貴重ですから。 もし水が豊富にあったとしても普通の登山家は洗わないです。 長期の縦走においてもです。 出来るだけ残飯かすなど残さない為には無駄をせず作った物は全て食べてしまうことと食糧計画を綿密に立てることです。 で、 コッヘル(食器)に付いたモノはどうするかというとロールペーパー(トイレのアレ)を各自持っていてそれで拭ってゴミとして持ち帰るのです。大した量にはならないですし、ジップロックに入れて封をすれば匂わないです。