• ベストアンサー

アウトドアでの使用に適した(環境に優しい)洗剤を教えて下さい

fumyuuの回答

• fumyuu
回答No.9

わが家ではオールパーパスソープ(mont-bell)を使っています。 中性の液体石鹸で、植物酵素によって短期間でほぼ100%分解されると説明されています。 4ヶ月のロングツーリングでも使用しましたが、食器から顔、体まで何にでも使えます。 ただ、泡立ちが良くないタイプなのでうっかり使いすぎると顔や髪には少しダメージがあります。試してみるなら気をつけてください。 ツーリングには100円ショップのスプレーボトルを購入して、160mlの中ボトルから詰め替えて持っていきましたが、60mlの小ボトルも500円位で売られているのでそれで試してみてもいいかと思います。山用品などを扱う店で手に入ると思います。 これで参考になるとよいのですが。

参考URL:
http://www.montbell.com