• ベストアンサー

ライカのグッタぺルカについて

ametsuchiの回答

• ベストアンサー
  • ametsuchi
回答No.1

正確な原因は私にはわかりません。 ・しかし、私が以前所有していたM4(ブラックペイント)も似たような症状でした。ボロボロ剥がれてくるのです。しかしM3は所有期間が短かったせいもあり、時に問題なかったです。 ・バルナックライカに関しては所有経験がないので全くわからず。 ・今手元にあるライカFlexSLや、現行のR6.2,それにライカCLなども問題なし。 以下の何れかで尋ねられては如何でしょうか? ・フォトメインテナンスヤスダ:旧シュミット技術部長の店で、専用の検査器具やパーツあり。 ・関東カメラサービス:ない部品まで作ってしまうという、カメラ修理の駆け込み寺。ライカ修理ではドイツライカ社より認定され純正パーツもあり。 ・早田カメラ:浅草の街の名医。検査器具などないが、腕の立つカメラ修理職人。

参考URL:
http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm
octagon
質問者

お礼

ametsuchiさんのM4でもそうでしたか。 剥がれても撮影には影響ないのですが、見た目が悪いし、手触りも悪く、さらにそのままにしておくと又そこから剥がれてくる、ということなのでやはりしかるべき所に入院させて全面張りなおし、しかありませんか。やれやれです。