• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フレンチバルブのエアー抜け

フレンチバルブのチューブの小径車です。 空気圧はMAXで90PSIです。2,500km程度の走行ですが、MAX充填から数回チョイノリ程度で空気圧が70~80%程度に減ってしまいます。但しそれ以降は急激に減ることはありません。 小径なので700Cなどに比べると空気は抜け易いと聞きました。また通勤や買物にも使うので、段差や歩道走行を多用しているからすぐ抜けるのだともいわれました。 自分は今まではこの程度は街乗りという使用状況の影響とあきらめていましたが、これは通常の範囲といえるのでしょうか。 乗車前の圧点検は当たり前としても、毎回充填は少し気になります。 よろしくお願いいたします。

noname#140208
noname#140208

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5028
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1785/3421)

タイヤは空気の全体量が少ないほど、使用空気圧が高いほど早く抜けます。 なので、小径で比較的高圧のタイヤなら2週間に1回ぐらいでしたら正常の範囲内だと思います。 道が悪路かどうかはバルブねじをちゃんと締めているのならあまり関係無いですね。 全く乗っていなくても時間がたてば抜けています。 チューブはそれほど高い物でもないし、予備チューブのひとつも持っていて悪くないので、気になるのなら新しいのを買って交換して比較テストしてみれば異常かどうかわかると思います。 700Cでも細い高圧タイヤほど早く抜けるので、車輪径の問題ではないと思います。 毎回充填は薄いチューブを使っていたら必須の儀式ですね。 分厚いチューブを使えば抜けるのも遅くなりますが乗った感じに大きく影響します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 小径車だからというかタイヤ容積なのですね。 歩道や土手道などロード乗りの方ならまず避けるところを結構走るので、その影響をまず疑いました。コンディションのいいところだけを走るようにすれば、自身でも納得できるのですが‥。 以前、バルブを締め過ぎて壊してしまったことがあるので、ほどほどにしていますが、一応きちんと締めてはいるつもりです。 >全く乗っていなくても時間がたてば抜けています。 2日に1回程度は乗るので、自身で全く乗らない状態を検証できていませんが、程度の差こそあれ抜けることは確かなようですね。 上記のような乗り方で幸運にかパンクもないので、使用チューブ自体は結構分厚くて頑丈なものだと思います。 確かに儀式です! 気にはなって投書しましたが、冷静に考えると、現象としては小康状態ですので、現象に変化が生じるまでは、これを通常範囲と納得して、充填を儀式とすることが最良のようです!。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1785/3421)

No.4です。 「空気の全体量」と書きましたが、正しくは「タイヤ容積」でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • t-time
  • ベストアンサー率36% (13/36)

そんなものと言えば、まあそんな感じですかね…。 私の20インチ451車も、6日で15psiは減ります。 一応、 ノーマルのままだとチェンシンかケンダのチューブだと 思いますが、バルブコアが外れるタイプの場合は コアを締めてください。 ここから漏れるケースが殆どだと思います。 (例:http://fotopota.sakuraweb.com/archives/images/0811/DSC_8607.jpg) そうではない場合はチューブの交換をしてみると いいかと思います。 シュワルベのチューブはバルブの精度もよく、空気が 抜けづらいのでおすすめです。 それでも抜けるという場合は、Notubesのタイヤシーラントを 入れるしかないですねw Notubesはパンク防止剤ですが、普段のエア抜けも 非常に少なくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チューブはパナソニックです。コア一体型のようです。 スペアもパナソニックなので交換しても同じものになってしまいますが、皆様のご意見を拝見すると、当方の状況が特別のものではないみたいですね。 タイヤシーラントを入れるほど深刻な問題でもないようです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

svxAlcyoneさんこんにちは SVX アルシオーネさんのお名前に思わず反応してしまいました。6気筒の水平ボクサーエンジンの鼓動は格別ですよね。脱線してしまい申し訳ありません。 私はミニベロ28-451サイズの自転車に乗っています。シュワルベのプチルチューブでタイヤはデュラノです。Min-Maxは85-115PSIですが、100PSIにしています。 本当に凡そですが、1週間程(平均すると150km程度です)乗ると乗り心地が良くなったようになり甘くなった感じになりますので、平均して1週間に1回エアを充填するようにしています。その行程はトラックが頻繁に通り、あまり綺麗な舗装とも呼べない道路ですので、タイヤに対する負荷も大きい道だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分の場合は2~3週間で50km走るか走らないか程度です。やはり路面状態は影響するみたいですね。自分の場合は何かMAXまで充填しないと気になる性質でしたが、チョイノリですのでMAXにこだわらないで様子を見てみます。 余談ながらネームは国産車で唯一当時も今も、憧れというか羨望の車名を頂きました。

  • 回答No.2

材質やメーカーを替えていろいろチュープを試してみましたが、 一番空気が抜けなかったのは、パンクした時に仕方なく買った(それしか売ってなかった)、 パナソニックの500円ぐらいのチューブでした。。 当方700cなので、小径車用があるかどうか知らないのですが(たぶんあると思います)、 安いですし、一度試してみてはいかがですか? よくホームセンターなどで売っている、袋に入って吊し売りしてるやつです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実は今使用しているのが、パナレーサーのビニール袋入りの、おそらくご指摘の商品だと思います。 一応同じもののスペアはもっていますが、今までパンクもなかったし、走行に支障が出るほどに抜けることもなかったので、この距離で交換までは頭になかったのですが、買うわけではないし、折を見て交換して見ます。 基本的な検証が抜けていたみたいでした。

  • 回答No.1

フレンチバルブのチューブ とのことですが、チューブの材質は何なのでしょうか? ラテックスだと1日20%は確実に抜けます。 一般的なブチル製ですと、あまり抜けません。 もうひとつ抜けの原因となるのが、仏式バルブの場合、バルブコアが抜けるタイプはこのコアの緩みでスローパンク状態となります。 小生も出先でスローパンクし、チューブラータイヤを交換して帰宅後調べたら、単にコアが緩んでいたということがありました。 あなたのタイヤのチューブが、ラテックスでない、バルブコアが抜けないタイプだとしたら、このアドバイスはお門違いとなります。 小生のようなロードバイク乗りとしては、毎回充填は当たり前なのですが……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ブチルゴム製です。バルブコアは一体型でした。 ロードバイクは乗る前に充填ということはよく聞いています。 ロードみたいに走りこむわけではないのに‥‥という頭があったのですが、やはりご指摘の条件でなくても、2~3週間段差をごつごつ乗っていたらそのくらい減るのかもしれません。 自分で納得さえすれば、充填作業は別に苦痛ではないし、困ったこと?に最近は指でなんとなく抜け具合がわかってしまうようになってしまいましたので‥‥

関連するQ&A

  • 仏式バルブから空気漏れ

    マウンテンバイクを買ってから2年 週末しか乗らず、走行距離は2500km位です。 乗ろうとしたら、前タイヤが完全に空気が抜けた状態、 チューブのチェックをしましたが完全にOKでした。 どうやら、バルブから空気抜けるようです。 空気圧を50PSIにして、バルブの先を水の中に入れチェックすると直後はOK、 しかし、1~2時間放って置くと前タイヤがペチャンコになっています。 質問ですが、 1.こんなことは良くある事でしょうか? 2.修理はチューブごと交換する以外無しですか? 以上、宜しくお願いします。

  • クロスバイクの空気圧って

    クロスバイクの空気圧の管理・充填で質問です。 空気を充填する場合、タイヤに記載されている空気圧(100PSI)までポンプについているゲージの100PSIまで充填してしまっていいものでしょうか? と言うのは、バルブに口金を装着した時点でゲージは現状のタイヤの空気圧を示すのかと思っていたのですが、実際は動かず0のままで、1ストロークした時点でゲージは40PSIの位置を指しました。1ストロークでそんなに入る訳ないのでこの40PSIが現状のタイヤの空気圧かと推測してそのまま100PSIまで充填しました。破裂もせず出来たので間違っていないとは思うのですが、買って一ヶ月程度で約半分以上(私のバイクの適正空気圧は100PSI)も抜けてしまうものでしょうか? 当然ですがパンクなどはしていませんが、最初に先端を押して多少は空気が抜けさせています。 間抜けな質問かとは思いますが初心者につきご容赦願いたく。

  • チューブのバルブの根元でのパンク

    MTBでシングルトラックばかりを走ってます わざと空気圧を低めにするのもあるですが、 急な下りでブレーキを多用するためタイヤがホイールからずれてチューブのバルブの根元がいつもずれて負担がかかって度々パンクします。 ○リムテープは安物なのでチューブがずれないようなものに?交換すると違うでしょうか また米式バルブを主に使っています ○バルブ穴が米式の大きな穴なのですが  最近仏式(バルブスペーサーをつけて )で試しましたがまだ違いが分かりませんが仏式バルブのチューブに交換したほうがいいでしょうか 走って帰ってから バルブ位置を元に戻しているのですが皆さんはどうしているのでしょうか?

  • タイヤを替える事なく仏式バルブのチューブを英式に

    https://okwave.jp/qa/q9811456.html ↑こちらの質問の続きなのですが、 パンク修理が上手くいかないので、タイヤのチューブを買い替えたいと思っています。 チューブはもうタイヤに収めてしまったので、番号を見れないのですが、タイヤに書いている文字を書きます。 (40-406) 20X1.50 C-1653-5 INFLATE TO 240-310 kPa (35-45 psi/2.4-3.1 bar)MIN.-MAX. CST CHENG SHIN TIRE と、書かれています。 この中に、仏式バルブのチューブが入っており、タイヤを交換する事なく、チューブだけを英式バルブの物に買い替えたいのですが、できますか? ちなみに、前タイヤは自転車を買った当時のままのタイヤがついております。 こちらの文字も書いておきます。 KENDA KWEST MIN.40-MAX.65 P.S.I (2.8-4.6kgf/cm2 280-460 KPa) (40-406) 20X1.50 K-195-033 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自転車のパンクについて

