• ベストアンサー

ライカのグッタぺルカについて

ametsuchiの回答

  • ベストアンサー
  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.1

正確な原因は私にはわかりません。 ・しかし、私が以前所有していたM4(ブラックペイント)も似たような症状でした。ボロボロ剥がれてくるのです。しかしM3は所有期間が短かったせいもあり、時に問題なかったです。 ・バルナックライカに関しては所有経験がないので全くわからず。 ・今手元にあるライカFlexSLや、現行のR6.2,それにライカCLなども問題なし。 以下の何れかで尋ねられては如何でしょうか? ・フォトメインテナンスヤスダ:旧シュミット技術部長の店で、専用の検査器具やパーツあり。 ・関東カメラサービス:ない部品まで作ってしまうという、カメラ修理の駆け込み寺。ライカ修理ではドイツライカ社より認定され純正パーツもあり。 ・早田カメラ:浅草の街の名医。検査器具などないが、腕の立つカメラ修理職人。

参考URL:
http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm
octagon
質問者

お礼

  ametsuchiさんのM4でもそうでしたか。 剥がれても撮影には影響ないのですが、見た目が悪いし、手触りも悪く、さらにそのままにしておくと又そこから剥がれてくる、ということなのでやはりしかるべき所に入院させて全面張りなおし、しかありませんか。やれやれです。

関連するQ&A

  • ライカM3の購入について

    本日、カメラのキタ○ラさんの中古カメラコーナーでライカM3を発見しました。 多少の擦り傷はありましたが、凹み等はありませんでした。 ファインダーもとてもきれいで、ストロークもスムーズでした。 店員さんにきいたところ、シャッタースピードも異常なしとのことです。 シリアルナンバーは115万台で、価格は6万円台でした。 以上の品物ですが、買いでしょうか? とても迷っております。 ライカM3はとても高いというイメージがあるので、この7万円をきっている値段に驚きと疑いがあり、いまいち踏み出せずにいます。 なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ライカのM3につけるレンズについて教えて下さい。

    こんにちは。 ライカのM3を本体だけ買って帰ってきて眺めています。 とりあえず使えるレンズが欲しいとおもいまして、 Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4をしようとしたのですが、35mmってたしかファインダーが対応してないんですよね? (これを使う場合は35mmのファインダーを付けるということでしょうか?) おなじもので40mmがあったのですが40mmのほうがマシとかそういうレベルの問題じゃないですよね? 50mmにしたほうがいいでしょうか? それだと「プラナー T* 2/50 ZM」 くらいしかみあたらないのですが、予算的にもだいぶ上がってしまいます。 早く安心して使いたいなと思っているので、お手頃な新品レンズがいいのではと考えているのですが、先輩方的になにか良いレンズなどありませんか? M3は結構初期のものです。

  • メゾネット、エアコンどうする!?

    今月末にメゾネットの賃貸マンションに引っ越します。 しかし、全室エアコンがないんです! 間取りは3LDKで、1Fが1LDKになっており、2Fには可動式間仕切りがある計14畳があります。 エアコンはすご~く旧式の6畳タイプのが1台あるのみで、あとは新調しなければなりません。 そこで、メゾネットの場合、夏に備え、どこにどんなサイズのエアコンを新調するのが効率がよいでしょうか? 冷気は上から下に向かうので、2Fに広々タイプ(20畳くらい?)のエアコンを1台買ってつければ、1Fのリビングには付けなくても間に合うものですか? 扇風機の活用方法など、工夫があればぜひぜひ教えていただきたいです!

  • デジタル一眼レフ Canon 6Dの買い方

    Canonで、6Dがいいなと思っているのですが、レンズは何本か持っているので、レンズキットにするか、ボディのみにするかで悩んでいます。 今持っているレンズ ・標準ズームレンズ:タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II (メイン) ・標準ズームレンズ:キャノンEF 28-70mm F3.5-4.5 ・単焦点標準レンズ:キャノン EF 50mm F1.4 USM ・超広角ズームレンズ:シグマ AF12-24mm F4.5-5.6 ・マクロレンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 ・望遠ズームレンズ:キャノン EF75-300mm F4-5.6 IS USM(ほとんど使ってません) アメリカに住んでいるので、仕様が違って、6Dのレンズキットは、 24-105mm f/4.0L IS USM AFレンズのみです。 別売でレンズだけ買うよりお得になっていること、 純正であること、 私が買った頃のレンズもろもろより新しいから性能がいいような気がして レンズ付きで買う価値があるかなと思う一方、 このレンズの威力がイマイチ把握できず F4って暗い気もするし、望遠ってあまり使わないので そしたら、今持っているタムロンの標準ズームで足りてて、 ここではボディだけがいいのかなーと思って悩んでいます。 撮りたいのは、主に街中でのスナップショット。人もストリートもブツも。 タムロン標準ズームの17~50mmは、70mmくらいあってもいいかなと思いますが、 広角系に強い点、レンズが明るい点で気に入っています。 純正では、Canon EF 24-70mm f/2.8L II USMというのが出ていますが、 タムロン持ってるけど、あえてここまでの値段の差のあるものを買う価値はあるでしょうか? 全然違う選択肢になりますが、同じ予算で、ライカ X2が買えます。 街撮りなので、小さくて軽いこと、ライカは漠然と憧れがあるので、そちらにも惹かれています。 でも、ライカの場合、プロが使っているのは、60万円台とか? このレベルのライカの味ってどうなんだろうとか。 今までウェブにしか使ってなかったので、Canon 20Dをずっと使っていたのですが、プリントもしたくなったのと、写真のクラスをとって、なんか、すごいディティールの写真とか目の当たりにして、時代は完全に変わってた!と気づいたのでアップグレードしたいのです。 15~20万円くらいの予算で、どうしたら私のカメラライフは充実するでしょうか。 なんなりとアドバイスください。お願いします。

  • エアコンのアースをペンチで切られていました。

    6年ほど前にマンションから一戸建てに引っ越しました。 その際にエアコンの付替えをしました。エアコンの取外し、設置工事は引っ越し業者に依頼しました。 今年の夏、エアコンのフィルターの掃除を業者に依頼したところ、アース線が切れていると言われました。 切り口がすぱっと切れているのでおそらくペンチで切ったものと思われると言われました。切断されたものがエアコン本体にねじ止めされているが切れているので何の役目も果たしていないと言われました。 設置場所は2Fで6畳程度の物です。 やはりアースはきちんとつないでいないと危ないでしょうか?また、ペンチで切りっぱなしと言うのが気になります。 また、引っ越し時に合計3台のエアコンを付け替えています。他の2台ももしかしてつながっていないのかと思うと不安になります。やはり電気屋さんに診てもらった方がよいのでしょうか?

  • エアコンのR410Aガスの真空引きについて教えてください!!

    今年も本格的に夏がやってきました。我が家ではエアコンを一台増やそうと計画しています。去年は引越しの際に無謀にも自分でエアコンの移設を行いガスが抜けてしまい、結局エアコン取り付け工具を一式買い集める結果になってしまいました。  そこで今年は去年買い集めた工具で新型エアコンの取り付けを行おうと思っているのですが、私の所有している真空引きの機械(デンゲンのCS-754F)ではバルブの型がR22なので合わないと思うのですが、この場合はマニホールドだけを買い換えれば大丈夫なのでしょうか?もしくは変換アダプターなども必要なのでしょうか??  どなたかお詳しい方是非教えてください!!

  • どうも、ルカです。

    どうも、ルカです。 今はフランスに住んでいるのですが、夏には日本に帰るつもりです。 フランス語の家庭教師とは高校生も出来るのでしょうか? 一ヶ月といった短い期間なんですけど、そういったバイトというのは、 どうやって見つけられるのでしょうか? 私、日本語には自信があまりないので、出来ればフランスを使うバイトを探しています。 皆さん、よろしくお願いします。

