• 締切済み

ユーザー登録

パソコンを景品でもらったのですが、保証書には販売元や、買った日などは何も記載されてませんでした。オンラインでユーザー登録をする場合、販売元などを書かなくてはいけない状況になるのですが、わからない為、次へ進めません。このような場合はどうしたらよいのでしょうか? ユーザー登録しなければ、不都合なことってありますか?1年間、保証がきかなくなるだけでしょうか?

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.3

『1年間、保証がきかなくなるだけ』と割り切ってしまえるのでしたら、 大きな問題は無いのかも知れませんね。 ソフトなどの場合でしたら、ユーザー登録によって バージョンアップの価格優遇や、ユーザーサポートの有無がありますから、 ユーザー登録しておかないと、ってのはありますが、 本体だと、なかなかその機会って無さそうですもんねぇ。 ただ、もしその機種に重大な欠陥が発見されたりして、 リコールとかがあった場合に、そのお知らせすら受け取れない、 と言った可能性もありますので、pen2sanさんの仰る様に、 『販売店不明』もしくは、当選した店(?)を記入して ユーザー登録してみてはいかがでしょうか? ちなみにそのメーカーは、オンライン登録だけなのですか? ハガキでの登録だと、色々書き込めて便利なんですけどね。

• tomoka
回答No.2

ユーザー登録しないと保証がきかなくなったり、サポートが受けられなかったりします。が・・・ そういえば私したようなしていないような。 今のパソコンで6年経ちますがユーザー登録した利点もないような気がします。 たまたま今まで故障はないのですが、今故障したらもちろん保証はしてくれませんし、ユーザーサポートよりもここで聞いたほうが的確で親切な答えがいただけるような。 メーカーサイトから何かをダウンロードする時に必要だったことはありました。結局していませんが。 電化製品の保証書なんて日付も何も書いてない所もあって、それでも保証をうけたりしますからアバウトでいいのではないでしょうか。 だめなのかなぁ。家電とはちがう? 私は気にしないタイプです。 回答じゃないですね

• pen2san
回答No.1

販売元は「不明、贈答品の為」、購入年月日はあなたの手元に届いた日で良いと思います。 保証の際、販売店や購入年月日が無くても無償保証の権利は発生しますからご安心を。 但し、それがあなたに届いた日時を証明する何かを残しておいた方がベターです。例えば宅配便の送り状とか、景品を貰うまでのプロセス(WebだったらHPのハードコピーとか、抽選であればその結果発表とか。)