• ベストアンサー

「みゅ」がつく日本語

国語科の教師から出た質問です。生徒一同答えが見つかりません。外来語ではなく日本語として「みゅ」がつく言葉をご存知ありませんか?前についても途中にあっても後ろについてもかまいません。外来語はだめなので、ミュージックとかミュータントなどはもちろんダメです。ご存知の方、よろしくお願いします。

• bnyim
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.3

その大豆生田さん自身のページでは、 >金田一春彦によると、日本語で「みゅ」という発音が現われる唯一の単語 > (外来語を除く) だそうだ。 (『日本語の特質』から) だそうです。↓

参考URL:
http://inside.gunma-ct.ac.jp:8080/ice/~mame/doc/etc/myname.html
bnyim
質問者

お礼

ありがとうございます。URLも教えていただき助かりました。

その他の回答 (3)

• Umada
回答No.4

amajunさん、大変興味深いページの紹介ありがとうございました。 私の書いたことのほとんど総ては含まれていますね。そのページ主の方、よく調べたものですね。 また「金田一春彦」の名前から、私の方の出典も分かりました。 金田一春彦「日本語」、p. 104(上)、岩波書店(1988) でした。 今読み直したところ大豆生田のほか、「ある歌手が子供に「美勇士」と名付けてミュージと読むようにしたそうなので例が二つになった」ともありました。 他にも「ぴゅ」も「ぴゅうぴゅう」(風の吹く様を表す)しか出てこないんですね。なるほど。(同書より)

bnyim
質問者

お礼

ありがとうございます。「びゅ」も1つしかないのですね。勉強になりました。

• Umada
回答No.2

言語関係の研究者の方だったかが、以前にこの問題について書いた記事を読んだことがあります。以下は記憶している限りの内容です。(うろ覚えも含みます。また著者名、出典は残念ながら失念いたしました) ご指摘のように「みゅ」の音は日本語では極めて稀ですが、その記事では「人名でその音を使う例を発見したので、日本語で使われる音に「みゅ」も入る(ことになる)」とありました。 Aliasさんの答えにもあります「大豆生田」という姓だそうです。この姓はそれ自身読み方に何通りものバリエーションがあるのですが、その中の一つに「おおまみゅうだ」という読み方があるのを知った、と記事にはありました。(ちなみに、他の読み方は「おおまめうだ」「まめうだ」「まみょうだ」などがあるようです)

bnyim
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Alias
回答No.1

「大豆生田」という苗字が「おおまみゅうだ」と読むのではなかったでしょうか。漢字が違ってるかもしれませんが。

bnyim
質問者

お礼

ありがとうございます。