車の放置とバッテリー、バッテリー上がりの期間は?

このQ&Aのポイント
  • 車の放置状態でバッテリーはどのくらいの期間で上がってしまうのか気になります。メーカーや寿命によって異なる可能性はありますが、一般的にはバッテリー上がりの心配は数週間程度の放置で発生することが多いです。
  • バッテリー上がりとは、バッテリーの電力が不足してセルを回す力がなくなる状態を指します。また、電圧が0まで落ちることは稀で、数週間の放置ではセルが回らない程度の状態になることが一般的です。
  • バッテリーが上がってしまうと、車のECUもリセットされる可能性があります。そのため、バッテリー上がり後は再学習が必要な場合もあります。ただし、数週間の放置では再学習が必要なことはまれであり、長期間放置している場合に影響が出ることが多いです。運転できる方には、2週間に1度くらいは車を動かすことが推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の放置とバッテリー

いま、お恥ずかしい話ではあるのですが、免停中のため車が乗れない状態であります。 そのため、車は放置されている状態なのですが、バッテリーはどのくらいの期間で上がってしまいますでしょうか?もちろん、メーカーや寿命によって違うと思いますので大体で結構です。 その時に、バッテリー上がりといってもセルを回す力が無くなるだけじゃなくて、ECUもリセットされてしまうのでしょうか? たまたま調べたとこによると再学習が必要などとあったのですが、自分の考えでは電圧自体が0まで落ちるとは思わないので、セルが回らないくらいなのかなと思います。数年の間放置してあるのであれば別ですが・・・。 自分の場合は45日の放置です。 出来る限り、運転できる方に2週間に1度くらいは動かせたら一番良いのですが。。。 それでは、ご回答の方お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>バッテリーはどのくらいの期間で上がってしまいますでしょうか? ここ数日は、寒いですよね。 バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。 1度変化する度に、1%の性能が低下します。 早朝深夜が5度だと、新品フル充電バッテリーでも80%の性能しか発揮出来ません。 ですから、冬場の場合は30日前後で、セルを回す力が無くなる様です。 決して「上がる」事は、ありません。 >セルを回す力が無くなるだけじゃなくて、ECUもリセットされてしまうのでしょうか? セルを回すには、丁度12Vの電圧では回りません。 ですから、30日前後だとセルを回すだけの電圧を維持する事が出来ない可能性があります。 ECUは「ロム」ですから、情報が消えて無くなる事はありませんよ。 >自分の場合は45日の放置です。 45日程度なら・・・。 自動車自体が手元にあれば、週に一度程度アイドリングを行えば大丈夫です。 もし、駐車場が遠くにある場合は、バッテリーのマイナス端子を外しおけば大丈夫です。 免停が終われば、普通通りに乗って下さいね。 セルが回らない場合は、一度充電するか、又はJAF等(救援車)でバッテリーを並列につないでエンジンを始動すれば問題ありません。 国産バッテリーは、営業トークよりも性能・品質が高いのです。 農機具(トラクター、コンバインなど)は、半年間もマイナス端子を外して保管する場合があります。 半年後(農作業時)に充電を行いますが、5年以上問題なくバッテリー機能を果たしています。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

その他の回答 (3)

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.3

車種、バッテリーの古さ、充電状況、保管条件、などが わかりませんのでなんとも言えませんが、 今の車はイモビライザーやナビなど駐車状態での電流消費が意外と大きいです。 対応としては、 (1)バッテリーの水位を確認し不足しておれば追加する。 (2)充電終止電圧が制御された充電器で充電する。   ・説明書にバッテリを車から外さずに充電できますと記載がある。 (3)バッテリーの片方のターミナルを外す   ・この場合再開するとき各種設定が初期状態にリセットされる。  じつは先日、2か月くらい駐車していた車をかけると、パネルの 表示がありえない状態になりセルが回りませんでした、しかたなく他の車からの バッテリーブーストケーブルで始動させ、バッテリーを買いに走りました。 ですから45日はどうなんでしょうかね。 駐車場所に100vが来ておれば(1)と(2)でok。 来ていない場合は(1)と(2)をやって、任意保険の対象者の誰かにお願いして2週間に1度くらいは 昼間に運転してもらうのがベストと思います。 任意保険の対象者がいない場合は停車したままでアイドリングするしかないでしょう。 エイヤーでブースターケーブルの届く位置に駐車して45日持つギャンブルもありますけど・・・。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

