解決済み

なんでノーベル平和賞はノルウェーで他はスウェーデン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6376852
  • 閲覧数1239
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (286/327)

なんでノーベル平和賞はノルウェーで、他はスウェーデンなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (3584/8636)

下記サイトに詳しく説明されています。いわく
「ノーベルが平和賞受賞者を決める役割をノルウェーに委ねたことには、いくつかの理由があります。遺言を遺した時点では、スウェーデンとノルウェーはまだ同君連合を組んでいました。また、ストーティングは、国際的な紛争が全面的な戦火に拡大しないよう軍縮や調停を行う、といった新しい「平和」という概念を現実の国際政治で追求していました。
ストーティングはノーベルの遺言の内容を受け入れ、ただちに実行に移しました。1897年にノルウェー・ノーベル委員会の初代委員5名が任命され、1901年に同委員会は、赤十字を創設したスイス人のアンリ・デュナンと、フランス人で平和活動家のフレデリク・パシーを第1回ノーベル平和賞受賞者に選出しました。」
http://www.norway.or.jp/about/foreign-policy/organizations/prize/

またWIKIPEDIAによれば、若干簡単な説明ですが
「ノーベル賞の創設者アルフレッド・ノーベルはスウェーデンとノルウェー両国の和解と平和を祈念して「平和賞」の授与はノルウェーで行うことにした。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E5%B9%B3%E5%92%8C%E8%B3%9E
お礼コメント
sengoku38

お礼率 87% (286/327)

同君連合とか面白いですね。
兄弟国みたいな感じですかね。
日本と台湾みたいな感じでしょうか。
投稿日時 - 2010-12-31 00:58:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1973/6720)

ノーベル賞はスエーデンで主催されますが、
ノーベル賞の創設者アルフレッド・ノーベルはスウェーデンと隣国ノルウェーの和解と平和を祈念して平和賞の授与だけははノルウェーで行うことにしました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E5%B9%B3%E5%92%8C%E8%B3%9E
お礼コメント
sengoku38

お礼率 87% (286/327)

和解のためにノルウェーにあげるなんて太っ腹ですね。
投稿日時 - 2010-12-31 00:59:03