• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故慰謝料について

交通事故の慰謝料について質問させて頂きます。 去年、9月6日にバイク(自分)と車の当方は過失0の追突事故にあいました。 事故により半月板を傷め手術もしました。 損害賠償額が書いてある書類から治療期間と査定額もお伝えします。 総治療期間:341日 入院日数:12日 通院実数:47日 治療費:1,717,505円 通院交通費:22,925円 休業補償:460,200円 慰謝料:422,877円(治療費との差額で38,110円引き) 損害賠償額:2,623,507円 既払額:2,235,725円 最終お支払い額:387,782円 でした。自分ではこれが妥当な額はわからないのでどなたか分かる方に詳しく教えて頂きたいです。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数279
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

損害額が自賠責限度額の120万円を越えていますので、自賠責基準の慰謝料算出方法は不適当です。 任意保険の慰謝料は、治療期間が3カ月を越えると、慰謝料の日額単価が減少します(自賠責では不変です)から、自賠責基準より少なくなるのは当然です。 月ごとの通院日数が不明なので、正確なことは言えませんが、任意保険基準での慰謝料は50万円前後となるケースでしょう。あと、数万円の交渉余地はあるはずです。 たとえば、「手取り45万円なら示談に応じる」と交渉してみてはどうでしょうか。 もちろん、訴訟で争えば、70~80万円の慰謝料が認められる可能性も十分あるケースですから、交通事故紛争処理センターを利用する手もあります。利用料は無料ですが、平日数回最寄りのセンターまで足を運ぶ手間が必要となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 90tank
  • ベストアンサー率29% (17/57)

こんにちは。 自賠責基準は確か 入院期間+治療期間  入院日数+実通院日数×2 で日数が少ないほう を基準にしたはずです。 ですから、入院日12+総治療期間341×4200=1482600 入院日数12+通院日数47×2×4200=495600 となるはずです。 これの少ない方ですから、495600円というのが自賠責基準の金額です。 だから提示されている金額の422877円というのは、自賠責基準の最低ラインの提示額だと思います。 しかし、手術等をしている事から、4200円という金額があがるよう交渉してみてはどうでしょうか? 保険屋はプロなので、素人ではたちうちするのは難しいので、近くの行政書士にでも聞いてみてください。 弁護士だと高いので。 日額4200~8400~12800等症状によって色々過去の判例からでているとおもいます。 ちなみに、擦り傷や軽い打撲等でも日額4200円です。 半月版を損傷して手術してるのに??????

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#131542
noname#131542

単純にいえば、治療費等は全額支払いです 休業補償に関しては最低でも3か月の取得額合計を日割り計算します 1日何円x入院~仕事復帰の間の日数です それが原因の失業なら就職するまでの日数分です(日曜など関係なしに)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!