• ベストアンサー

Scan Snap

スキャンした画像をpdfで編集することは可能なのでしょうか あるpdf専用ソフトでキャンしたのは編集できないと書いてありました よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

pdfの編集とは、多分文字データの変更/追加/削除ですよね。 私の認識ではpdfファイルといっても2種類あります(識者の方、間違っていましたら指摘してください) (1)1つはword/excel等で作ったファイルを保存する時にPDFにしたもの。 (2)もう1つはword/excel等で作成し一旦プリントされた資料をスキャナー(Scan Snap 等)で読み取って保存したもの。 (1)(2)いずれもpdfファイルは画像ですからそのままでは編集出来ませんので文字データに変換(復元)をする必要があります。 (1)のpdfファイルは専用のソフトで比較的元のデータ(word/excel)に近い状態に変換出来ますからこれで編集も可能ですが (2)のスキャナーで読み取ったpdfファイル(画像)はOCR(文字読み取り)ソフトで文字データに変換する必要があります。この変換(認識)精度は元の印刷資料の出来具合に大きく影響されます。元資料の印刷がドットプリンター/インクジェットプリンターのような小さな点で作られた文字の認識精度はかなり低いです。 この状態で編集しようにも誤変換された文字を修正するのが先で編集作業は大変です。 いずれにしろ(1)(2)とも完全には編集出来ないと考えた方がよいです。 なお罫線や図表の編集は更に難しいです。

habataki6
質問者

お礼

知らないことがわかりありがとうございました。