• 締切済み

車の全車種データを探しています

はじめまして。 現在、車に関わるウェブサイトを立ち上げようとしております。 (1)年代 (2)会社 (3) モデル (4)サブモデル のデータで、できれば過去20年くらいの国産車・外国車のデジタルデータを探しています。 ウェブ上で車やホイールの販売をしているサイトによくありますが、車の年代や車種を選択すると、可能なモデルなどが表示されます。 (例) http://www.fujicorporation.com/ 2009年 --> Nissan --> スカイライン R33 2006年 --> Honda --> アコード CL系 (1)年代 (2)会社 (3) モデル (4) サブモデル のような形で「CSV」や「Excel」フォームのデジタルデータを探しています。 以下の自動車技術会のサイトでは、2002年~2010年のみデジタルデータを販売しています。 1年間のデータのみで16万円ほどします。 http://tech.jsae.or.jp/hanbai/list.aspx?category=614&year=2010 サンプルCSVデータ: http://tech.jsae.or.jp/hanbai/html/cs_material/shogen_all.txt 上記サイトに記載されているほど詳しいデータは必要なく、(1)年代 (2)会社 (3) モデル (4)サブモデル のデータで、できれば過去20年くらいの国産車・外国車のデジタルデータを探しています。 どのようなところでこのようなデータをご提供頂けるのか、もしくは購入できるのか、何卒アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

同じ車種でも型式や年式によってホイールサイズが違っていたりするので、正確に車種を特定するには「型式指定番号」「類別区分」の入力で一発で車種が特定出来るサイトが便利ですね。こんなサイトはいかがでしょうか? http://www.moto-log.com/car/search.php 車検証が手元に無いと閲覧出来ないようですが、グレードからホイールサイズ・タイヤサイズまで表示されて、適合する商品も出てきます。タイヤ・ホイールは出てきませんが、こうした会社に相談したらいかがでしょう?バイクの適合検索などで有名な会社で、最近自動車も始めたようです。

参考URL:
http://www.moto-log.com/car/search.php
  • leaf_2006
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.1

データ提供ではないけど、すでにこのようなサイトがあるので それだけだと立ち上げる意味合いがわかりません。

参考URL:
http://www.goo-net.com/catalog/
omnibus777
質問者

補足

アドバイス、誠に有難うございます。 私の友人が、ホイールやタイヤを販売するウェブサイトを立ち上げようとしていまして、現在お手伝いしております。 ご提示して下さったサイトのような、過去の車の種類を閲覧できるようなサイトを目指しているわけではないです。 過去から現在までの車のデータをCSV/Excelフォームで取得し、それらの情報をウェブ上のプルダウンメニューに引っ張ってきて、お客様がご自身の車の年代・種類・モデルなどを選択すると、その車に対して可能なホイール・タイヤ・パーツなどの情報が出力されて、その中からお客様が商品を選択し購入できるような仕組みを構築しようと考えています。 ただ、ご提示頂いたサイトは、このような過去の車のデータをなんらかの形で取得し、管理しているが故に、あのようなサイトを作ることができていると思うので、それらのデータはいったいどこで取得されたのか・・・ということを疑問に思っています。 貴重なアドバイス、有難うございました。 もし知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 車の名前を教えてくださいm(__)m

    こんばんは。 車の名前を知りたいのですが、国産or外国車・名前・会社等一切分からず困っております。 これかな?と思った車がありましたら、ご回答どうぞ宜しくお願い致します。 ・セダン ・ライトが丸い 情報がなさすぎて申し訳ないのですが、 少しでも思い当たる車がありましたら、何卒ご回答よろしくお願い致します(>_<)

  • 車の耐久性とは

    よく、特に国産車と外国車を比べるときに、ドイツのA社は40年(例)の耐久性で設計されている、しかし日本のB社はせいぜい20年(例)だ、などと耐久性という言葉が使われます。 でも車のカタログや、ディーラーに聞いていも、この車は耐久性は何年の設計です、とは書いていないし、教えてもくれません。 雑誌には雑談感覚で、ニューモデル(ほとんどが外国車の場合)の紹介に、やっぱり何十年の耐久性を求めた技術力、などと書いてあります。 そこで質問なのですが、実際に車の耐久性についてきちんとしたデータはあるのかどうかということを教えていただきたいと思っています。 以前言われていた、書いてあった、評論家が言っていたという抽象的なことでなく、来春に車を買う際のデータにしたいので、ご存知の方お願いします。

  • 自動車工学系の書籍について

    自動車技術ハンドブックを売却したいのですが、古本屋さんにジャンル外と断られてしまいます。 よき売却先をご存知でしたら、教えてください。 ちなみに、書籍はセットで新品です。 http://tech.jsae.or.jp/hanbai/list.aspx?category=617

