• ベストアンサー

妊娠中のレントゲンについて

noname#2634の回答

  • ベストアンサー
noname#2634
noname#2634
回答No.1

どこの部位を何回くらいレントゲン撮ったのでしょうか? 通常の検査で使うレントゲンは本当に弱く、胎児に影響することはまず無いそうです。 お腹の部分を何十回も撮ったのならば心配ですが、そんなことは普通ないですよね。 もちろん、妊娠していることが分かれば、レントゲンは撮らないにこしたことはありません。 実際に私も、職場の健康診断で胸のレントゲンを妊娠中に撮りましたが、元気な子供を産みました。(たぶんc-haruさんと同じ時期くらいだと思います) あまり心配されると、そのことの方が良くない影響を与えるかもしれませんね。 大丈夫!安心してください。 一応、病院に行かれたらそのことを相談してみるといいと思います。 きっと同じ答えが返ってくるはずです(^-^) 赤ちゃん、出来ているといいですね。

c-haru
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 胸部のレントゲンを1回だけです。 回答を見て、すごく安心しました。 病院へは週明けに行く予定です。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠と知らずにレントゲンを・・・・

    生理が遅れていたので、今日の朝に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。 結婚してからずっと妊娠を待ちわびていたので、すごく嬉しいです。 しかし、私は先月の9日の日にレントゲンとCTの検査をして1週間ほど抗生物質の薬も飲んでいました。その後に、胃と腸のカメラもしています。 明日、産婦人科に受診にいきますが、レントゲン、抗生物質の影響がとても心配です。 ちなみに、レントゲンとCTの検査をした時は、生理5日目だったのですが、やはりレントゲンは胎児に影響を及ぼすのでしょうか。また、どういった影響を及ぼすのでしょうか。

  • 妊娠初期のレントゲン撮影

    昨日妊娠検査薬にて陽性反応が出たのですが、 12月17日に風邪で病院へ行ったとき、お医者さんから肺炎かもしれませんと言われ、肺のレントゲンを撮りました。おそらく受精して7日後だと思います。 婦人科の先生はレントゲン1枚撮っても問題ない とおっしゃってましたが、とても心配です。どなたか 妊娠初期にレントゲン撮影をして無事に出産された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 妊娠中のアルコールについて

    昨日まで妊娠しているとは気づかずにお酒を毎晩飲んでいました。 そして今日、市販の検査薬で検査したところ、陽性反応が出ました。 まだ病院に行ってみないと分かりませんが、もし妊娠していたとしたらそれまでのアルコールは何か影響があるのでしょうか。

  • 妻が妊娠したな?と思った日に私は下半身にレントゲンを浴びております。

    昨日妻につわり症状が出て検査薬で調べたところ陽性反応がでました。 妊娠したな?と思った日に私は下半身にレントゲンを浴びております。 レントゲン浴びた精子が妊娠しても大丈夫なのでしょうか? なにぶん正月なもので、明けにでも病院に行かせますが 尾てい骨のレントゲンを撮りまして、その時に技師に、「精子大丈夫なの?」 って聞いたところ「少しは死ぬけどまぁ大丈夫だ(笑)」 と言われました。 おそらくその日なんです・ 妊娠した日は。 レントゲンってよく分からないのですが、根本でもある精子って大丈夫なのでしょうか? 妻の不安を早く取り除いてあげたいので。

  • レントゲンとりました。妊娠してたら?!

    はじめまして。27歳未婚者です。 3月31日にぎっくり腰になってしまい、病院でレントゲンをとりにいったところ生理予定日を少し過ぎていたので妊娠検査をしてもらい陰性だったのでレントゲンをとりました。 最終生理日は3月5日頃です。いつもだいたい26日周期でくるので生理がきてもおかしくない頃なので何か悪いところがあるのでは・・・と思い4月2日に婦人科へいきました。そこでも病気は見つからず、妊娠もしておらず、あと2週間しても生理がこなかったらまた病院へきてくださいとのことでした。 生理がきそうな腹痛?みたいな感じがずっと続いてます。 もし妊娠してたら2ヶ所の病院で検査した時期はまだ反応はないものでしょうか? レントゲンもとりましたし、妊娠していたら影響ってあるんですよね。。? ストレスで生理がとまることもいろいろ調べましたが、こんなに生理がこないことは初めてなので不安でいっぱいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠に気付かずに薬を飲み、レントゲンも撮ってしまいました。

