• ベストアンサー

サンポットストーブのエラー表示について

サンポット(パネロン UFH-64UCF)を使用しています。E12のエラー表示が点灯し、何度電源を入れ直してもストーブがいっこうにつきません。ストーブ本体にもE12のエラー内容が書いておらず大変困っています。もともと調子が悪く、電源を入れるとE00→E03→E09の表示が電源の入れる度に点灯し、やっと着火していました。やはり修理が必要なのでしょうか?

noname#228406
noname#228406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.1

サンポットの業務用エラーですが、変更されている可能性があります。 E00 停電・過熱防止 E01 停電 E02 耐震 E03 不着火・断火 E04 フロートSW E05 燃焼中断火 E06 デモSW誤作動 E07 加熱防止 E09 点火ミス E10 ファンSW異常 E11 疑似火炎 E12 切替サーミスタ断線 E13 バーナ温度低下 E14 室温サーミスタ短絡 E15 室温サーミスタ断線 E16 床サーミスタ加熱 E17 床サーミスタ断線 E18 燃焼送風機不動作 E19 抜け感知 E20 フィルタサーミスタ断線 E21 凍結サーミスタ断線 E22 室外機異常 E23 ボリュウム断線 E25 バーナ異常高温 E26 点火ヒータ断線 P05 循環ポンプSW 書いていないエラーは個人で対処すべきものではないです。 (あぶないですが個人で直してしまう人もいます。) 長期使用点検対象製品なので、業者による点検が必要です(有料)。

noname#228406
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても助かりました。

関連するQ&A

  • 大型ストーブの不具合

    サンポットFF-183CTS 94年式 ・密閉式石油ストーブ ・圧力噴射式 強制対流形 という大型ストーブを使っています。 エラーコード(油切れ等で着火しない、運転中に油切れになり消火した)というものが出ます。スイッチを入れても運転ランプが点滅し、2、3分すると点滅が終わり点灯して再び稼動しようとします。その繰り返しが何度かあったあと、上記のようにエラーコードがでます。 対処法として記載してあった、オイルフィルタの空気抜き、バルブの開閉確認、他にもすすの掃除などしました。何度か繰り返し対処法を行いました、その後よくなることもありましたが、結局は同じエラーが出てしまいます。 よろしくお願いします。

  • 石油ストーブのトラブル教えてください

    どうか教えてください。 石油ストーブ(サンポット石油暖房機FF)のことなんですが、 昨日から調子が悪くて、電源を入れて5分くらいで急に電源が落ちてしまいます。なんかヒューズが飛んだように・・ 原因がわからないので、今日の午後に修理を呼ぶかもしれないです。 もしかしたら買うはめになるかも知れません(泣) 誰かわかる方いらしたらどうかアドバイスおねがいします。 あと、どのくらいお金がかかるのかが、心配です。

  • ストーブがつかない

    エラー表示をみると、原因、不着火、対処、油タンクに給油する、とあります。 タンク内を見に行ったら、まだ灯油は入っていました。 原因は、なにが考えられるでしょうか。ストーブ本体の故障の可能性が高いでしょうか。 業者にはみてもらいますが、取り急ぎ、もし分かれば教えてください。 自分で何かできることがあればいいのですが、なにか試してみることはありますか? よろしくお願いします。

  • 石油ストーブが働いてくれない

    石油ストーブをつけてもなかなか暖まりません。 電源はつきますが、設定温度をいくら高くしても火の勢いが強くなりません。 ストーブのすぐ近くまで行かないとストーブの風を感じられないです。 真ん中の筒?の部分が普通なら赤くなるような気がするんですが、赤くなったこともないです。 部屋は広くないし、設定温度を30度にして4時間ほどたちますが、現在の部屋の温度は18度です。 外は雪も降って寒いです。 ストーブがおかしいと思っているのですが、自分で対処できるような程度の問題ですか? もしそうならすぐにでも自分でどうにかしたいです。 ストーブを見てもらうのにはどこに電話をすれば良いのでしょうか・・・ ストーブの会社はサンポットですが、サンポットの会社にかければいいのですか? それとも灯油会社にかけるべきなのですか? 今年アパートに入居したばかりで、ストーブは部屋にはじめから取り付けられていて、ストーブの設定?をして頂いたのは灯油の会社の人でしたが。

  • 2階のストーブの灯油切れ

    2階のストーブが灯油切れになりました。灯油を補充しましたが、2階のオイルサーバーを見ると「灯油切れ」のサインが点灯したままです。 こうなるのは普通でしょうか。 ストーブには、素人がいじれるボタンは「リセット」しかありません。 油を吸い込もうと「ドク、ドク・・・・」と音はするも、着火せず、最後には着火エラーになります。

  • ストーブ故障 メーカーの対応時間外

    サンポット製のストーブを使ってるのですが、先程から調子が悪くなりました。 20℃位をキープしたまま火が大きくならず寒いです。 室温を20℃キープ設定になどしていません。 電源コード抜き差しもしました。 リセットボタンも試してみましたがダメです。 当事者のサンポットは9:00~17:30までしか対応していないので、 どう対処したらいいかわからず大変困ってます。 よきアドバイスをお願いします。 それから、私の場合は火がまったく点かない訳じゃないのでまだいいですが、 今のご時世、活動時間って人によって 様々だと思うのですが、 しかも季節は真冬、私は北国に住んでて雪も積もってますので 全然点かない場合(ちょっと大袈裟かもしれませんが) 生命に関わる問題 だと思うのですが 製作者側は冬季期間だけでも24時間対応しなくていいのですか?

  • SANYO CFF-R602 FFストーブの故障

    CFF-R602石油FF式ストーブの故障症状 1)タイマー起動で5,6分着火してからE-1着火ミスエラー表示(原因は点火トライ中に一度も着火できな かった時の表示)で止まります。 2)5,6分後電源を入れなおすと、通常に着火、で使用できます。 3)電磁ポンプ2個中1個交換、点火プラグ1個交換、改善なし。 4)基盤が在庫が無いため、液漏れ電解コンデンサ交換、改善なし。 5)基盤の半田不良等をチェック、怪しい所をN半田直し、改善なし。 室温が15度以上の時はタイマー起動が出来るようです?? 対処は無いのでしょうか、宜しくお願いします。

  • ガスストーブが点火できなくなりました

    ガスストーブが突如として全く、何度試みても点火できなくなりました。 ライターで着火させれば使えるのでこれは圧電素子が原因でしょうか? ただその場合何の前触れもなくいきなりこうなるものなのですか。使用は8シーズン目なのでちょっと寿命が短かすぎる気もします。バーナーはまだ全然問題ありません。 もっとも省エネを意識して特にここ数年はかなり頻繁に点けたり消したりはしていましたが、そういうことをするべきではなかったんでしょうかね。 またこれを修理するとなるとどの程度かかるでしょうか。

  • CANON PIXUS MP550 エラー表示

    MP550にて、エラー表示が発生しています。「*B200エラー* 本体を修理に出して下さい。」とのことで、この修理内容では簡単に治る内容ではないですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 石油ストーブの故障について

    三菱石油ストーブVKT-281A2でエラー表示「E-01」はどうすれば直るか教えてください。