• 締切済み

介護施設の見学

度々、お世話になってます。 僕は有料老人ホームのケア職員です。 未経験で入社させていただきましたが、正直、様々な要因から今のままの僕では他の職場じゃあ通用しないんじゃないかと思っています。かなり異質なところのようで、介護の基礎の「基」も分かってないと踏んでいます。 そこで、他の施設でボランティアで働かせてもらって、いろんなことを見学させてもらおうと思っているんです。 そして実際に介護施設のボランティア経験がある方、どんな感じだったかご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • saachan3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

まだ学生なのですが、 様々な施設に ボランティアに行かせて いただきました。 施設によっても大きく雰囲気 も1日の流れが違いました。 援助の方法も、自立支援を する為に手助けはほとんど行な わず見守る姿勢でいる施設や 利用者様の意思をなにより尊重し、 自己決定を促す施設など 本当に施設によって様々でした。 同じ利用者様でも全介助や 一部介助で残存機能を活用 したりする介護者の方によって の違いは見られますが 介助方法は、原則があり ますからそれ程施設によって 違いはなかったです。 施設によって考えや方針 も違うので、自分の思う援助方法 とは違うところはあるかも しれませんが、違う考え方 が得られ柔軟になれました。 現役の介護職の方なので、 学生のボランティアとは 違うので難しい所も あるかもしれませんね。 でも、学ぶことの多い いい経験になると思います。 ご自分の自信にも繋がると 思います。 長文失礼しました。 生意気に感じましたら ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

申し送りがきちんとできない方でしたっけ?その後きちんとできるようになりましたか? ボランティアに行ったことがありますが、きちんとノウハウがある所じゃないと、介護の奥深くまで学べませんよ。 今の施設を辞めて色々見たいなら派遣で働けば、履歴書に傷つくことはないでしょうし、特養で働けば実践介護技術が身に付くでしょうね。 今の施設で働きながらなら、介護福祉士の要請講座等に行けば基本介護技術が身に付くでしょうね。 以前の質問も見させてもらって、違う角度からの回答ですが、自分を見つめ直すってのも解決の糸口なのでは?自己覚知って言います。

noname#129169
質問者

お礼

前回の回答とも重ね重ねありがとうございます。 最近、入社された経験豊富な女性からボランティアの事を聞かされたのがきっかけでした。 その女性によると、僕が現在勤務させていただいている施設はかなり特異で異質だとか。その要因を挙げるときりがないくらい。 なら、と他の施設をボランティアも兼ねて見学させていただこうとしている次第です。 見学して何か解決しようとしているわけではなく、その新入社員の女性が言う、ごく一般のケアの職場を目の当たりにしたい、というわけです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兵庫若しくは大阪でリハビリ施設や介護施設等で施設見学できる老人施設を探

    兵庫若しくは大阪でリハビリ施設や介護施設等で施設見学できる老人施設を探しています。画期的で参考になる老人施設等ございましたら教えてください。

  • 介護施設の見学

    介護施設へ見学へ行っているのですが、必ず聞かれる「質問はありませんか?」で困ってしまいます。ぜひ質問をしたいと思うのですが内容が中々浮かびません、一つ一つにつき丁寧に説明してくれるので他に聞くこと…と迷ってしまいます。観察力がないのかもしれませんが、次に行く施設では色々質問したいので、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。 ないなら質問しなくても良いなどの回答は、ごめんなさい求めていません。 すぐに落ち込むので出来ればやめて下さると助かります。 宜しくお願いします!