回答No.2

新品なら45日くらいじゃバッテリーは上がりません バッテリー上がりが心配ならエンジンを掛ければ良いだけの話

evo9027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バッテリー上がりが心配ならエンジンかけたら良い話なんですが、アパート住みなので5分10分とアイドリングで放置しておくのは少し近所迷惑なのかなって思って。スポーツカーで少し音もうるさくて・・・

noname#130417
noname#130417
回答No.1

ウチでは、バッテリーからコードを外しておきますよ。

evo9027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バッテリーコードを外して置くとECUの再学習が必要になってくるので・・・。再学習といっても普通に走るだけなんですがね^^;

関連するQ&A

  • 車のバッテリーについて

    1・車が始動できません。 2・鍵を、回してもスターターはウンともスンとも言いません。 3.室内灯は点くようです。 4・通常スターターを回そうとすると、警告ランプ等が点くはずと思いますが点きません。 5・救援車に、ブースターケーブルを繋いでも、電気は来ません。セルは動かない。 6・バッテリーが、完全に上がると、ケーブルを繋いでも始動できないと聞いたような記憶があります。 7・交換しようと思い、その前に念の為と思い、バッテリーの電圧を計測してみたら、通常の電圧は  あるようでした。 8・バッテリ上がりは、電圧とはまったく別の次元何でしょうか。  ご指南よろしくお願いします。

  • 車のバッテリー上がり 原因不明

    車のバッテリーが上がってしまいました。2週間前にもバッテリーが上がってしまい、その時はバッテリーの使用期間が3年を超えており、寿命だとあきらめ、同品質のバッテリーに切り替えても発生するのはどう考えてもおかしいのです。 電圧は線を外した状態(車の電気回路から外したと言う意味)で5.8V。線がつながった状態で、4Vなのでエンジンがかからないのはわかります。 バッテリー上がりになるような理由がわかりません。スモールランプもついていないし・・・ 何か考えられることがあれば教えてください。基本的にお店に見ていただくつもりではあります。

  • 車のバッテリーとアンプについて

    車のバッテリーとアンプについて 今日今まで使っていたアンプが新しいアンプを追加した際今まで使っていたアンプもならなくなってしまったので(電源ランプが点滅している)電源を入れているときのアンプのバッテリーからの電圧を測ったところ(バッテリーから直接来ているプラスとマイナス)約7Vしかありませんでした。 この電圧は二つとものアンプでそうでした。 そこでリモートからの信号がこないように車のキーをオフにして電圧を測ったところ、約12Vきていました。 これは最近車のルームランプをつけっぱなしにしてしまったことが何回かあり、やはりそれが原因でバッテリーが弱まったせいですか?? しかし現在の状態でもセルは普通に回ります。 ちなみにバッテリーはパナソニックのカオスで車はRA1オデッセイです。 音楽が聴けていない状態ですのでどうかよろしくお願いします

  • バイク バッテリーの寿命について

    スティードにのっています。 何度かあがっているバッテリーなんですが、 フル充電後にセルは回るのですが、エンジンがかかりません。 車からブースターケーブルでつなぐとエンジンがかかります。 この場合、バッテリーは寿命と考えて、新品に交換したほうが いいでしょうか? 電圧ははかっていません。

  • 車バッテリーの充電手順について

    バッテリーの充電について質問します。私はH12式トヨタエスティマ(MCR30W)に乗っています。バッテリーが弱っていて充電しようと思いますが、バッテリーを外して充電したほうが良いか、ターミナルを接続した状態で充電したほうがよいか分かりません。ネット上で色々と調べてみたのですが、外すと車のコンピューターがリセットされてしまう。とか 学習機能があるから大丈夫 とか 車に危険性があるから外さないと壊す などなど 色々と出てきて悩んでいます。 このような専門知識のある方教えてくださいお願いします。

  • ECUリセット後、エンジンかからず。。。

    本日、OBDII経由でVW車とお話しておりました。 やんごとない理由から『ECUリセットするけどOK?』と言われたのでOKしました。 その後テスト走行しました。 エンジンを切り、2時間食事のため放置すると、セルは回るが、かからなくなりました。 またお話するつもりですが、ECUリセットについて初めてなので、何か知っていらしたら教えて下さい。ECUの学習機能とか。。 それとも学習するのが嫌になったのでしょうか。。。(笑)

