• 締切済み

12月1日毎日放送ちちんぷいぷいで 首のコリの件

毎日放送のちちんぷいぷいで 首のコリをテーマに病院の先生が説明しておられましたが 何処の病院の先生かわかる方いらっしゃいますか

みんなの回答

  • amonene
  • ベストアンサー率82% (14/17)
回答No.1

12月1日放送の『マツイeye』のコーナーでしたら 「東京脳神経センター」松井孝喜先生だそうです。 神戸に診療所があるそうですが、詳しいことは直接問い合わせをと 掲載されています。 『東京脳神経センター』 http://www.tokyo-neurological-center.com/index.html 『ちちんぷいぷい』12月1日放送分の問い合わせ先 http://www.mbs.jp/puipui/toiawase/10_1201.html

jkg156662
質問者

お礼

有難う御座いました 助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首のこりが治りません。

    一昨年の秋頃から首のこりが酷く悩んでいます。 一昨年はちょうど大学受験のため勉強をしていた時期だったのですが、夏を過ぎたあたりから首のコリが気になり始め、30分ほどでも座って勉強するのが苦痛になってしまいました。近所の接骨院で電気マッサージをしても治りませんでした。 自分でもかなり悩んで、大きな病院で診てもらったところ、定期的にリハビリに来る必要があると言われてしまいました。その時は受験勉強の追い込みの時期に入ってしまったため、首のコリは我慢して、大学に受かった後にリハビリは受けようと思いました。 大学に入学した後、リハビリを始め今に至るのですがまだ完治していません。 先生の説明によると僕はストレートネックになってしまったのと、肩甲骨の位置がおかしくなってしまったのが原因だそうです。先生に教えてもらった運動で肩甲骨の位置は治り、ある程度は楽になったのですが、まだ首のコリが気になります。先日先生には、 「肩甲骨の位置が安定しているからもう来ないで大丈夫だよ。」 と言われてしまい。もう首のコリは治らないのかと不安です。(ストレートネックは首の可動範囲を広げたので治す必要が無いようです。) 通っていた病院がストレートネックの治療で有名な所だったので、他の病院に行っても治らないと思えてしまいます。 先生に教えてもらった運動も毎日行っていますし、姿勢にも気を付けているのですが、最近は首のコリがなくなった分、肩のコリも気になり始めてしまいました。 せっかく入った大学なのでしっかり授業を受けて卒業したいと思っています。そのためには首と肩のコリをどうしても治したいのですが、、、、

  • 首のこりで毎日つらいです…(長文)

    女性です。 中学生の頃からひどい首と肩のこりに悩んでいます。 現在、仕事で10時間ほどパソコンに向かう生活を続けています。肩よりも首のこりがひどく、頭を取ってしまいたいほどで、頭を支えているのがしんどい状態です。 今まで、色々な治療法を試してみました。(最近では十字式という気功?にも結構通っていたのですが、これもダメでした。)お金もかなりかかったと思います。仕事で稼いだお金をマッサージの類に使い、また仕事で肩と首がこり…という悪循環のような生活に、ほとほと疲れてしまっています。 病院ではストレートネックと言われ、レーザー治療や注射も何度かやりましたが、全く効果ありませんでした。 また、首の筋力が少ないとのことで、運動療法といって整体のようなことも続けていますが、そのとき気持ちが良くてもまた戻ってしまいます。 性格的に、緊張からくるものもあるのではと、デパスを処方され、これは効果を感じられたので、今は手放せなくなりました。 自分でできることとして、普段の姿勢を気をつける、運動不足にならないようにする(スポーツジムに通い、自宅ではヨガをしたりもしています。)、仕事中ストレッチをする…といったことをしています。 命を落とすような重い病気ではないことは分かっているのですが、毎日、何をしていても首のこり、だるさから逃れられず、吐き気、頭痛を伴うこともよくあるため、楽しさ半減、つらさ倍増といったところです。これを書いていても、つらくてなんだか泣きそうになってしまいます。 本当に悩んでいます。良い治療法をご存知の方、何かアドバイスをいただけたら幸いです。ちなみに千葉県在住です。よろしくお願いします。

  • 首のコリがとれません。

    こんにちは。 毎日有酸素運動目的でエアロバイクをこいでいるのですが、最近首が痛くてたまらなくなってきました。 首のストレッチはやっているのですがなかなか改善しません。 首のコリをとる方法をアドバイスお願いします。

  • 激しい首の凝りを取るには、どうしたらいいでしょう?