  • 外国人介護士が働いている施設を教えて下さい。

    現在特別養護老人ホームでケアマネージャーとしてパートで働いている者です。 将来、日本の介護施設で働く外国人労働者の援助をしながら働きたい、と思っております。 英国に短期留学経験もあるので、日常会話レベルの英会話は出来ると思います。 ですが、現在就労している施設ではこの先外国の方を採用する予定はないらしいので、 外国人介護士のいる介護施設で、とりあえず最初はボランティアで、 ゆくゆくはパートや正社員として働きたい、と思っております。 都内でそのような介護施設で働いている方、もしくはご存知の方がいらっしゃいましたら 差し支えなければ、介護施設の名称を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一番厳しいといわれてる介護施設

    介護への転職を考えてますが、有料老人ホーム・介護老人保健施設・特別養護老人ホームこれらの中で一番厳しいのはどれでしょうか?老健や特養はかなり厳しいと聞きますが・・

  • 男性では老人介護施設になかなか採用されない

    僕は老人介護施設の仕事を希望している30代半ばです。 いくつかの施設で面接を受けに行っていますが採用には至りません。 介護は未経験でヘルパー2級の資格だけしか持っていません。 ヘルパー2級の時の施設実習でグループホーム2日間とヘルパー2級とは関係の無い体験ボランティアで有料老人ホーム1日と特養で2日間の体験をさせていただいただけで実際に働いた訳では無いので、どのぐらいキツクてどんなに大変なのかまでは今は分かりません。 でも排泄の臭いは僕が子供の頃に祖父母が認知症で母が介護をしていたので排泄の臭いは毎日嗅いでいましたから少しは慣れています。 それと特養での体験ボランティアでの入浴介助の時に暴れて嫌がっていた重度の認知症の方がいて僕は蹴られたり引っ掻かれたり、つねられたりしましたし、軽い認知症の男性には僕の洗い方がヘタだったので怒鳴って怒られましたし、軽い認知症の女性には僕が男だから一緒に入られるのは嫌だと拒否されました。 食事介助の時にスプーンで口に運んで食べさせていて僕の手によだれがベトベトに付きました。 コミニュケーションは認知症でもしゃべれる方とはお話をさせていただきましたが延々と同じ話をされてました。 こういった経験をさせてもらいましたが全く腹が立ちませんでしたし、汚い臭い嫌だとは全然思いませんでした。それどころか老人介護の仕事は、とてもやりがいがあると感じました。 そして何よりもお年寄りの方の役に立てて「ありがとう」と言っていただけると僕はとても嬉しいです。 だから僕は老人介護の仕事をやりたいという気持ちがあるのですが現状は厳しいです。 施設によって不採用の理由は違いますが、欲しいのは女性だから男性は要らない、未経験だからダメ、通勤距離が遠すぎるからダメとかです。 あと面接で言われて悲しかったのが「あなたは他に職が無いから、とりあえず介護をやろうと思ってるんでしょ? そういう人は嫌になって、すぐに辞めちゃうから」とか「あなたの話を聞いていても本当に介護をやりたいとは思えない、他の職種を探したほうがいいんじゃない?」などです。こう言われたから「そうですねじゃあ介護の仕事は諦めますよ」という気持ちにはなりませんでした。でもへこみましたけどね・・・ 介護は人手不足で求人は多いから仕事が無い人は介護をやればよいとよく言われてますが、実際はやる気があっても未経験の中年男性では、なかなか雇ってもらえないとも言われています。理由は介護の仕事は女性の仕事だというイメージが強くて介護の仕事に従事している職員は女性が多く男性職員は少ない、施設に入居しているお年寄りも女性の方が圧倒的に多く男性は少ない、女性のお年寄りの中には男性職員に入浴介助と排泄介助をされるのを嫌がる人がいるからだと言われています。 雇用のミスマッチですね・・・ そこで男性の方にお聞きしたいのですが、去年から今年にかけて未経験でも介護施設に採用されたという男性は何件目で採用されましたか? それと未経験で介護施設になかなか採用されない男性の方で今、何件面接を受けていますか?

  • 色々な介護施設

    介護施設には・・。 国でやっている・・特養、老健 私立的な・・有料老人ホームといろいろありますが、 これは、あまりにもひどい! ・・と悲しくなったり、辛くなったり、怒りを覚えたり・・などなど。 経験、体験があったら是非お聞かせいただけますでしょうか? (入居、入所側からみて) アンケート・・のほうにしようかと思いましたが、あえてこちらに書かせていただきました。 よろしくお願いいたします!

