ピアスのケアについて

このQ&Aのポイント
  • ピアスのケアについて質問させて下さい。消毒の方法や回す必要性について知りたいです。
  • 現在の消毒方法は一日4、5回程度の消毒液吹きかけです。痛みや腫れはなく問題ありません。
  • ファーストピアスを開けてから海に入るのは何日後が好ましいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアスのケアについて

タイトル通り、ピアスのケアについて質問させて下さい。今週月曜日に薬局にて左耳だけピアスを開けました。消毒の際は、もらった消毒液を前後の耳に吹きかけるだけでいいと聞いたのですが、友人やネットの情報を見ると回したり、前後に動かしたりする方がいいとあります。ですが、私のピアスは回りません…後ろのキャッチ(?)は回っているようですが、前の部分は回転している様子はありません。回そうとすると、少し痛むのでどうしても控えてしまいます。痛みを我慢してでも、回すようにした方がいいのでしょうか?それとも、数日したら回るようになったりすのでしょうか? 現在の消毒方法としては、一日4、5回程度、消毒液を吹きかけているだけです。ちなみに、今のところ、膿や腫れ、日常生活に支障をきたすような痛みなどは全くなく、問題ないように感じます。 あと、まったく別件にはなりますが、海に入る時期としては、ファーストピアスを開けてから何日後が好ましいのでしょうか?趣味でこの時期にも関わらず、海に入ることがありますので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です キャッチが溝に収まっているかどうかが一番重要になります 外れたまま寝てしまうとピアスが寝ている間に抜けますので 御家族の方でも良いので耳たぶを後ろから見てもらえないですか? あとピアスがゆるみがあるかどうかと言うのは ピアスの開けた機材によって 耳たぶの厚さによって皆さん違うのでこれはなんともいえないです 回りにくい人もいますし 回りやすい人もいます 今見てもらえる人がいないようなら 絆創膏を前からと後ろから(出来ればスパイラルテープのようなテーピングのテープが良いのですが) 耳たぶから落ちない様にしっかり貼っていただく方が良いです テープを外す時にピアスも一緒にはずさない様に気をつけてください

Makubu
質問者

お礼

いろいろとご丁寧にありがとうございました^^ どうやら今のままの方が耳にはいいみたいです。キャッチも溝に埋まっているので、とれることはなさそうです。実際、起きた後、入浴後も取れていないので、極力服とか髪とかに触れないようにしていきます。ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 消毒は前と後ろから行ってください ピアスまわらないですか ならば無理してまわさない方が良いです 緩みはありますか? ないようならピアスを空けている人に見てもらいましょう 動かせるものと動かせないものがありますので まずは他の方に見てもらうしかないですね

Makubu
質問者

補足

すみません。少しだけ教えて下さい。消毒をしようと思い、再度強引に回そうと思ったら、キャッチが少し後ろの方に下がり、緩みができているようです。先ほどまではありませんでした。今はピアスも回るし前に引っ張って、耳たぶとピアスの間に隙間があるのが見えます。これが普通の状態なのでしょか?キャッチが取れるということはないですか?また、キャッチが落ちていないということは、貫通している状態が保てているということでいいのですよね(^_^;) 初めてのピアスで相談できる人が近くにいないので、質問ばかりですみません><

  • julia999
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.1

回す理由は、ポスト部分(耳を貫通している部分)が 耳の穴が定着するときに癒着してしまわないようにするためです。 そのままにしておくと新しくアナの部分の皮が出来るときに金属部分がくっついた状態で形成されてしまいます。 回して阻止したほうがいいと思います。 腫れや痛みがなければ回し、消毒は今まで通り1日数回まめにしたほうがいいですよ。 まわす場合は耳の前(見える方のピアスのヘッドを持って回すと キャッチだけまわることはないと思います。 海は意外と雑菌が多いものです。 ファーストピアスをはずせるようになるんのが約1ヶ月後ですし 少なくともそれ以降にしたほうが膿んだりする危険が少なくなりますが きちんと穴ができていないようであれば1ヶ月以上たっても避けたほうが無難です。 万が一腫れて熱を持ったり膿んだりした場合は皮膚科へ行ったほうがいいと思います。

Makubu
質問者

補足

すみません。少しだけ教えて下さい。消毒をしようと思い、再度強引に回そうと思ったら、キャッチが少し後ろの方に下がり、緩みができているようです。先ほどまではありませんでした。今はピアスも回るし前に引っ張って、耳たぶとピアスの間に隙間があるのが見えます。これが普通の状態なのでしょか?キャッチが取れるということはないですか?また、キャッチが落ちていないということは、貫通している状態が保てているということでいいのですよね(^_^;) 初めてのピアスで相談できる人が近くにいないので、質問ばかりですみません><