    慢性的に首が激しく凝っています。 慢性的なので、実は本人はあまり気にならなかったのですが、美容院で首のマッサージをして戴いたときに、『あまりに凝りが酷いのでびっくりしました!』言われました。毎日何人もマッサージしていて、他の人はかなり柔らかいらしく、わたしはあまりに難いので思わず漏らしたらしいです。 足の裏のマッサージをしても、10人に施術して貰えば、10人に首と頭の凝りが酷いと指摘されます。 首が凝っているせいか、栄養が髪に行き届かないのか、髪の毛の異常な乾燥に長年悩んでいます。変な風に縮れた髪も交じっています。 最近、白髪が出てきて、髪への栄養を真剣に考え始め、首の凝りを取ると髪に栄養が行くかなと思い、ときどき立った状態で首を左右・前後に動かしたりすると、後ろに頭を動かすと、右の肩に続き右の腕が痺れることが初めて判りました。 (ちなみに右利きです。) これはかなり重症だなと初めて気づきました。 首の凝りを取るのに効果的な方法があったら、教えて頂ければ有り難く思います。 よろしくお願いします。 (右眼がかなり酷い乱視で矯正が難しく、左は酷い近視です。)

  • 首のコリがとれない

    首の頭部との付け根あたりにコリがあって取れません。首が回らないし、疲れます。コリをとる方法を教えてください。

  • うつ病?頑固な首のこりと頑固な不眠で悩んでます。

    長年頑固な首のこりと頑固な不眠で悩んでいます。 冷え性や皮膚のかゆみなど更年期障害のような症状もでて困っています。 仕事に支障がでることもあり困っています。 いくつかの病院へゆきましたが根本的な治療法は見つかりません。 催眠導入剤も長年飲んでいます。この先もずっと催眠導入剤を飲まないと眠れないのかと思うと 気持ちが重くなります。 首のこりに関しては整形外科で最近「ひょっとして自分で自覚していないだけで、うつ状態になってるのかもしれませんよ。頑固な首のこりは心因性のものが原因のこともありますから。」と先生に言われました。 確かに私は気分がおちこむこともよくありますが、立ち直るのも早いのです。 また、さいわい仕事上のストレスはあまりありません。 頑固な首のこりと頑固な不眠が治れば私の人生はかなりハッピーになると思います。 自分でそれほど自覚していないだけで、ひょっとして「うつ」なのでしょうか。 「うつ」で悩んでいる方いますか。 どんな症状で悩んでいますか。またどうように対処をしていますか。

  • 肩、首のコリ

    肩、首のコリがひどくて、特に首なのですが、のどまで痛みが広がっています。何かよい対処策はありますか。また病院は何科に行けばよいですか

  • 首コリについて

    肩こりも気になりますが それより気になるのは首コリ。 最近ゴリゴリする箇所が大きくなって困ってます。 首コリのケアってどんなことが有効ですか?

  • 首のコリ

    49才の男です。 毎日首のコリが酷くて困っております。 今年に入ってから左の耳の下辺りから後頭部にかけてグリグリな感じでしんどいです。 毎日、湿布は欠かせませんが、起きた時はよいのですがすぐにガチガチに固まったようになります。 最近は喉が詰まったようになったり、肩が刺されたように痛くなったりと困ってます。 目が2年ほど前から急激に老眼が進んだことが影響しているのか、絶えず目もかすんでます。 病院(内科)に行っても特に異常はないように言われます。 自分でマッサージしてもまったく効きません。 倒れるほど痛くはなくジワジワくる感じです。 整体や針治療に行こうかと思ったりもしてますが、同じような経験をされた方がおられましたらどのように改善されたか教えてください。

  • 頑固な首の凝りで悩んでいます。

    頑固な首の凝りに長年悩まされています。 整形外科で相談したら 「ストレートネック」のようなものが原因と言われました。 首の骨がS字になっておらず、歩いたときの衝撃が首に直接きたりするので 首に負担がかかっているとの説明でした。 しかし具体的な治療法はないといわれ困っています。 マッサージやはり、整体などいろいろ試してみたり スポーツクラブに通って運動を続けたりしたのですが、 根本から改善されません。 おなじような悩みの方いますか。 また、どうやって対処していますか。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は「HL-L3230CDW」という製品で、廃トナーボックスを新品に交換しても「廃トナーボックスを交換して下さい。」というメッセージが表示され続ける問題に困っています。
  • 質問者の環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。
  • 質問者は関連するソフトやアプリ、電話回線の情報を提供していません。
回答を見る