    こんにちは! 昨日(1/7)に検査薬で試したところ、どうやら妊娠したようです。 それに気付かずに市販の薬(アスクロン:ぜんそく・咳の薬)を1/4~1/6まで飲んでしまいました。 そして、どうしても咳が止まらなくて苦しいので、1/6の夕方に病院へ行き、レントゲンを撮ってもらいました。 お腹の胎児が心配です。。。 今すぐにでも病院へ行って調べたいのですが、長男の時に早い段階で病院へ行ったら「こんな早い段階で来たって見える筈ないだろう!」っと医師に叱られたことがトラウマになってしまい、まだ病院へは行けずにいます。 やはり、早く病院へ行って医師に相談するべきですよね? ちなみに、最終月経が12/8で、生理周期はだいたい29~30日です。 性交があったのは、12/22と23日です。 そして今回の生理予定日は1/5か6でした。 だいたい予定通りに生理がくるので、まだ検査薬を試しても反応が出ないだろうと思いつつも、もしかしたら?!という気持ちもあったため、検査薬を試してみたら、陽性反応が出てしまいました。

  • 妊娠5週目にレントゲン撮影をしました・・・。

    7月13日の生理が最後でした。 そして,8月12日に追突事故にあい,首のレントゲン写真を5枚撮りました。そのときは妊娠してるとは思わず・・・。 そして,8月19日に妊娠検査薬で陽性反応が出て,まだ病院には行っていません。 妊娠5週目頃は,いろいろな部分が形成される時と聞いています。 胎児への影響はありますでしょぉか?? とても心配です。 産婦人科には来週行こうと思っています。 レントゲン撮影をした病院へも行った方がいいのでしょうか?? いろいろ教えてください。

  • 妊娠初期のレントゲン

    腰痛で整形外科に行き、妊娠していないか聞かれしていないと言ってレントゲン撮影をしてしまいました。生理は順調でまれに2~3日遅れる事があるのでそう思っていましたが、一週間遅れたので妊娠検査薬を試したら陽性反応が...予定月経が1月31日でレントゲンを撮ったのは2月2日で妊娠4週と6日目になります。胎児への影響が心配です。それと、マイクロ波も照射しました。やはり影響が心配です。あと、漢方薬を処方され4回飲んでしまいました。漢方薬はツムラ牛車腎気丸エキス顆粒です。回答よろしくお願いします。

  • 初めての妊娠

    一週間ほど前に市販で売っている妊娠検査をして陽性反応 がでました。これから病院に行こうと思っているのですが、 その二ヶ月前くらいに頭痛がひどく三日くらい頭痛薬を 飲んでしまったのです。母にも相談したのですが、妊娠してまだ そんなにたってないうちから、薬を飲んでしまうとお腹の子に 影響があるかもしれないといっているので、とても心配です。 飲んだ薬はバファリンなのですが大丈夫なのでしょうか・・・ 教えてください・・・・

  • 妊娠検査薬、病院では陰性でした.....

    妊娠希望の27歳です。 高温期12日目にフライングで市販の妊娠検査薬を使い始め薄い陽性が出ました。 現在、高温期17日目で日に日に検査薬は濃くなってきています。 昨日病院を受診したのですが、検査薬では陰性でした。 薄っすらも反応せずに真っ白です。 先生は「市販の検査薬は妊娠ホルモン以外も感知してしまう。病院のは妊娠ホルモンしか完治しないから確実。」と言っていました。 内診もしたら「子宮内膜が厚くなっているから明日にでも生理が来るでしょう。」と言われました。 先生には申し訳ないですが信じられなくて、今朝も市販の検査薬をしてみると、やっぱり陽性でした。昨日よりも確実に濃くなっています。 もう何が本当なのか分からなくなってきました。 基礎体温はまだ高温のままです。 病院で排卵チェックをしたので排卵の日も間違いないです。 質問(1)本当に陽性だとしたら病院の検査薬でも薄っすらでも陽性反応が出ますよね? 質問(2)デュファストンを服用しているのですが、市販の検査薬で陽性反応が出たのはデュファストンの影響でしょうか? 質問(3)もしかして何かhcgが生産される癌などの影響で陽性反応が出てるのでしょうか? とても妊娠を希望していてこのどちらとも言えない結果にモヤモヤしています。 同じような経験がある方いらっしゃいますか? どうぞ宜しくお願い致します。