車の放置とバッテリー、バッテリー上がりの期間は?

このQ&Aのポイント
  • 車の放置状態でバッテリーはどのくらいの期間で上がってしまうのか気になります。メーカーや寿命によって異なる可能性はありますが、一般的にはバッテリー上がりの心配は数週間程度の放置で発生することが多いです。
  • バッテリー上がりとは、バッテリーの電力が不足してセルを回す力がなくなる状態を指します。また、電圧が0まで落ちることは稀で、数週間の放置ではセルが回らない程度の状態になることが一般的です。
  • バッテリーが上がってしまうと、車のECUもリセットされる可能性があります。そのため、バッテリー上がり後は再学習が必要な場合もあります。ただし、数週間の放置では再学習が必要なことはまれであり、長期間放置している場合に影響が出ることが多いです。運転できる方には、2週間に1度くらいは車を動かすことが推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の放置とバッテリー

いま、お恥ずかしい話ではあるのですが、免停中のため車が乗れない状態であります。 そのため、車は放置されている状態なのですが、バッテリーはどのくらいの期間で上がってしまいますでしょうか?もちろん、メーカーや寿命によって違うと思いますので大体で結構です。 その時に、バッテリー上がりといってもセルを回す力が無くなるだけじゃなくて、ECUもリセットされてしまうのでしょうか? たまたま調べたとこによると再学習が必要などとあったのですが、自分の考えでは電圧自体が0まで落ちるとは思わないので、セルが回らないくらいなのかなと思います。数年の間放置してあるのであれば別ですが・・・。 自分の場合は45日の放置です。 出来る限り、運転できる方に2週間に1度くらいは動かせたら一番良いのですが。。。 それでは、ご回答の方お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>バッテリーはどのくらいの期間で上がってしまいますでしょうか? ここ数日は、寒いですよね。 バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。 1度変化する度に、1%の性能が低下します。 早朝深夜が5度だと、新品フル充電バッテリーでも80%の性能しか発揮出来ません。 ですから、冬場の場合は30日前後で、セルを回す力が無くなる様です。 決して「上がる」事は、ありません。 >セルを回す力が無くなるだけじゃなくて、ECUもリセットされてしまうのでしょうか? セルを回すには、丁度12Vの電圧では回りません。 ですから、30日前後だとセルを回すだけの電圧を維持する事が出来ない可能性があります。 ECUは「ロム」ですから、情報が消えて無くなる事はありませんよ。 >自分の場合は45日の放置です。 45日程度なら・・・。 自動車自体が手元にあれば、週に一度程度アイドリングを行えば大丈夫です。 もし、駐車場が遠くにある場合は、バッテリーのマイナス端子を外しおけば大丈夫です。 免停が終われば、普通通りに乗って下さいね。 セルが回らない場合は、一度充電するか、又はJAF等(救援車)でバッテリーを並列につないでエンジンを始動すれば問題ありません。 国産バッテリーは、営業トークよりも性能・品質が高いのです。 農機具(トラクター、コンバインなど)は、半年間もマイナス端子を外して保管する場合があります。 半年後(農作業時)に充電を行いますが、5年以上問題なくバッテリー機能を果たしています。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

その他の回答 (3)

• acha51
回答No.3

車種、バッテリーの古さ、充電状況、保管条件、などが わかりませんのでなんとも言えませんが、 今の車はイモビライザーやナビなど駐車状態での電流消費が意外と大きいです。 対応としては、 (1)バッテリーの水位を確認し不足しておれば追加する。 (2)充電終止電圧が制御された充電器で充電する。   ・説明書にバッテリを車から外さずに充電できますと記載がある。 (3)バッテリーの片方のターミナルを外す   ・この場合再開するとき各種設定が初期状態にリセットされる。  じつは先日、2か月くらい駐車していた車をかけると、パネルの 表示がありえない状態になりセルが回りませんでした、しかたなく他の車からの バッテリーブーストケーブルで始動させ、バッテリーを買いに走りました。 ですから45日はどうなんでしょうかね。 駐車場所に100vが来ておれば(1)と(2)でok。 来ていない場合は(1)と(2)をやって、任意保険の対象者の誰かにお願いして2週間に1度くらいは 昼間に運転してもらうのがベストと思います。 任意保険の対象者がいない場合は停車したままでアイドリングするしかないでしょう。 エイヤーでブースターケーブルの届く位置に駐車して45日持つギャンブルもありますけど・・・。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

回答No.2

新品なら45日くらいじゃバッテリーは上がりません バッテリー上がりが心配ならエンジンを掛ければ良いだけの話

evo9027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バッテリー上がりが心配ならエンジンかけたら良い話なんですが、アパート住みなので5分10分とアイドリングで放置しておくのは少し近所迷惑なのかなって思って。スポーツカーで少し音もうるさくて・・・

noname#130417
noname#130417
回答No.1

ウチでは、バッテリーからコードを外しておきますよ。

evo9027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バッテリーコードを外して置くとECUの再学習が必要になってくるので・・・。再学習といっても普通に走るだけなんですがね^^;