関連するQ&A

  • ファーストピアス後のケアについて

    ファーストピアス後のケアはどのようにしたら良いのでしょうか?? 医者から消毒液をもらいピアスの前後につけろと言われましたが、使用頻度などを聞くのを忘れてしまいました。 どのくらいの頻度でいつ消毒を行えば効果的なんでしょうか?? またお風呂の時などに気をつけることやなにか気をつけることがあれば教えてください。

  • 軟骨のピアスのケアについて

    5日前に軟骨にピアスを開けて、翌日からはジンジン痛むことなく、カは消毒用のジェルだけで、ドライヤーの冷風で乾かしていました。2日前ほどからマキロンではないけれど、ニキビ用の消毒液を綿棒につけて前後のスタッドに塗り始めました。そして開けて5日目の今日の朝、軟骨を見たら裏にほんのちょっと膿があったので消毒液につけた綿棒で取りのぞきました。夜風呂に入ったあと、また消毒したら同量の膿がありました。特に何かで引っ掛けてはないのですが…そこで質問です。 ●この程度の膿なら誰にでもあるものなのでしょうか? ●とすれば、どうするのが一番いいケア法なんでしょうか? ●皮膚科に行くべきですか?それとも様子見たほうが良いですか? ●開けて1週間経たないのなら開けてない軟骨より赤くなってるのは普通ですか? よろしくお願いします!!

  • ピアスについて

    ピアスについて 栄養系の学校に通っている学生です。 先月の26日にピアスをあけて今日ファーストピアスをとりました。 学校が始まったので透明ピアスを入れました。 取る際に左耳だけ少し乱暴に取ってしまいファーストピアスのキャッチの部分にうっすらと血がついていました。 病院であけてもらったのでその残りの消毒液で消毒、あとは保冷材などで冷やして応急処置などしました。(痛みはあまりなく膿も血も出てないです) 明日から午前中実習があるのでピアスを外そうか外さないか迷っています。 (できれば多分傷もあるので外したくないのですが…) もし、午前中(9時~12時半ぐらいまで)外したとしても穴はすぐに塞がったりはしないのでしょうか… また、11月には絶対ピアス外さないと行けない実習がありまして、 一日実習(8時半~16時半くらい)があるのですがその頃には約一日外していても ふさがるってことはないでしょうか?

  • ピアスについて

    昨日ピアスをピアッサーで開けました。キャッチを緩めると説明書にありましたがどの程度か、ちゃんと緩まっているのかわかりません。 あと、消毒のときにティッシュに液を染み込ませて拭きましたが、裏はキャッチがあってちゃんと出来ているか不安です。穴まで消毒するにはファーストピアスの穴らへんに消毒液を拭きかけて消毒したほうがいいのでしょうか。ピアスを前後に動かして穴まで消毒すると聞きましたが、どのくらい前後に動くことが普通なのですか? あと、開けたときに出血はしてませんが穴の周りがすこし赤くなっていました。中で血が出てたりするのでしょうか? 沢山ですがお願いします。

  • ファーストピアスが抜けてしまった

    2月13日に薬局で買ったピアッサーで友達にピアスを開けて貰いました。 先程左耳のキャッチを緩めようとしたらピアスまで抜けてしまって、抜けたファーストピアスを入れようとしても入らない状態です。 ファーストピアスが抜けてしまった際に膿なのかは分からないんですけど、液体と血が少し出ていて消毒綿で圧迫したら止まってファーストピアスを再度ホールに入れようとするとまた出血したりしてしまいます。 前に買っていた金色の金属製のピアスならちゃんと全部入ってキャッチを付けれたんですけど、着けていたファーストピアスじゃなくて新しく着けたピアスを着けていても大丈夫なのでしょうか? それともファーストピアスを入れたり、穴を塞いだ方が良いのでしょうか? ピアスをホールに入れる際には耳たぶとピアス、ピアスのキャッチをちゃんと消毒してから入れました。 今は耳たぶが腫れて赤くなっているので保冷剤で冷やしているところです。 初めてピアスを開けたのでピアスについて分からなくて困っています。 左側のシルバーの方がピアッサーの物で今日まで着けていたピアスで右側が新しく付け直したピアスです。 写真は撮っていないのですが、猫の形をしたUVレジンで出来ていてレジンの中にドライフラワーなどが入ったピアスを着けています。