  • 車のバッテリーについて

    車を6週間ほど運転せずに置いておかなければならなくなりました。バッテリー上がりが心配なのですが、車のバッテリーは運転しないとどのくらいの期間持つものなのでしょうか?誰かに時々運転してもらった方がよいですか?車に詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • 車のバッテリー

    車のバッテリー 私の車は免許を取って練習用に姉からもらった61年式のポンコツプレリュード!メンテナンスフリーという液が減りにくいちょっと値段が高いバッテリーがついています。今年の年末まで乗って新しい車を買う予定です。 今のバッテリーはもう5年使っています。 セルのまわりが鈍くなり充電してもすぐ弱ってしまいます。 もう寿命だと思うので買い換えようと思います。 車はあと1年で乗り換えるので、(古い車なのでパーツがなく車検が出来ないそうです、気に入っている車だからもっと長く乗りたいのに残念です) 安いバッテリーがあればそれに付け替えたいと思います。 1年なら安いバッテリーでいいと思うのですが、カーショップでは同じ高い物を薦められます。1年なら安いバッテリーでもいいと思うのですが。 バッテリー液の補充も経験あるので、安いバッテリーがあるかどうか知っている方教えて下さい。55B24Rがついています。宜しくお願いします。

  • バッテリーターミナルの交換に伴うECUのリセット

    14年式、トヨタノア AZR60のバッテリーターミナルを新品に交換しようと思います この時、バッテリーターミナルを外すことでECUの学習機能がリセットされると思うのですが 以前、エンジンオイルを0W-30のオイルを入れて山道や高速を走ったときに運転席で少し焦げ臭いような匂いがしたような気がしました。 気のせいかもしれないですが、心配になってその後少ししてからワコーズの10Wー40に交換したところ発進時の出だしがすごく重い感じになってモワーていうように走りだし、加速も時間がかかるようになってしまいました。 エンジンオイルの影響が大きいと思うのですが、それ以前にもアイドリングの不安定などがあり、ECUをリセットすれば少しは改善されるかと思い、ターミナル交換の時にと考えています 質問なのですが、ECUのリセットをする場合、やはりスロットルボディなどの清掃をしたり、インジェクターの詰まりを少しでもよくしてからリセットしたほうがいいのでしょうか? このようなことをしなくてもリセットをしても大丈夫であるなら、トヨタ車のECUのリセットの方法を正しく教えてもらえないでしょうか? いろいろ検索したのですが、どうも不安があり実行出来ない状態です。 特に、パワーウインドウがうまく動かなくなるというようなことが書いてありましたので・・・ ※ 以前乗っていた12年式のステップワゴンは全然気にせずにバッテリーの交換を自分でやったあと普通に問題なく走行できていました

  • 車のバッテリーについて教えてください。

    ちょうど1年前の5月に中古車(ステップワゴン)を購入しました。 昨日の事ですが 車に乗ろうと思ったらエンジンがかからず焦りました。 結果 バッテリーあがりでしたが 症状としましては ルームライト、ヘッドライト等は点きました 確かオーディオも聞けたと思います。 エンジンをかけようとすると ボンネットからキュルキュルキュルと大きい回転音がしました。 知り合いの車からケーブルを繋いで無事エンジンはかかりました。 早速 購入した車屋さんに 1年前に購入した際 バッテリーの交換をしたのか してないのか確認をとった所 交換したとの事でした。私の手元にある書類にも確かに交換したと書いてありました。 私としましては 交換してないと言われた方が気持ち的に寿命だったと割り切れたのですが 新しいバッテリーが1年で バッテリーあがりしてしまうのか気になってしまいます。 バッテリーあがりをしてしまう原因としてどのような事が考えられますか? 私の車の状態としましては 電装品は 普通のカーオーディオ(CD&MD一体型)スピーカーが4つ ツイーターが2つ サヴウーハーが2つ(アンプ内蔵100Wぐらいの小さい物) 他に セキュリティー スターター(ターボタイマー付き)そのぐらいで スターターは使った事がありません。 セキュリティーは常にLEDが点いているので 原因の対象になるのですか? 乗り方としては 主に週末に乗ります。 なので 週3~4日ぐらいです。 バッテリーの寿命なのか それともどこかの故障なのか 何か分かりましたら教えてください。 宜しくお願い致します。