  • ルカ伝5-39について

    ルカによる福音書 5章39節 「また、古いぶどう酒を飲めば、だれも新しいものを欲しがらない。 『古いものの方がよい』と言うのである。」(新共同訳) 共観福音書の上記箇所の意図するところがイマイチ分かりません。 36節からの一連のたとえ話は私の中では 新しいぶどう酒=イエス・キリストの伝える福音=新しい約束(古いぶどう酒は律法?) 新しい革袋=福音を受け入れる側(人)の意識 と解釈しています。福音を受け入れるには今までの(古い)肉に囚われた意識を脱して 新しい(霊の)意識が必要となる、というような感じです。 ですがそうなると39節の意味がよく分からなくなるのでこの解釈は間違い?とも考えたりして困っています。 詳しい方や神父・牧師から説教を聞いたことがある方がいらしたらご教授願います。

  • 来春引越予定、エアコンの新規購入について

    現在、鉄筋の公団に住んでいます。 和室4.5畳、和室6畳、和室4.5畳の間取りで、和室4.5畳、和室6畳はふすまを開けて一部屋として使っていて、もう一つの和室4.5畳は独立しています。 実家の近くの地元に住んでいるんですが、比較的涼しい地域で、実家にはエアコンがなく、私もこれまで家でエアコンを使った事がありませんでした。 しかし、実家近くでも少し場所が変わると暑いっ! 引越したらエアコンも設置しなおさなければいけない為(設置量がかかる)、エアコンはこの夏は我慢しようかと言っていたのですが、連日暑くて32度近くになるし、大人は我慢できても、1歳の子供がいるので、やっぱりエアコン買おうという事になって、お盆の間にエアコンを新規購入予定です。 新居は2Fリビングのリビングダイニング20畳、1Fに7畳・5畳・5畳の全室フローリング(一部畳コーナー)で、木造です。 高気密住宅で、住んでみなければ分かりませんが、住宅メーカーの方曰く、「間取りによってはエアコン1台で対応できますよ。多くても1F2Fに1台ずつで大丈夫ですよ」と言われました。 新築のプランニングの際に設計士に聞くと、「現在の住まいでも新居でも使いたいのであれば20畳木造用のエアコンを買って下さい」と言われました。 夫婦そろってそんなに大きなエアコンを買った事がなかったので、家電量販店に下見にいったら、20万円以上するんですね。 我が家の1ヶ月の収入以上のお値段に驚きました! エアコンがそんなに高額なものだなんて知らなくて、無知でした。 夫婦で相談して、小さい6畳サイズのエアコンを買って、効きは悪いけど今の家の和室4.5畳、和室6畳の続きで使っている部屋で扇風機併用で使い、新居では寝室用として使おうかと言っていたのですが、小さなエアコンをフル回転させるより、設計士さんの言うように、新居にあった大きなエアコンでゆったり運転させた方が良いのか迷っています。 現在の住まいと新居で鉄筋木造で住居も異なるし間取りも異なるし、それぞれの間取りにあったエアコンを使うのが良いのでしょうが、1年未満で引越予定の為、旧居新居どちらでも使えるエアコンを買いたいと思っています。 できるだけお得に買いたいのでネットで購入なども考えていましたが、ネット購入はエアコン自体の価格は安くなりますが、設置などでトラブルもあるようで、家電量販店での購入を考えています。 その時に、無理かもしれませんが、引越の際のエアコンの移動も込みで価格交渉できたらと考えています。 引越予定でエアコン新規購入の場合、どのようなエアコンを買えばいいのかアドバイスいただけませんでしょうか。 また、高気密住宅にお住まいの方の実際のエアコンの使用感についても教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「ライカ」を持つことって…

    先日、ある会の日帰りバス旅行でのこと。 少し箱形のシックなカメラを持った方がいらっしゃいましたので、「珍しいですね。何というカメラですか」とお聞きしたら、「ライカです」とおっしゃって、すまして行ってしまわれました。 私は、カメラというと日本製のニコンかキヤノンなどの一眼レフか、コンパクトデジタルカメラしか見たことがなく、これがドイツの、ライカというものか、と一瞬凝視してしまいました。 デジタルかフイルムなのか、いくらぐらいの相場のものなのか、日本のカメラとどう違うのか、写り具合はどうなのか、などお聞きしたかったのですが、何となくとっつきにくくて、聞けませんでした。 ライカもピンからキリまであると思いますが、日本製のカメラと比べて、どうなんでしょう。 ご本人に聞かないと分からないことですが、こだわりでもあるのでしょうか。