  • ファーストピアス

    こんばんわ ピアッサーで5月21日に右耳、その5日後に左耳にピアスを開けました。 来週で4週間なんですが、ファーストピアスを外してファッションピアスに付け替えても大丈夫でしょうか? 先週友達に穴から膿が出てると話したら、早くはずして樹脂ピアスに替えた方がいいと言われました。 けど、そのときはまだ開けて2週間だったし、キャッチが固くて外せなかったので毎日消毒をするだけであとは放置してました。 今は膿も血も出てないし痛みもありません。 お風呂上がりに少し汁がでるかなー、程度です。 来週あたりファッションピアス、樹脂ピアスに付け替えて大丈夫でしょうか?

  • ファーストピアスがきつい?

    3月30日に初めて病院でピアスをあけたのですが、 その後のケアの仕方などを調べてみると、よく前後に動かすとか クルクル回すって書いてありますよね。 ですが、私の場合、ピアス部分もキャッチも耳たぶにくっついていて 全く余裕がありません。(きつい感じはないです。) ピアスを開けた翌日には全く違和感もなくなって、お風呂上りに 病院でもらった消毒液を含んだ脱脂綿で耳たぶをふいていますが、 これもピアスに余裕がないため、穴は全然消毒できていません。 もう10日以上経ちますが、むずがゆいとか痛いといった症状は全く 出ていないのですが、やはりキャッチを緩めてちゃんと回したり 穴を直接消毒した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファーストピアスあけたのですが

    昨日、樹脂のファーストピアスをあけたのですが、今消毒しようと思って、前後にピアスを動かすらしいなと思ってキャッチはずさなきゃと勘違いしてすごく頑固でなかなかはずれなくて頑張って両耳はずしたのですが、消毒してキャッチつけようとしたらつかなくて力入れすぎたせいかピアスの先がすこし曲がってしまいました。はずすとき痛そうです! まがったところはこのピアスやめるときに切っちゃえばはずせるだろうと思うのですが、 ファーストピアスの消毒はキャッチはずさなくてもよかったのですよね!? この元に戻らなくなったチャッチなしのピアスのままであと一ヶ月大丈夫でしょうか?? あと、消毒するときは前後に動かしたりたまにくるくる回さなきゃだめですか? できたらやりたくないですが・・・ あけたばかりで痛いし動かすなんて恐る恐るです。。。

  • ピアスが膿んで、出血しています

    ファーストピアスを1ヵ月半位していて ほんの少し痛みと膿みのような感じがあったのですが 結婚式があったため、シンプルなセカンドピアスに替えました。 初めてセカンドにしたときはあまり痛くなかったのですが そのときに、何度か入れたり出したりしたためか 現在、完全に膿んで更に出血しています・・・。 キャッチを取って、ピアスが落ちないように消毒しようとしたら 血のせいかピアスが滑って取れてしまい 付け直すのに、それはもう痛い思いをしました・・・。 ファーストピアスに付け替えたかったのですが セカンドでやっとも思いで入ったので、とても先の尖ったファーストは無理だと思いました。 今は取り合えず、何もしていなければ痛みは感じないのですが 触ると痛い、膿?や出血しています。 取り合えずマキロン(これしかなくて)しましたが どのように対処したらよいでしょうか。 ピアスの長さのため、キャッチを最大限後ろにしても、ほとんどゆとりがないので心配です・・・。 裏側に膿がへばりついている感じなので、毎回キャッチを外して消毒したいのですが また外れたら・・・と恐怖です。 外さないで、綺麗に洗浄するのは難しいでしょうか。

  • ピアス(穴を開けて)つけて10年になりますが…。

    今でも夏場の時期が来るとどうしても、 ピアスホールが化膿して膿(血が出る)が出てしまいます。 秋がくれば治まるのですが、 いつもこの夏場に向けて必ず悪化するので、 正直困っています。 毎日消毒液つけてピアスも消毒して入れていますが、 効果がありません(><) 今までなら2~3日消毒つけて手入れするとすぐ治るのが、 今回中々治らないのは妊娠してるのも関係あるのでしょうか? こんな時はどうしたら早く良くなりますか? また開けたての頃のファーストピアスでも入れたら良くなるのでしょうか?(10年前のですが、一応取ってあります) 分かる方、また経験者の方ケア教えて下さい★