気胸手術後の注意点とケア方法

このQ&Aのポイント
  • 気胸手術を受けた後、ガーゼで覆われた穴のケアについて心配しています。他の穴は縫合されているのに、この穴だけが縫われていないという状態です。
  • 先生からはシャワーを浴びてもいいと言われていますが、このガーゼを貼っている部分は濡らしても大丈夫なのか、ガーゼを取っても大丈夫なのか心配です。
  • 自分の不注意で先生にその穴のことを聞かなかったことは反省していますが、ガーゼのケアや穴の状態について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

気胸の手術をしたのですが・・・

最近、気胸を患ったので思い切って手術をしました 穴を3つ開ける胸腔鏡手術というのをやってもらいました 順調によくなってる感じもします 胸に開けた穴3つのうち2つは縫ってあるんのですが、1つは胸腔ドレーン?という管?を繋ぐための穴らしくてその管は手術後に先生に抜いてもらい、1分もしないうちにペタペタとその上にガーゼなどを貼ってもらってそのままなのが今の現状です 先生には2,3日したらシャワーを浴びてもいいと言われたのですがどうもそのガーゼを貼ってある穴の所が心配です 他のところは縫ってあるのにその穴だけ縫ってないというのがちょっと・・・ その穴の大きさとかいろいろな事を先生に聞いてなかった自分が悪いのですが・・・ そのガーゼの貼ってある部分ははたして濡らしても大丈夫なんでしょうか あと、その際ガーゼをとっても大丈夫なんでしょうか 教えてください

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

私も狭心症のバイパス手術をしましたが、ドレーンの穴が2か所あり、手術後1週間ほどでシャワーをしたように思います。 先生がOKと言われるのなら、良いのではないでしょうか、 もし心配でしたら、医療用のテープ(和紙の様な茶色のテープ)が薬局で売られていますので、それを張っておけば良いのではないでしょうか? (あまりこすらない様に) たしか、500円以下だったと思います。

yamanoutitaniya
質問者

お礼

一週間… では私も一応一週間経ったらシャワーを浴びるようにしようと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

ドレーンを抜けば、穴は塞がります。 縫合をしていなくても、2、3日すれば、穴はくっつきます。 穴が開きっぱなしということはないので大丈夫です。 もし、開きっぱなしになっていたら、今も空気が漏れてしまいますよ。

yamanoutitaniya
質問者

お礼

>もし、開きっぱなしになっていたら、今も空気が漏れてしまいますよ。 それはそうなんでしょうけど… 2,3日でそんな簡単に塞がるものなんでしょうか とりあえずシャワーは1週間したら浴びるようにします ご回答、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 気胸の処置に関して

    一月ほど前に左自然気胸になり、1週間ほど入院していました。 持続的胸腔ドレナージと言う処置を受け、胸の側面から穴をあけたのですが、その穴をあける際に「血管を傷つけた」と言われて、結果1500ccほど出血しました(処置の24時間以内に1000cc、その後48時間で500ccほど)。 退院後にとった診断書にも「左自然気胸」の他に「外傷性血気胸」と書かれていました。 退院後しばらくは痛みも無かったのですが、一週間ほどして熱が出て、再び痛くなって通院したところ、胸腔に血が残っていて肺を圧迫してるためだろう、自然に吸収されるから、と言われました。 普通に自然気胸になっただけでこんなに出血するものなのでしょうか? それともこれは処置をされたお医者さんのミスなのでしょうか? 病院側からは説明(血管を傷つけたこと)はあったものの、特に謝罪等も何もなく、気胸の処置にこういったことはつきものなのかなと考えているのですが、どうなのでしょう?

