• ベストアンサー

PSPをプレゼントとして購入したいのですが

懇意にしているかたに今年のクリスマスプレゼントにPSPを贈りたいのですが自分はゲームをまったくやらないため何を買えばいいのか分かりません。PSP-3000というのが最新機種のようですがSONYのストアサイトを見るとN-1000などという商品もあり、バリューパックというものや特定のゲームソフトの名前がついたモデル(バージョン?)もありました。いちばんスタンダードなのはどういうものでしょうか。予定としては本体と何かソフトを2本くらい買いたいのですが・・・。クリスマスまであまり日にちがないためPSPユーザーのかた、アドヴァイスをどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

PSP-N1000は製品名「PSPgo」で、ダウンロード販売専用機です。 どういう意味かというと、これにはUMDドライブがありませんから店頭で購入したゲームを遊ぶということができません。 ほとんどのタイトルはダウンロード版も出ているのですが、PSP初期のゲームや、逆に最新のゲームなどはUMD版しか存在せずN1000では遊べない可能性があります。 N1000はUMDを廃止した分で本体が小型化したことにより携帯性が向上しており、Bluetoothを標準搭載してPS3コントローラで操作できる、ゲーム中に状態を保存してメニューに戻れるなど3000にはない機能を持っています。 基本的には3000の方が全てのゲームが遊べる分だけ無難だと思いますが、よく持ち歩くとかメディアプレイヤーと共用にしたいとか言う場合にはN1000も選択肢に入るでしょう。 ゲーム名付きのモデルは、そのゲームが同梱されていて個別に買うよりも安価に価格が設定されています。ものによっては本体が専用カラーであることも。バリューパックは一般的なアクセサリが同梱されているパックです。 なお、記録メディアとしてPSPはメモリースティックDuoを、PSPgoはメモリースティックMicroを使用しますが、これらは通常版の本体には添付されていません。別途購入する必要があります。 バリューパックで購入する場合は少ない容量ながら標準で添付されてきます。

sheepcage666
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。用途によってたくさんの選択肢があることがわかりました。贈る相手には内緒にしてサプライズでプレゼントしたかったのですが難しそうなのでN-1000と3000どちらがいいか本人に聞いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

最近はUMD(PSPソフト)内のデータをメモリースティックDuoにインストールするゲームも増えているようなので、なるべく容量の大きいメモリースティックDuoを付けておいた方が良いと思います。 私は8GBを使っています。値段的に手頃かつ得かな、と思いまして… ソフトは本人が安い中古でも買えばいいのでは? 贈り物に中古は…ですが(笑)

sheepcage666
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

PSP-3000がスタンダードだと思います! ただPSP-3000はメモリースティックを別に買わなければならないので すぐ使うのでしたら、メモリースティックが付いている PSPJ-30008やPSPJ-30009がいいかと。

sheepcage666
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 <<PSPJ-30008やPSPJ-30009 PSP-3000のなかにもいろいろ種類があるのですね・・・。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • PSPについて

    子供にクリスマスプレゼントではなくおじいちゃんたちのお年玉をあてにしてPSPを買ってあげようと思っています。今、予約をしないと1月なんかでは手に入らないのでしょうか?あと、本体は19800円とうたっていますがそれと好きなソフトだけでは遊べないのですか?バリューパックなるものを目にしますが それらは必要なものなのでしょうか?10000円くらい変わるので必要なものだけ買いたいのですが。

  • 何ができるのですか? psp

    pspの2月17日発売のバリューパックを予約しました。 質問なのですが、pspはゲームの他にテレビを見る、音楽を聴くなど出来るんですよね? バリューパックの内容で全部できますか? 他に買いそろえなければならない物はありますか? それから、pspのソフトはお店で買うんですよね? ダウンロードとかなのでしょうか? 回答お願いします。

  • PSPの購入に関して

    PSPの購入に関して PSPを買おうと思っております。 しかし、何やらいろいろ販売している様子。 そこで最低限ゲームをするうえで必要なもの。(ゲーム機本体以外で買っておくべきもの) あると便利なもの。 バリューパックというものが販売されているが、それだけ買えばよいのか? すいません、過去の質問を見てもあんまりしっくりこないのとあんまりゲームに詳しくないのでやさしくお願いします。

  • PSPを購入しようと思ってますが・・・。

    PSPを購入しようと思ってますが・・・。 初めてPSP購入しようと思うのですが、「PSP-3000」と「PSP-2000」と「PSP-1000」では3000が一番高性能なのでしょうか?? また、PSPのHP見たのですが、初めて購入するときはバリューパックという物を購入したほうがいいでしょうか?? テレビに出力してゲームを楽しみたいとも思ってますが「AVケーブル」を購入すればよいのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • PSPのメモリースティク・・・

    PCでメモリーステックを買いました。それに音楽を入れたんですが、入りません。バリューパックにはいっていた、メモリースティックには入れられたんですけど、買ったのには入れられません。買ったやつも ソニーなんですが、PSPというマークが書いてませんでした・・・やっぱりこれが、PSPに対応してないんでしょうか!?でもゲームは出来たので、OKだと思うんですが・・・解答お願いします!!

  • pspを購入したいんですが…

    pspを購入したいのですが、ど素人なので 何を買ったらいいのかわかりません。 3000というのを買っただけではゲームはできないのですよね? その際、メモリを購入しないといけないみたいですが、 これもいろいろあってわかりません。プロデュオというのを買えばいいのでしょうか? ちなみにしたいゲームは乙女ゲームというものです。 (金色のコルダとかそういうの) バリューパックとうのを買えばいいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • PSPを購入するにあたって・・・

    中2です。 今度初めてPSPを買おうと思っています。 最初のソフトはモンハン2ndを買います。 けれど バリューパックの他に 何を買ったらいいのかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • PSPバリューパックについて

    PSPバリューパックというのは、もう売られていないのですか? (現在、PSPが品薄なのは知っています。すぐに購入する予定はありません。) ソニーストアでは、出荷完了と出ていて、購入が出来ないようなので…。 出荷完了というのは、もう生産しません。並んでいる分だけですということなのでしょうか。 用語説明の中で、見つけられなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • PSP購入に関して質問です。

    PSP-3000とDISSIDIA FINAL FANTASYというソフトを購入しようと 少しだけ考えています。通常はバリューパックではなく、 PSP-3000本体とソフトのみ買えば遊べますでしょうか? それとも、ほかにメモリースティックなどを別途買わないと いけないのでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • PSPを購入しようか迷ってます。

    私は今、PSPを購入しようか迷ってます。PSP-3000はコンパクトで画質も良くなり本体のカラーや欲しいソフトも増えてきてそろそろ購入しようか迷ってます。バリュー・パックがありますがパックではない方と何が違うんですか?パックではない方にアダプター、バッテリー、メモリースティックなどはついてますか?あと購入する時期はもう少し待って値下げされてから購入した方が良いのか、現在の価格より値下げされることはないかもしれないので今買っても良いのかわかりません。