気胸手術後の注意点とケア方法

このQ&Aのポイント
  • 気胸手術を受けた後、ガーゼで覆われた穴のケアについて心配しています。他の穴は縫合されているのに、この穴だけが縫われていないという状態です。
  • 先生からはシャワーを浴びてもいいと言われていますが、このガーゼを貼っている部分は濡らしても大丈夫なのか、ガーゼを取っても大丈夫なのか心配です。
  • 自分の不注意で先生にその穴のことを聞かなかったことは反省していますが、ガーゼのケアや穴の状態について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

気胸の手術をしたのですが・・・

最近、気胸を患ったので思い切って手術をしました 穴を3つ開ける胸腔鏡手術というのをやってもらいました 順調によくなってる感じもします 胸に開けた穴3つのうち2つは縫ってあるんのですが、1つは胸腔ドレーン?という管?を繋ぐための穴らしくてその管は手術後に先生に抜いてもらい、1分もしないうちにペタペタとその上にガーゼなどを貼ってもらってそのままなのが今の現状です 先生には2,3日したらシャワーを浴びてもいいと言われたのですがどうもそのガーゼを貼ってある穴の所が心配です 他のところは縫ってあるのにその穴だけ縫ってないというのがちょっと・・・ その穴の大きさとかいろいろな事を先生に聞いてなかった自分が悪いのですが・・・ そのガーゼの貼ってある部分ははたして濡らしても大丈夫なんでしょうか あと、その際ガーゼをとっても大丈夫なんでしょうか 教えてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.1

私も狭心症のバイパス手術をしましたが、ドレーンの穴が2か所あり、手術後1週間ほどでシャワーをしたように思います。 先生がOKと言われるのなら、良いのではないでしょうか、 もし心配でしたら、医療用のテープ(和紙の様な茶色のテープ)が薬局で売られていますので、それを張っておけば良いのではないでしょうか? (あまりこすらない様に) たしか、500円以下だったと思います。

yamanoutitaniya
質問者

お礼

一週間… では私も一応一週間経ったらシャワーを浴びるようにしようと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• morito_55
回答No.2

ドレーンを抜けば、穴は塞がります。 縫合をしていなくても、2、3日すれば、穴はくっつきます。 穴が開きっぱなしということはないので大丈夫です。 もし、開きっぱなしになっていたら、今も空気が漏れてしまいますよ。

yamanoutitaniya
質問者

お礼

>もし、開きっぱなしになっていたら、今も空気が漏れてしまいますよ。 それはそうなんでしょうけど… 2,3日でそんな簡単に塞がるものなんでしょうか とりあえずシャワーは1週間したら浴びるようにします ご回答、ありがとうございます