• 締切済み

こんなヘッドホンありませんか? PART 2

以前にもこんな質問をしたんですけど・・・・・・・、 「こんなヘッドホンありませんか?」    参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63290             (コピーしてアドレスに貼り付けて移動してください) 上の質問を見てから、この質問を見てください・・・。 ステレオヘッドホンでモノラルにして聞く事は音の劣化が出たりするそうなですが、実を言うと自分は片耳の鼓膜が破れていてしばらくは片耳で生活をするんですけど、治るのに大体2~3ヶ月るんです。あれでは、うそをつきますたすいません。これ書こうかなと思ったんですが・・・。 だったら鼓膜が治るまで我慢すれば?言う人もいるかもしれませんが、 ウォークマンを聞いててもなんか楽しくありません。 ステレオヘッドホンで片一方の耳で聞ける、または両方からステレオで音がでるくるヘッドホンってありませんか? 今度はヘッドホンだけでお願いします。 またでございますが、が回答どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

• tnt
回答No.2

また、tntです。 御事情、承知しました。 こういう事情でしたら、細かい音質よりも 聞こえること、そして、直った鼓膜をちゃんと動くようにすることの方が 大切だと思います。 ステレオ-モノラル の変換と モノラル-ステレオ の変換プラグを順番に使うか、 安いヘッドフォンを買ってきてLRをショートさせて使うのが 早いと思います。 音量も適正なレベルにされるみたいですから 片方(L)の出力でもう一方(R)の出力回路が 壊れるようなことも無いです。

ponponpon
質問者

お礼

やっぱり、両方のイヤホンからステレオミックスで聞くのはいろいろとむずかしなあって思いましたよ。世の中やっぱふつーの人が生活するには問題ない世の中と思いましたよ。くぅ~。早く耳が聞こえるようになりたい。 やっぱりショートか・・・。ダメもとでやってみよう! ご回答ありがとうございます。

ponponpon
質問者

補足

はいはい!もう一つ補足良いですか? PART 1(そんな名前かったけど)にも顔だしてましたよね?まあそんな事は良いけど・・・。 疑問なんですが・・・。ステレオ-モノラル の変換プラグ、モノラル-ステレオ変換プラグを二つを付けて問題解決しようと思うのですが、どっちを先につけたら良いですかね?わからないんですよ。 またよろしくお願いします。

noname#494
noname#494
回答No.1

TV用ヘッドホンの中に、「ステレオ/モノラル」切り替えの できるものがありますが、これってモノラルをL/R両方で 聞けるってことでしょうか。それともステレオをミックス してL/R両方から聞けるということでしょうか。 すみまん、逆に質問してしまいました。m(_._)m たとえばPIONEERのSE-A2TVなんかは、どうなんでしょう ね。保証はいたしかねますが。(URLにいれておきます) よけいなお世話ですが、これから破れた鼓膜を直そうとし ているのにヘッドホンですか、、、よく理解できません。 いい方の耳に負担がかかりすぎるのではありませんか? ついつい音量を上げてしまいがちになりそうですね。 いい方が難聴にならなければいいんですが。 難聴は直り難いっていわれます。 耳の奥に長さの違うたくさんの産毛のようなものがあり、 それが共振することで音を感じるのですが、その産毛は 一度破損すると直らないから難聴は治りにくいと。 2~3ヶ月の間は、とにかく耳の治療に専念することを 考えられてはどうでしょうか。 まあ、こんなことを言われるのは心外なんでしょうが。

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/topec/product/accessory/head_phone2/headphone2_2.htm#sea2av
ponponpon
質問者

補足

いえいえ、片方だけで大きい音量で聞かなければ、耳が悪くなる事はないって医者はいってました。今はウォークマンのイヤホンの片一方だけを耳につけて聞いてます。ステレオミックスで聞けたらいいなぁとおもいます。