  • 介護施設について教えてください。

    祖母が長期間入所できる介護施設に入所していますが、 咳き込む程度のことがあっても電話が掛かってきて、病院に 連れて行くように言われます。 私の父親と叔父も65才過ぎですが、まだ働いているので 病院に連れて行くのにも、かなり負担が掛かります。 (腰の骨が変形してしまったため、ストレッチャーでしか 移動ができない) そんなことで、風邪ぐらいだったら施設で診てくれるか、 病院に連れて行ってくれて、なおかつ長期間入れる施設を探して 欲しいと頼まれました。 (言い方が悪いですが、家族は面倒を見なくてもよくて、 死ぬまで面倒を見てくれる施設を探して欲しいそうです。) 特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、軽費老人ホーム、 有料老人ホーム、老人保健施設等、色々見てみましたが、種類が 多すぎて訳が分からなくなってきました。 この場合、どの種類の施設を探せばいいのでしょうか? 介護認定は「要介護3」です。詳しい方がおられましたら 教えて下さい。

  • 介護施設見学での質問

    介護施設へ見学へ行っているのですが、必ず聞かれる「質問はありませんか?」で困ってしまいます。ぜひ質問をしたいと思うのですが内容が中々浮かびません、一つ一つにつき丁寧に説明してくれるので他に聞くこと…と迷ってしまいます。観察力がないのかもしれませんが、次に行く施設では色々質問したいので、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。 ないなら質問しなくても良いなどの回答は、ごめんなさい求めていません。 すぐに落ち込むので出来ればやめて下さると助かります。 宜しくお願いします!

  • 介護施設について

    はじめまして(^^) 介護施設に働いてる方でお答えお願いします。 只今、フリーターから就活の為にグループホームに見学に行っています。 そこで質問なんですが、今日見学させて頂いた施設の職員が全員女性でした。 やはり全員女性だと職場は難しいですか? 利用者さんはイキイキしていたのですが、女性だけだと大変かなと悩んでます。 年齢は高めでした。 今日、見学した施設と同じ社会法人のグループホームが別にあり、そこは男性も職員でいるので見学しようかなと思っていますが、同じ系列だと失礼でしょうか? そこの系列は合同で飲み会や社員旅行もあるみたいで、どちらかに就職した時に気まずいかと思ったのですが。

  • 認知症対応型共同生活介護を有料老人ホームの施設内で

    現在、ベッド数20床の住宅型有料老人ホームで勤務していますが、最近、空床が目立ってきたこともあり、上司から20床の内、9床を認知症対応型共同生活介護として申請すると言われました。 2階建ての施設で1階が認知症対応型共同生活介護、2階が有料老人ホームという施設は見たことがありますが、私が勤務している施設は平屋1階建てです。 このように同フロアーで半分は有料老人ホーム、半分は認知症対応型共同生活介護として施設を使用することは可能なのでしょうか? また可能であった場合、有料老人ホームと認知症対応型共同生活介護の職員は重複してはいけないのでしょうか?(老人ホームのスタッフが介護スタッフとして認知症対応型共同生活介護の職員に登録する等)

このQ&Aのポイント
  • DCP-J577Nで写真サイズのプリントをすると、用紙トレイが手前に出てこなくなりました。トレイの合わせ方もわかりません。ご教示ください。
  • DCP-J577Nで写真サイズのプリントをする際、トレイの挿入位置が正しくなく、トレイが前に出てこなくなりました。また、トレイの合わせ方がわからないため、プリントができません。調整方法を教えてください。
  • DCP-J577Nで写真サイズのプリントをする際、トレイを奥に差し込むとトレイが前に出てこなくなりました。また、トレイの合わせ方がわからず、プリントができません。解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう