• 締切済み

こんなヘッドホンありませんか? PART 2

以前にもこんな質問をしたんですけど・・・・・・・、 「こんなヘッドホンありませんか?」    参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63290             (コピーしてアドレスに貼り付けて移動してください) 上の質問を見てから、この質問を見てください・・・。 ステレオヘッドホンでモノラルにして聞く事は音の劣化が出たりするそうなですが、実を言うと自分は片耳の鼓膜が破れていてしばらくは片耳で生活をするんですけど、治るのに大体2~3ヶ月るんです。あれでは、うそをつきますたすいません。これ書こうかなと思ったんですが・・・。 だったら鼓膜が治るまで我慢すれば?言う人もいるかもしれませんが、 ウォークマンを聞いててもなんか楽しくありません。 ステレオヘッドホンで片一方の耳で聞ける、または両方からステレオで音がでるくるヘッドホンってありませんか? 今度はヘッドホンだけでお願いします。 またでございますが、が回答どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

また、tntです。 御事情、承知しました。 こういう事情でしたら、細かい音質よりも 聞こえること、そして、直った鼓膜をちゃんと動くようにすることの方が 大切だと思います。 ステレオ-モノラル の変換と モノラル-ステレオ の変換プラグを順番に使うか、 安いヘッドフォンを買ってきてLRをショートさせて使うのが 早いと思います。 音量も適正なレベルにされるみたいですから 片方(L)の出力でもう一方(R)の出力回路が 壊れるようなことも無いです。

ponponpon
質問者

お礼

やっぱり、両方のイヤホンからステレオミックスで聞くのはいろいろとむずかしなあって思いましたよ。世の中やっぱふつーの人が生活するには問題ない世の中と思いましたよ。くぅ~。早く耳が聞こえるようになりたい。 やっぱりショートか・・・。ダメもとでやってみよう! ご回答ありがとうございます。

ponponpon
質問者

補足

はいはい!もう一つ補足良いですか? PART 1(そんな名前かったけど)にも顔だしてましたよね?まあそんな事は良いけど・・・。 疑問なんですが・・・。ステレオ-モノラル の変換プラグ、モノラル-ステレオ変換プラグを二つを付けて問題解決しようと思うのですが、どっちを先につけたら良いですかね?わからないんですよ。 またよろしくお願いします。

noname#494
noname#494
回答No.1

TV用ヘッドホンの中に、「ステレオ/モノラル」切り替えの できるものがありますが、これってモノラルをL/R両方で 聞けるってことでしょうか。それともステレオをミックス してL/R両方から聞けるということでしょうか。 すみまん、逆に質問してしまいました。m(_._)m たとえばPIONEERのSE-A2TVなんかは、どうなんでしょう ね。保証はいたしかねますが。(URLにいれておきます) よけいなお世話ですが、これから破れた鼓膜を直そうとし ているのにヘッドホンですか、、、よく理解できません。 いい方の耳に負担がかかりすぎるのではありませんか? ついつい音量を上げてしまいがちになりそうですね。 いい方が難聴にならなければいいんですが。 難聴は直り難いっていわれます。 耳の奥に長さの違うたくさんの産毛のようなものがあり、 それが共振することで音を感じるのですが、その産毛は 一度破損すると直らないから難聴は治りにくいと。 2~3ヶ月の間は、とにかく耳の治療に専念することを 考えられてはどうでしょうか。 まあ、こんなことを言われるのは心外なんでしょうが。

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/topec/product/accessory/head_phone2/headphone2_2.htm#sea2av
ponponpon
質問者

補足

いえいえ、片方だけで大きい音量で聞かなければ、耳が悪くなる事はないって医者はいってました。今はウォークマンのイヤホンの片一方だけを耳につけて聞いてます。ステレオミックスで聞けたらいいなぁとおもいます。

関連するQ&A

  • イヤホンではきこえるのにヘッドホンではきこえない?

    お世話になります。 イヤホンとヘッドホンについて、質問です。 (オーディオ関係に弱いので、初歩的な質問ですみません) 先日、イヤホンと耳にかけるタイプのヘッドホンを買いました(両方ともステレオです)。 テレビやコンポに繋いだところ、イヤホンは両耳からきこえるのですが、ヘッドホンは左しかきこえませんでした。 そこで、電気屋さんで確認してもらったところ、その場ではヘッドホンも両耳きこえました。家で確認したものがモノラル音声だから右はきこえないのだと言われました。 ステレオのものを買ったので、モノラルだと片方しかきこえないというのはなんとなく分かるのですが、なぜ、イヤホンだと両方から音が聞こえ(同じ音だと思うのですが)、ヘッドホンからは片方からしか聞こえないのでしょう。 また、テレビも電気屋さんで試したものと自宅にあるものはメーカーは異なりますが、昨年買った地デジ対応の液晶テレビで、ステレオ放送です。なにが違うのでしょうか。 出来れば、イヤホンと同じようにモノラル音声でも両耳からきこえる耳にかけるタイプのヘッドホンが欲しいのですが、イヤホンしかないのでしょうか。 (ちなみに、イヤホンはSONY、ヘッドホンはVictorです) よろしくお願いいたします。

  • こんなヘッドホンありませんか?

    ヘッドホンは普通ステレオヘッドホンを使ってる人が多いと思います。 ですが、ステレオヘッドホンは左右のヘッドホンから別々に音が出てきますよね? 自分は、そんなのがあんまり好きではないんです。だから・・・・・・・・・・、 「左右別々の音を1つにくっつけて両方イヤホンからその音が出る」 または、 「まったく同じ音が両方のイヤホンから出てくる」 あと、MDウォークマンと一緒に持って歩きたいので小さいのがいいです。 というようなヘッドホンを知りませんでしょうか? それか、普通のステレオヘッドホンも何かの機械とかを付けるだけで、上のような物にできるのでしょうか? 教えてください。お回答よろしくお願いします。

  • 片耳難聴者のヘッドホン

    今時世の中は何でもステレオですよね? ですが、自分は片耳が難聴なのでヘッドホンを装着した際に良いほうの耳からしか音が聞こえないんです。 またステレオヘッドホンは聞いてるとなぜか不快な感覚に陥ってしまいます。 そのため自分はau○io-techn○caの両耳用モノラルイヤホンを使っていたのですが、最近寿命が尽きてい、改めて同じ品を買ってみたんですが、どうやら以前のものとは細かい部分で仕様が変更になっているみたいで(明らかに以前使っていたものと音質が異なります)モノラルなのになぜか例の不快な感覚に陥ってしまい困っています(汗)。 ですので、この際新しい種類のヘッドホンかイヤホンを購入しようと思っているのですが、予算3000円ぐらいまででお勧めのものがありましたら教えていただけないでしょうか? (あまり高額ですと失敗した時にきついですし両耳が普通に聞こえる方と感覚が違いますので単純に高額のものを買えばいいという訳でもないんです。) 用途はPCからの視聴がメインです。 それとステレオをモノラルに変換して両耳で聞く方法全般についてもご教授願えればありがたいです。 (出来れば商品名やリンクも具体的に教えて頂けないでしょうか。 その辺は自分でも調べてみたのですが、専門的すぎたりでどれが必要なのかよくわかりませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • ステレオ、モノラル変換プラグの使い方を教えて!

    CDレシーバーの音源をヘッドフォンで聞くため、ステレオをモノラルに変換しました。片耳難聴のため。モノラルにはなりましたが、ヘッドフォンの左側からしか音が出ませんでした。そこで、さらにモノラルからステレオに変換できるというプラグを購入し、先に購入したものに直結しそれにヘッドフォンの端子を挿入してみましたが、やはり左側からしか音が出ません。モノラルで両側から出るようにはどうしたらできるのでしょうか?もちろん右側は難聴なので実質的には関係はないのですが・・・ステレオヘッドフォンの性質上片側からしか音が出ないのは機械的には問題はないのでしょうか?

  • 変換プラグによる音(音質?)の劣化について

    前提条件ー右耳難聴ですが、ステレオヘッドフォンを利用したい。ヘッドフォンの両側からモノラルの音を出したい。  変換プラグで、ステレオからモノラルに変換さらにモノラルからステレオに変換してヘッドフォンの両サイドからモノラルの音声を聞こえるようにしたい。    その場合、音若しくは音質の劣化(変化?)はどうなるのでしょうか?最初のステレオからモノラルだけで止めておいた方が良いのでしょうか?。

  • ■L音だけを両耳ヘッドホン、R音だけを両スピーカー

    同じような質問をしてるのですが、 パソコンのオーディオインターフェースを貰えることになって、環境が変わったので新たに質問させてください。 そのオーディオインターフェースはRCA出力(LとR=赤白の端子)です。 パソコンのソフト側で、ソフトのオーディオ出力を 「Lのみをモニターアウト(ヘッドホン用)」「Rのみをマスターアウト(スピーカー用)」と設定できます。 ★そこで「Lの音だけをヘッドホン両耳で、Rの音だけをLR両スピーカーで聞きたい」のです。 (1) 下記をオーディオインターフェースのLRにそれぞれ繋ぎ↓(変換ケーブル 3.5mmモノラル→RCA) http://www.rukusu.com/shop/shopdetail.html?brandcode=005019003331&search=35MFR&sort= さらに下記を繋ぐ↓(変換アダプタ 3.5mmステレオ→3.5mmモノラル) http://www.rukusu.com/shop/shopdetail.html?brandcode=005019003359&search=35S-35M&sort= そこにヘッドホン(3.5mmステレオ端子オス)、スピーカー(3.5mmステレオ端子オスからLRへ分かれたもの)をそれぞれ繋げる。 これで「両耳パソコンのLの音」「両スピーカーにパソコンのRの音」が鳴りますでしょうか? (2) 下記をオーディオインターフェースに繋ぎ↓(変換ケーブル 3.5mmモノラル→RCA) http://www.rukusu.com/shop/shopdetail.html?brandcode=005019003331&search=35MFR&sort= スピーカーを繋げる(3.5mmステレオ端子オスからLRへ分かれたもの) これだけだと、スピーカーは、片方しか鳴りませんよね? (3) また、オーディオインターフェースには、全面にヘッドホンアウト(3.5mmステレオ)がついています。 そこでヘッドホンアウトに、下記だけを繋ぎ↓(変換アダプタ 3.5mmステレオ→3.5mmモノラル) http://www.rukusu.com/shop/shopdetail.html?brandcode=005019003359&search=35S-35M&sort= そこにヘッドホン(3.5mmステレオ端子オス)を繋ぎます。 この場合ヘッドホンから聞こえる音は、どれにあてはまるのでしょうか?? (A)パソコンのLR混合の音が両耳に聞こえる (B)パソコンのLR混合の音が片耳に聞こえる (C)パソコンのLの音が両耳に聞こえる (D)パソコンのLの音が片耳に聞こえる (E)パソコンのRの音が片耳に聞こえる (F)パソコンのRの音が片耳に聞こえる お答え頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンの右側から音がでない

    DTM初心者です。 先日オーディオインターフェイス(TRI-CAPTURE)を購入し、SONAR X2 STUDIOで作曲を始めたのですが、ヘッドフォンの右側から音がでません。 ヘッドフォンの端子に変換アタプタをつけて接続しています。そのアタプタもステレオ対応です。 また普通に音楽を聴くときも右側から音がでません。 ちなみにPCに直接つないだ時は普通に両方から聞こえます。 以前使っていたヘッドフォンなのですが、そのヘッドフォンだと両方から聞けました。ボリュームコントローラー付のもので、そのコントローラーにステレオモノラルが選べて、モノラルにしておくと両方から聞こえます。 今使っているヘッドフォンはビクターのHA-M5Xというものです。 SONARで音を出す時もステレオにしてもモノラルにしても左側からしか音がでません。 どうすれば両方から音がでるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電子ピアノにヘッドホン モノラルでしか聞こえない

    電子ピアノ(ヤマハクビノーバCLP133)に最近買ったオーディオテクニカの3千円弱のヘッドホンを差して使ってみました。 てっきりステレオで左右から音が聞こえるのかと思ってたのですが、使ってみると左からしか音が聞こえず・・・ ヘッドホンの説明書に「モノラルのジャックに差し込むと左からしか音がでません」みたいなことが書いてあり、その際はステレオに変換するプラグがあるのでご利用ください・・・と書いてありました。 そこで、お聞きしたいのは、電子ピアノはモノラルでしかヘッドホンでは音が聞けないものなのですか? もしかして電子ピアノの方が故障しているのでしょうか。 こんなんじゃいまいち練習にならないと思うのですが・・・ もしくは、説明通りステレオに変換するプラグを使わないといけないものなのでしょうか。 ヘッドホン自体は他のPCなどに接続してみるとステレオで聞こえます。 よろしくお願い致します。

  • ヘッドフォンについて

    性能の良いヘッドフォンで音を聞くと、聞こえすぎるのか頭痛がしたりします。あの、耳にあてるクッションが大きいタイプのものです。 奮発して高いヘッドフォンを買ったことがあるのですが、音源が悪いのかノイズまで良く聞こえてしまい、結局オークションで売ってしまいました。 今は、耳に入れるタイプのステレオイヤホンを使っています。安物ですが、こういう方が、良いです。 そういう方、いらっしゃいますか? くだらない質問ですみません。

  • 「アルバム」がヘッドホンを想定して録音されるようになったのはいつ?

    「アルバム」がヘッドホンを想定して録音されるようになったのはいつ? ミュージシャンが発表する「アルバム」 モノラルからステレオ、アナログからデジタル など時代と共に 技術革新があったと思いますが、ヘッドホン/イヤホンを視野に入れて録音される ようになったのは年代でいうと何年くらいですか? モノラル/ステレオは聴けばすぐ分かるし、アナログ/デジタルに関しても レコーディングデータを調べれば分かるとおもうのですが ヘッドホンで聴くことを想定しているかどうかは調べかねます。 例えば60年代のロックなどを聴くとステレオですが左右に音が分かれすぎて ステレオコンポで聴くように設計されている(=ヘッドホンで聴きにくい)と思います。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう