• 締切済み

マイクの音質 オーディオ

今NECのLL750/LというノートPCを使っていて友達とskypeなどをよくするのですが、マイクの音質が悪いと言われます。 普通のヘッドセットマイク?をそのまま差して使っているのですが、何か解決方法はありませんか? OSはvistaです。 色々見ていると SoundBlaster社製X-fi Go! 約4000円 やArea社製響音Digi Plus 約4000円 を買った方がいいのかなと思うんですが その際、これより安いもので十分な機能があるものはないでしょうか? 調べては見たもののよくわからなかったので よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ かなり遅くなりましたが、、、 他の方々からアドバイスも無い様なので、ちょっと違うかもしれませが一言、、、 ヘッドセットのマイクの音質が悪いなら、ヘッドセットを買い替えてみましょう。 他に、マイクは口元との距離や向きでかなり音質が変わってくる事が多いので、そのへんの調整を試してみて音質の違いが有るかどうか確認してもらいましょう。 基本的に、ヘッドセットは何を言っているかが伝わる会話用です。それ以上の音質を求めてはダメですよ。

関連するQ&A

  • PCに使うにはどんなマイクが良いのか。

    PCに使うにはどんなマイクが良いのか。 響音DIGI Plusを使ってバイオリンの録音をしたく思います。 このマイク端子はPC付属のものと同じだと思うのですが、コンデンサーマイクとダイナミックマイクとどちらのほうが良いのでしょうか? ネットで調べても、コンデンサーマイクは使えないからダイナミックマイクに とか、ダイナミックマイクは使えないからコンデンサーマイクに とかで、どちらが正しいのか教えていただきたく思います。 お願いします。

  • skypeで自分が聞いている音楽が相手にも聞こえる

    X_FI GO 響音4を使用していおりまして、微々たるものですが音質向上を考え、 クリエイティブのUSBサウンドデバイスX_FI GOを購入しました。 すると、ボイスチャットをしている友人から、 「今聞いてる音楽が聞こえるよ」 と指摘されました とくに大きいボリュームで再生していて、こぼれた音をマイクでひろった わけではなさそうです 響音4ではなかったので、ミキサーが原因と思われるのですが、 対応策はないのでしょうか? Windows7 Ultimate 32bit Skype Windows Media Player

  • USBサウンドオーディオデバイス マイク音量が小さい

    USBサウンドオーディオデバイス マイク音量が小さい 当方がskype みたいなVOIP通信(EchoLink,Wires)を アマチュア無線で楽しんでいますが  eeee-PC-4gX のノートの搭載のサウンド機能はマイク音量が小さく、使えません。 マイク音量がもっと大きくなるような方法をさがしています。 マイクブースト機能ありで5000円未満で 秋葉原で探してみると ★エアリア 響音DIGI Plus (SD-U1SOUND-T5) http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/kyo-on/u1soundt5.html しか見つかりません。 アマチュア無線 的に考えると マイクコンプレッサーを自作したほうがいいのかこいつを買うか悩んでます。 本当はもっと小さい    CREATIVE Sound Blaster Play   http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=17892&nav=2&listby=brand のほうがありがたいのですけど 機能がわかりません マイクブースとがついていないように思えるのですけど。 どうも、eeee-PC-4gX のノートの搭載のサウンド機能は とてもあまり高性能ではないので・・・ 解決方法をご教授願います。

  • マイクが使えなくなりました

    ヘッドセットのマイクが反応しなくなりました。 マイクを挿すとマイクが認識されますが、スピーカーから砂嵐音が出て、喋っても伝わりません。マイクが壊れたのかと思って新しいヘッドセットを買ってきたのですが同じような状態でマイクが壊れたわけではないと思いました。 数日前はスカイプで普通に喋って使えてました。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • SoundBlasterとダイナミックマイク