    自転車のチューブについてお聞きしたいのですが 私は小径車(20×1.5)に乗ってるのですが よくパンクします 年間1000km以下のもかかわらす、年に3回はチューブを交換しています これは、異常なのではないかと考え質問させていただくのですが… ちなみに仕様は 自転車:クワハラ GAAP タイヤ:パナレーサー ツーキニスト コンパクト チューブ:シュワルベ ブチルチューブNO.6A仏式40mm20X1.10/1.50・20X1-1/8 空気圧はタイヤの推進値の最大値にしてます 空気はマメには抜いていませんでした 今までは、何かを踏んでのパンクなどはなく バルブ付近の漏れやひび割れなどが主です 組み合わせが悪いのか、取り扱いに問題があるのか、もしくはこんなものなのかを知りたいのですが

  • ロードバイクに使えるコンパクトタイプで空気圧計付きの空気入れ

    自転車のロードバイクに乗っております。 ライトもロックも揃え、次に空気入れを調達しようと思うのですが どうやら適正空気圧というものがあるようで 空気圧計付きで、持ち運びも苦にならないコンパクトタイプのものを探しています。 また、バルブはフレンチバルブ、タイヤの側面で確認した空気圧は 760kPa、110psiとなります。 自分なりに検索してみて見つけたものとしては パワーポンププロや、ターボモーフ、ぐらいでしょうか・・・。 おすすめのモノがあればよろしくお願いいたします。

  • バルブ根元からのパンク 防止策

    お世話になります。 米式のチューブなのですが、バルブの根本(ゴム)が裂けてパンクしてしまうことが多々あります。 ブレーキを多用しているわけではないので、ポンプ脱着時にダメージを受けているのだと思います。(空気圧は高めにして乗るので、そこそこ頻繁に空気を入れてます。) フロアポンプを使い、脱着はていねいに行うようにしています。 対策として、ビニールテープを巻いてみましたがそれでも裂けてしまいました。 バルブがネジになっていてナットで固定するタイプも検討してみましたが、値段が高いのでNGです。 何か他にいい策はないでしょうか? 基本的に、根元に何か破れにくい素材を巻くことを考えていますが、他にも良策があればご提案頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 空気圧について

    シビアな質問ではないのですが、例えばタイヤサイドに(max100psi)と 表記されている場合に室内(約20℃)で100psiまで入れて 夏の暑い時期(30℃)で走行した場合に空気が膨張し破裂することはありえるでしょうか? 自分自身は毎日空気圧計で測らず指で押して減ってきたかなと思った時に空気を入れているんですが、今日は外が暑いけど100psiまでいれて大丈夫かな?と思ったりしているんですが。 その辺りの知識が全く無いために困っています。 みなさんその辺はどのようにして空気圧管理されていますでしょうか?

  • クロスバイクのチューブ交換について

    先日にクロスバイクのタイヤとチューブを自分で交換しました、リムテープも新品に取り換えベビーパウダーをタイヤの内側とチューブ全体に塗し3時間かけてようやく完成させたのですが、いくつかこちらからご指摘いただきたく投稿させて頂きました。 まずチューブがタイヤとリムの間に挟まらないように念入りにベビーパウダーを塗し神経質なくらい何度もチューブがリムとタイヤに挟まっていないか確認し、 無事に空気を入れ終わったのですが少しタイヤの一部分が蛇行しているように見えます・これは空気を入れながら調整するのを怠ったからでしょうか?空気を少しだけいれてからグニグニとタイヤをもみながら調整はしました、その後にタイヤの上限空気圧95psiと表示されていましたが、あまり入れると怖いので80psi(前輪が70PSIで後輪が80psi)まで入れました。 使用しているクロスバイクは TREK 7.4FX 2015年式です。 今回のタイヤ交換に用いた用品 (1)ブリヂストン BRIDGESTONE チューブフレンチバルブ 商品仕様 サイズ:W/O 700X25~32C バルブ:仏式48mm ゴム厚:0.8mm×2セット分 (2)シュワルベ 18-622 ハイプレッシャーリムテープ×2セット分 (3)パナレーサー パセラ ブラックス 700-32C オールブラック ➃ジョンソンのベビーパウダー 最後にチューブのバルブ部分の位置が少しリム穴から偏っていますがこのままの状態でも大丈夫でしょうか?バルブナットで真っすぐにはなりましたが? 初めて自転車(クロスバイク)のタイヤ交換を行いましたが少し不安です・4日以上そのままの状態で放置していますがパンクはしていません(まだ乗車していません) ご指導いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 小径車のホイールとタイヤについて

    現在、「20×1-3/8 ETRTO 451×16」と表記のあるホイールに、英式バルブのチューブが入っている、20×1-3/8のタイヤを履いた小径車に乗っています。 ・ホイール表記にある、「16」とは、どういう意味なのでしょうか? ・ホイールはそのままで、1-1/8のタイヤを履くことは出来ますか? ・ホイールとタイヤはそのままで、チューブだけ仏式の1-1/8に換えて乗ることは出来ますか? 素人質問複数ですみません。検索ワードの打ち込みが下手なのか、過去の”教えて”で引っ掛からなかったので、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。