• ベストアンサー

PSPをプレゼントとして購入したいのですが

懇意にしているかたに今年のクリスマスプレゼントにPSPを贈りたいのですが自分はゲームをまったくやらないため何を買えばいいのか分かりません。PSP-3000というのが最新機種のようですがSONYのストアサイトを見るとN-1000などという商品もあり、バリューパックというものや特定のゲームソフトの名前がついたモデル(バージョン?)もありました。いちばんスタンダードなのはどういうものでしょうか。予定としては本体と何かソフトを2本くらい買いたいのですが・・・。クリスマスまであまり日にちがないためPSPユーザーのかた、アドヴァイスをどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.2

PSP-N1000は製品名「PSPgo」で、ダウンロード販売専用機です。 どういう意味かというと、これにはUMDドライブがありませんから店頭で購入したゲームを遊ぶということができません。 ほとんどのタイトルはダウンロード版も出ているのですが、PSP初期のゲームや、逆に最新のゲームなどはUMD版しか存在せずN1000では遊べない可能性があります。 N1000はUMDを廃止した分で本体が小型化したことにより携帯性が向上しており、Bluetoothを標準搭載してPS3コントローラで操作できる、ゲーム中に状態を保存してメニューに戻れるなど3000にはない機能を持っています。 基本的には3000の方が全てのゲームが遊べる分だけ無難だと思いますが、よく持ち歩くとかメディアプレイヤーと共用にしたいとか言う場合にはN1000も選択肢に入るでしょう。 ゲーム名付きのモデルは、そのゲームが同梱されていて個別に買うよりも安価に価格が設定されています。ものによっては本体が専用カラーであることも。バリューパックは一般的なアクセサリが同梱されているパックです。 なお、記録メディアとしてPSPはメモリースティックDuoを、PSPgoはメモリースティックMicroを使用しますが、これらは通常版の本体には添付されていません。別途購入する必要があります。 バリューパックで購入する場合は少ない容量ながら標準で添付されてきます。

sheepcage666
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。用途によってたくさんの選択肢があることがわかりました。贈る相手には内緒にしてサプライズでプレゼントしたかったのですが難しそうなのでN-1000と3000どちらがいいか本人に聞いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

最近はUMD(PSPソフト)内のデータをメモリースティックDuoにインストールするゲームも増えているようなので、なるべく容量の大きいメモリースティックDuoを付けておいた方が良いと思います。 私は8GBを使っています。値段的に手頃かつ得かな、と思いまして… ソフトは本人が安い中古でも買えばいいのでは? 贈り物に中古は…ですが(笑)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

PSP-3000がスタンダードだと思います! ただPSP-3000はメモリースティックを別に買わなければならないので すぐ使うのでしたら、メモリースティックが付いている PSPJ-30008やPSPJ-30009がいいかと。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 <<PSPJ-30008やPSPJ-30009 PSP-3000のなかにもいろいろ種類があるのですね・・・。参考にさせていただきます。