  • 肺の自然気胸の手術について

    主人が3年前に気胸になり小さい傷ですむ手術をしましたが、今回はその同じ肺の違うところに気胸ができてしまいました。 今回も同じような手術をするか、また再発しかねないので胸を大きく開いて他の所のはないか見たほうが良いと思いますと、主治医のかたから説明がりました。 しかし、どれくらいの切り傷になるのかもわからないし、その手術によって何か失敗するのではないかと心配でなりません。このことについて何か教えていただけませんか?また予防することはできないのでしょうか?体質的に細身です。

  • 気胸になって・・・

    私(女)は3月に左気胸と診断され、安静入院で退院する事ができました。その後ほぼ1月後の4月に再発し、2度目は夜間だったため救急病院で治療したため手術は、はじめの病院での希望により転院を希望しましたが今回はドレーン治療という事もあってか出来ず、穴がふさがり退院しました。その後はじめの病院で手術をするか大分悩みましたが、穴がふさがっている状態で手術するのは・・・。みたいな感じで、次再発したら手術しましょうという事になりました。ですが、2度目の気胸では想像を絶するような痛みで、次再発の可能性も高確率で不安で不安で何も手につきません。主治医は、普段どうりの生活をして下さいと言われますが、神経的にか胸や、肩、背中が定期的に痛みます。 気胸になられた方はどのようにお過ごしですか?

  • 気胸の治療について教えてください。

    知人が2度目の気胸になり昨日夜間診察してもらい、本日また病院にいきました。 2回目なので手術かと思っていたところ、今回もドレーンを施行し、その後のブラの様子を見てから手術を考えるといわれました。ブラはレントゲンでみただけでも3個はあったようです。 先生には「気胸の手術はそんな簡単にしてはいけない」と言われました。普通手術をする場合もいったんドレーンでふくらませてみるものなのですか? 手術をしないとまた再発の危険性が高いままなのと、今回ドレーンで様子をみて手術となった場合、2度手間な気がするのですが・・・ といっても今頃もうドレーンが入っているとおもうのですが・・・ すみません、誰か教えてください。

  • 気胸の入院期間について

    『気胸』で入院を8/13からしています。男26歳です。 入院している病院でドレーンを付けてもうすでに8日が経過し、空 気の漏れ、リークが収まる気配がありません。 医師からはそろそろ内視鏡(胸腔鏡)手術を、やることを検討しよう!と言われましたが、、、 →そもそも、僕のような体質の人間は最初から手術でよかったのでは? と思います。約一週間、有給を消化してしまった悔しさがあります。。 気胸になった際にはこのようなことはよくあるのでしょうか?? また高額医療費制度の適用額って、 入っている健保で違いがあるのでしょうか? ちなみに私はニッセイ健保です。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 「気胸の手術」の要否について

    こんにちは。 6月中旬に病院の呼吸器科で胸部XPと胸部CTを撮り、その結果「気胸」の診断を受けました。当時の症状は「胸の痛み、息苦しさ、背中の痛み、せき」です。 5月から息苦しさはありましたが、その時は自分が気胸である、という認識はありませんでした。今考えてみると、5月には既に肺に穴が開いていたものと思われます。 7月の中旬に外科の医師に手術を申し出たところ、次のように言われました。     医師「胸部XPを見ると肺はかなり元どおりにもどってきています。だから手術はしないほうが良いです。肺に完全に穴が開いている場合ならば、良い手術ができるが、穴がふさぎかかっている場合には、手術をして体を切って肺を目で見てみても、肺の悪いところがわかりづらく、肺を余分に切り取ったりしなければならないので良い手術ができません。だから、通常こういう場合には手術はしません。 今回は手術をせずに治癒するのを待ち、治癒後に再発した時に手術をする、というのがいいと思います。」  しかし、現在も気胸の症状があり「息苦しさ、せき」があります。いつまで、「息苦しさ、せき」が続くのかも不安です。放っておけばいずれ治癒するとは思いますが、ブラがある状態では、激しい運動をした際や飛行機に乗った際にブラが再び破れることを常に気にして生活しなければなりません。自然治癒した場合は再発率が50%ですので、どうせならば、今回手術を受けたいと思っております。 ですので、現在は気胸の症状が軽いのですが、私は再発を未然に防ぐという理由で手術を希望しています。 このような場合にはどのような判断をするのが妥当でしょうか。今回手術をすべきか、それとも再発時に手術をすべきでしょうか?

  • 気胸にかなり苦しめられています。

    現在、東京のとあ病院で『気胸』で入院を8/13からしています。 男26歳です。 今入院している病院でドレーンを付けてじょじょに肺の穴が塞がってきていた状況ですが、 (もう既に入院一週間になりますが) 本日の、早朝から悪化してしまいました。痰がでるため、咳がゴホゴホとでる状況になってしまいたした。 それに伴って、呼吸困難のためフラフラになり倒れそうになりました。 病院内で、、 今は酸素マスクつけてます。 初の入院でもう一週間が経ち、精神的にも限界が来ています。 おそらく内視鏡(胸腔鏡)手術を、やるんだと思いますが、、 入院中の病院では内科の呼吸器がいますが、外科の呼吸器の先生がいないため、転院になりそうです。 こんなことってよくあるのでしょうか。。また手術してもらうために一週間程度待たなければならない状況だそうです。 本当に怖いです。。 また経済的な話になりますが、 別病院に入院ということになると、合算値を高額医療費制度の適用になりますか? また会社で加入している際の手続きは、実家の住所に送付してもらえば良いと思ってましたが、、、、なにからなにまで、知らないことだらけで本当にこまっています。。 よろしくお願いします。

  • 手術給付金(手術共済金)の手術とは?

    去年の末頃に一ヶ月強(36日間)の入院をしました。 今年に入ってから診断書(入院・手術証明書)を医師に書いてもらい、 保険会社に給付金の申請をしました。 民間とJAに加入していたため両方に申請したところ、 入院給付金(入院共済金)については違いが無かったのですが、 手術給付金に関して違いがありました。 ************************* [民間] 入院給付金:180,000円 手術給付金: 50,000円 [JA] 入院共済金:180,000円 手術共済金: なし ************************* ここで質問なのですが、 (1)手術給付金(手術共済金)の対象となる手術の種類を 調べることができるサイトってあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら御教授ください。 自分が思うに、「胸腔ドレーン挿入」を手術と見るか否かが、 給付の対象となるかどうかだと思うのですが、 「胸腔ドレーン挿入」が給付の対象となっていると思われる 民間保険では、手術給付金が50,000円支給されていますが、 支給されるなら50,000円×2で100,000円のような気がするのですが・・・。 (2)手術給付金(手術共済金)について詳しく ご存じの方がいらっしゃいましたら御教授ください。 以下、保険(共済)及び入院の概要です ************************* [民間] 入院給付金日額:5,000円 [JA] 全入院費用特約:5,000円 ************************* [傷病名] 左右自然気胸 [治療内容] 右気胸:胸腔ドレーン挿入 左気胸:胸腔ドレーン挿入 [ちなみに] 診断書の「今回の傷病に関して実施した手術」欄に 医師の記入はありません。 *************************

  • 気胸について

    現在、左肺気胸になっています。 2回目の自然気胸で、今回は内視鏡の手術にしてもらう事になりました。 ただ、 手術が出来るのが先生の都合で19日になってしまい、15日から入院する事になりました。 それまでは自宅安静と言う事で、家で休んでいます。 今の肺の状態としては、管を入れて1回脱気をするかしないかの微妙なところと言っていました。胸自体は動かなければ然程痛みはありません。 何日か前から、左手の人差し指と小指が痺れているような感覚になっています。 この症状は、低酸素状態なのか、動けないステレスによる自律神経失調症によるものなのか、何なのかが知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 気胸の術後

    彼が気胸で内視鏡手術をうけました。手術の際背中から麻酔をいれたみたいです。術後背中から痛み止めをいれていました。今は背中と肺に管が通っています。痛み止めは注射器のようなものでいれていました。でも5日がたち薬もなくなりました。彼は背中と肺に激痛がはしるらしく痛いと叫んで暴れてしまいます。看護師さんには我慢するしかないと言われてしまいました。薬もはいっていないのに背中の管は抜けないものなんですか?気胸を経験された方はこんなに強い痛みを感じましたか?お願いします。教えてください。

専門家に質問してみよう