  • データ型textのcsvインポート

    環境 Apache2 PostgreSQL8 PHP5 EUC-JP PostgreSQLのデータ型textにて入力したデータをcsvダウンロードし、 再度csvをアップロードし取り込むプログラムを作成しております。 データ型textなので改行コードや長文のデータがあります。 csvファイルにてダウンロードする際、 \nを↑、\rをブランクに変換してcsvファイルを作成し、 csvファイルをアップロードする際は、 mb_convert_encodingにてcsvファイルのsjisをeuc-jpに変換をしております。 ほとんどのデータが問題なくアップロードできるのですが、 syntax error at or near "," というエラーが出る場合があります。 これはどのような場合に出るのでしょうか? 抽象的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 車選び

    車の免許が取れる年になり、車にも大分興味が出てきました。しかし性能の違いなど詳しくは分かっていません。 まずは見た目で選んでみようかな?とも考えています。正式なサイトでも画像は見れると思いますが、国産車・輸入車の画像を沢山見れるサイトがありましたら教えてください! お願いしますm(_ _)m

  • MI-TECHコンセプトの様な車はいつ頃に市場に?

    (⇩)この下記の URL にある “三菱 MI-TECHコンセプト” の様な車は、将来のいつ頃に(西暦何年頃に)なったら、市場に出るようになるでしょうか? 【未来のパジェロ・ジュニアはこうなる!? 三菱MI-TECHコンセプト登場!】 https://www.gqjapan.jp/cars/article/20191024-mitsubishi-mi-tech https://www.gqjapan.jp/cars/article/20191024-mitsubishi-mi-tech 【灯油やアルコールでも走れるSUV 三菱「MI-TECH CONCEPT」 ― その場で180度回転も】 https://ennori.jp/6602/mitsubishi-electric-small-suv-unveiled https://ennori.jp/6602/mitsubishi-electric-small-suv-unveiled 【ガスタービンエンジン搭載のPHEV! 三菱『MI-TECHコンセプト』…東京モーターショー2019[詳細画像]】 https://response.jp/article/2019/10/25/328029.html https://response.jp/article/2019/10/25/328029.html (↑)この上記の URL にある “三菱 MI-TECHコンセプト” の様な車は、将来のいつ頃に(西暦何年頃に)なったら、市場に出るようになるでしょうか? 予想を教えて下さい。

  • 何でもいいのでデータのカタマリが欲しい

    私はデータベースを分析するのが大好きです。 例えば、 金融機関コード http://aporia.ddo.jp/drathera/sub3.html とか、 郵便番号データ http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html とか、 こういった情報のカタマリをデータベースにして なんだかんだと分析するのが好きなのです。 (なんとも変な趣味ですが・・・) なんでもいいので、上記のような情報のカタマリ(csvファイル,Accessファイル,Excelファイル,HTMLのテーブル等、形式は問いません)をダウンロードor閲覧できるサイトを教えてください。 本当に何でも構いません。 たくさん教えて頂けた方に良回答を差し上げます。 よろしくお願い致します。

  • 車検証の内容から車種(グレードも)を特定できますか??

    自分の車検証に書いてあるデータだけで車種(何年モデルかというのとグレード)を特定することはできるのでしょうか?何年のモデルというのは年式(初年度登録年月)ではないほうのことです.ある事業をはじめるのですが,車検証から車を特定しなくてはならないのでご存知の方いらっしゃったらどうか教えてください.お願いします。

  • 車の部品はいつまで手に入りますか?

    現在国産車に乗っていますが、そろそろモデルチェンジします。 ところで、今のモデルが故障・事故を起こした場合に、モデルチェンジ後は純正の部品やパーツ、ホイールは買えないのでしょうか?それともディーラーで修理してもらえば大丈夫なのでしょうか? (たとえばモデルチェンジ後3年目でフロントをぶつけてヘッドライトやグリルが壊れたとして、その時に部品やパーツは手に入るのか(修理可能なのか)という疑問です)。 家電製品などは製造終了後に部品を7年保有していないといけないような法律がありますが、車の場合はどうなのでしょう?

  • 車を買い換えたいのですが・・・?

    現在、平成7年に買ったフォルックスワーゲンのヴェントに乗っています。9年乗りましたが、次回の12月の車検を前の買い替えを検討中です。買い換えるなら次は国産!出来ればトヨタ車のセダンと思っていますが、気に入った車は高額(アリスト)で、手が出ません!アリストも来年の夏にフルモデルチェンジするらしいし・・・家族の事を考えると、ワゴンかワンボックスがいいのですが・・・?価格は車両本体300万程度が理想です。この11月にMARK(2)がフルモデルチェンジする事も聞きましたが、何か耳寄りな情報、お勧めの車をセダン、ワンボックス、ミニバンなど、タイプ別に教えてください(イプサムのモデルチェンジの予定はないのかしら?現行モデルはいつ出たの?)というわけで、宜しくお願いします。