• ベストアンサー

細胞分裂時における、細胞膜の挙動について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「医学のあゆみ;vo1.192 NO.9, 2000.2.26:癌免疫と樹状細胞」 ========================== 樹状細胞は骨髄由来の強力な抗原提示細胞で,細胞膜が樹枝状に突出した特徴的形態を有する。 ========================== この文献のレファランスをみると少しはあるのではないでしょうか? さらに、文献検索をされては如何でしょうか? 「dendritic cell」 相当Hitしますので、キーワードを組み合わせることをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://netweb.k.tsukuba-tech.ac.jp/home/am/new/ayumi192.htm
malditof
質問者

補足

返答ありがとうございます。確かに樹状細胞は突出した形態を有しています。しかしながら、樹状細胞ではなくても一般的な動物細胞(少なくとも私が取り扱っている5種の繊維芽細胞、癌細胞・・・)は細胞分裂時に、ある周期性をもった細胞膜の突出がみられるのです。細胞分裂時にのみ、こんぺい糖が二つつながったような形態を有します。原因が分からないので(知らないので)専門用語として適当かどうか怪しいのですが、ラッフリング(波打ち膜の形成、undulationのような?)、突出運動(protrution)などを考えてはみました。細胞の運動において、細胞膜と培養容器基質との非接着部が生じることによってラッフリングは起こると考えられていますが、逆に考えると細胞外マトリックスなどの三次元培養中での細胞分裂では、違った現象がみられるのかもしれません。確かな情報ではないのですが、細胞分裂時に細胞は一旦、細胞外マトリックスや隣接細胞からの接着を解除しなければならないらしいのです。結局二次元で培養し、かつ基質がプラスチックという環境だからなのでしょうか。気になるところです。

関連するQ&A

  • タマネギの表皮細胞の細胞膜について

    タマネギの表皮細胞で細胞膜を観察できなかったのですが、どうしてですか。(光学顕微鏡 ×300)

  • 生きた細胞の観察

    生きた細胞を観察したい場合、どんな顕微鏡を使うのがいいのか悩んでいます。 具体的には、細胞膜の破裂を観察したいです。 生細胞の観察は、基本的には光学顕微鏡で蛍光観察だという事は分かっているのですが、明視野、暗視野、位相差、偏光、微分干渉などでも可能なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 体細胞分裂の観察

    (1)タマネギの先端を5mmほど切りとり、45%酢酸溶液に入れて固定する。 (2)固定した根端部を60℃の3%塩酸中に2~3分間入れて、細胞どうしをばらばらにして分離させやすくする。 (3)材料をスライドガラスにとり、酢酸カーミン液または酢酸オルセイン液で染色し、カバーガラスをかけて、ろ紙をあて親指で軽く押しつぶし、プレパラートをつくる。 (4)光学顕微鏡で、分裂像ができるだけ多く見られる部分を観察し、1視野中の各分裂期の細胞の数と間期の細胞の数を数え、それぞれの割合[%]を求める。 この実験操作の(3)で押しつぶすことで解離した細胞が一層になり、細胞1個1個のようすが観察しやすくなる。 ということなんですが、この「解離」というのはどういう意味なのでしょうか。また、ここでいう「一層」というのは、どのような層のことをいっているのでしょうか。

  • 細胞分裂の考察について

    今年大学に入学した理工学部の学生です。 今学校で生物の実験をしているのですが、よくわかりません。 先日行った実験は細胞分裂の観察です。 そこでふと疑問に思いました。 1つは、細胞分裂の仕組みと、その意味についてです 2つめは、植物細胞と動物細胞の細胞分裂の相同点、相違点 に関してです。 お時間がある方、どうかお返事をください。

  • 細胞の蛍光観察について

    蛍光顕微鏡の使用についてですが、 蛍光免疫染色であれば、抗体の細胞膜透過を促すためにTritonなどで細胞を溶解させることはわかりますが、 CFPとYFPの蛍光観察などはどうなのでしょうか? 細胞をカバーガラスの上で培養⇒トランスフェクション そのままスライドガラスにのせて観察 とかできるのでしょうか?

  • 癌細胞の倍数体について

    癌細胞を一般的なフラスコで培養していると、通常よりもかなり大きな細胞がみられます。いわゆる倍数体だと思われるのですが、その成因や意義?を詳しく知りたいのです。3つに分裂する癌細胞は3倍体でしょうか。倍数体に見られる様々な特徴や性質などを出来るだけ宜しくお願い致します。

  • 昆虫細胞はなぜ細胞培養可能なのですか?

    何方かがカイコの細胞培養で質問していますが,昔から昆虫細胞はなぜ細胞培養できるのか疑問に思っていました。テロメアがないわけではないようです。しかし,ガン化させることなく正常細胞が無限に細胞分裂する機構はどうなっているのでしょうか。ご教示下いただけたら幸いです。

  • オオカナダモの細胞

    こないだオオカナダモの細胞を観察したんですけど、普通の光学顕微鏡でその細胞の体積を求めるのは可能なのですか?

  • 多核の細胞はどのように生まれるのですか?

    組織学の勉強で、(ヒトの)体のいろいろな組織を光学顕微鏡で観察しましたが、多核の細胞、というものが存在しました。 このような多核の細胞というのはどのように生まれたのでしょうか? 私は複数の細胞が融合して生まれたのではないかと思っていましたが、正しいでしょうか? 体細胞分裂の原則からは、どの細胞も同じDNA(ゲノム)を持っているはずですが、多核細胞もその原則に当てはまりますか?(私は違うと思うのですが。複数の核にゲノムが分散して入っているとは想像しにくいので。) それとも、3つの核を持つ細胞があったとしたら、3倍のゲノムを持つということでしょうか?(私はこう想像していますが、どうでしょう。)

  • 間期染色体と分裂期染色体

    間期染色体の染色体は光学顕微鏡で観察できないのに対し、 分裂期染色体の染色体はなぜ光学顕微鏡で観察できるのでしょうか. 凝縮の倍率が違うと見えないものも見えるようになるのでしょうか?