    現在、SoundBlaster X-Fi Go!というUSBタイプのステレオミキサーを使っているのですが、 それに繋ぐマイクを、スタンドマイクからダイナミックマイクに替えようかと考え中です。 ダイナミックマイクを使うには、PCに直接ではなく、アンプやオーディオインターフェイスが必要だと調べて知ったのですが、 SoundBlaster X-Fi Go!にはそのような機能(役割?)もあるのでしょうか? 何処かの質問サイトで、Sound Blaster X-Fi Go! Pro Creativeというミキサーには、 【SONYのダイナミックマイクであるF-Vシリーズは、直流カットという仕掛けが施されているためプラグインパワーの端子にも差すことができます。F-V320やF-V420がやすくていいです。】 と書いてありました。(前述に普通のマイクだと使えない理由有) これはSound Blaster X-Fi Go!にも言えることなのでしょうか? オーディオインターフェイスやアンプは結構な値段がするので、なるべく低予算で済ませたいと思っています。 OSは、WindowsVista。VAIOのPCです。 分かりやすいご回答の方、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • スカイプの音質、どうしたら良くなる?

    主に国内の通話にスカイプを使っています。1000円ちょっとくらいのヘッドセットを買ったのですが、タイムラグなどがあったり、あまり音質がよくありません。 ヘッドセットよりも、ハンドセット(普通の電話の形をしたもの)のほうがいいんですか?また、おすすめのメーカーがあったらおしえてもらえませんか?また、音質向上のためにできることってありますか? よろしくおねがいします

  • 安価なオーディオI/Fについて

    先日SONY製のPC60 ECM-PC60というスタンドマイクを購入いたしました。 まだ、家に届いていないのですが万が一ノイズがひどかった場合のことを考え同時にオーディオI/Fの購入も考えています。 しかしながらマイクの購入費によって残金があまり残っていません。 そこで安価なものを買おうと思っているのですが、いくつか候補がありそれぞれのメリットデメリットがわからないためここで質問させていただきます。 ・Sound Blaster Play! SB-PLAY(\2000) ・Sound Blaster X-Fi Go! Pro(\3500) ・AREA USB接続バーチャル5.1音源 【響音4】(\1250) ・PLANEX PL-US35AP(\1500) この上記4商品で悩んでいます。 ちなみに使用用途はSkypeでの通話、ニコニコ生放送での使用です。 サウンドミキサー機能はXSplitを使っているため正直必要ありません。 この価格帯で音質にこだわるのはちょっと矛盾しているかと思うので 最低限聞き苦しくないくらいにノイズを除去してくれるもの、音楽を再生してくれるもので結構です。 それぞれの長所や短所、回答者様のおすすめを教えていただけると助かります。 ご回答のほどお待ちしております。

  • マイクについてです。

    突然ですが、ボイスブログを始めようと思っています。 音質が良く、値段のほうもお手ごろなヘッドマイクを探しています。 ヘッドマイクじゃなくてもいいんですが、スカイプもやりたいのでやっぱり喋りやすさを考えるとヘッドマイクかと・・・;; 値段は5000円以内を目安にしています。 音質のいいヘッドマイクを探しているのにこんなことを言うとおかしいのですが、 ヘッドマイクは普通のマイクより音質が悪いというイメージが自分の中からどうしても消えないんです;; 普通のマイクとヘッドマイクの音質の違いはあるんでしょうか? 質問が2つになってしまいましたが、教えてください><

  • ヘッドセットのマイク端子接続とUSB接続、どっちが音質が良い?

    Skypeなどで使用するヘッドセットには、マイク端子とスピーカ端子を接続するタイプと、USB接続のものがあるようです。両者ではどちらが音質が良いのですか? 製品にも依り、一慨には言えないかと思うのですが、それぞれの長所・短所などがあればご教授下さい(お勧め製品があれば、一緒にご推奨頂けると嬉しいです)。 海外とSkypeで会話することが多いのですが、相手の音声が聞き取りにくいことが多いです。回線の問題が一番ですが、ほぼ同じ条件のはずなのに相手のクライアント環境?により随分差があることがあり、マイクの種類・設定にも違いがあるのでは、と推測しています。もしマイク端子接続とUSB端子接続で音質差があるようでしたら、確認したいと思っています。 (音質向上についてクライアント側で他にもできることがあればアドバイスお願いします)

  • ※再度 Skypeのマイク

    ※再度 Skypeのマイク Skypeのマイク Skypeのマイク 今持っているマイクはヘッドセット(800円程度)とよく100均で売られているマイクとイヤホンが一緒になってるやつ(イヤホンが片一方だけついていてちょと下のほうにマイクがついてるやつ) 総合的にはどちらがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう