• ベストアンサー

悩み

私はわりと悩んでるとこ見せてしまうのですが 普通人は 辛いことがあるときこそ 弱いとこ見せたくない ものですか? いつも明るくいる人は辛いときも見せないということですか?

noname#152723
noname#152723

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.1

悩んでるところを見せるというのは、 悩みがある時は、みんなといても沈んでいたり、 心ここにあらずな感じでいたりするってことですか? みんなでいるのに「ふ~・・・」みたいにしてるくらいなら、 私はその場を去りますね。 なんか、空気悪くしちゃうんじゃないかって気を使っちゃいます。 まわりに話せない悩みなら「どうしたの?」って聞かれても困りますし 「なんでもない」と言うのも、なんでもなくないだろっ!と思われるだろうし。 聞いてほしい悩みなら素直に「こんなことあってさぁ~」と話します。 ・・・が、聞いてほしい悩みはあんまりないです。愚痴はありますけど。 悩みは、結局答えは自分の中にしかなくて、 周りに相談しても仕方ないよなって思っちゃうんです。 辛いことがあるときこそ 弱いとこ見せたくない。 とは、思わないですね。 でも辛いことがあるからって 関係ない人に気を使わせることはしたくないって思います。 ちなみに私は 周りからはいつも明るい人だと思われてます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.2

一般的な普通は無いじゃない? 貴方は貴方。 貴方の「普通」 他の人と違っていても良いんだよ。 そして明るくいる人と言っても。 本当に心からゆとりを持って明るくいられる人と。 明るく振舞おうと「している」人とは違いがあるでしょ? 明るさを「意識」している人は。 当然暗さに対する意識もある。 だからこそ、悩むとか弱さを見せるという対応に過敏になったり。 自分の中で処理して解決する事が多い人もいるんだと思う。 常に明るさで自分を覆いたいから。 それに対して、貴方のように悩んでいる所を見せられる人もいる。 自然に自分自身の「今」と向き合えるからこそ。 心から明るい自分として存在できるんだと。 本当の明るさとは。自分の暗さ、悩みも素直に受け止められる、認められる力の 裏返しなんだと。そういう気持ちで自分の感情にも素直に向き合える人もいるんじゃないかな? 悩み方も。 自分が悩んでいる事だけで一杯一杯な人もいれば。 自分が悩んでいる事、悩んでいる状態よりも。 そういう自分に対して周りに気を遣わせてしまう事の方がしんどいと。 そう感じてしまう人もいるんだよ。 そういう人は。 本当に悩みを曝け出せる人は別にしても。 基本的にはあまり悩んだり、沈んでいる状態は見せたくないと。 それは周りに対する優しさであるし、自分なりの自分との付き合い方、悩みとの向き合い方でもあるんだよね☆

関連するQ&A

  • 悩みです。

    わたしって、いつもビクビクしたり します。 こないだは、好きな男子とたまたま帰りに会って 帰ろうとしたら なんで僕と同じタイミングで帰るんですか的なこと言われて… ←好きアピールとかしちゃってるので… 普通以上に話しても、楽しく話してくれるんですけどね… でもうざがられてますよね 嫌われ者ですよね… それに、後輩にはTwitterで嫌いだの書かれてるし… ビクビクしていて… わたしの変な性格を変えたいんですけど、変えると先輩に飽きられる気がして(>_<) とりあえず、好きな人はあきらめたほうがいいですよね… 自転車とかで、たまに帰ったりしてくれたのも いやだったってことですよね…w

  • 職場の悩み

    6年目、男性、27歳。 今年4月に新しい部署に異動しました。7月下旬までは普通に仕事もこなし普通に過ごしていました。 色々怒られたり、色々教わったり、良い意味でいじられたりして良い雰囲気でした。 それが8月になったとたん、いきなりある先輩から無視されるようになりました。怒る時は、散々な言い様。本当にひどいです。 また、私が仕事を手伝おうとすると「いやいい」断わられる始末。で他の後輩に手伝いを求めています。 普段も全く話ません。話すとしたら本当に必要事項のみ。 些細な事でも、すごい怒りかた。しかも私にだけ。 こんな状態だから私も職場ではすっかり暗くなり、ため息ばかり。周りの人からも「元気ないなぁ?疲れてるの?」とか心配をかけてしまってます。 他の人と話をしたいけど、行くとこ行くとこ無視する先輩がいるから私は行けない。よって一人ぼっち。 違う先輩になぜいきなり私に対する態度が変わったか聞いてもらったところ、「成長が見られない。態度がデカイ。反省が見られない」等々。それで、サジを投げたみたいです。 他の先輩はこの態度の変わりように驚いてました。というのも、7月まで全然普通に和気あいあいとしてたからです。 で他の先輩に相談しました。そうしたら「頑張って見返すこと。気配りする。その先輩に怒られるのは試練と思うようにする。気にしすぎない。いつか振り向いてもらえるよう与えられた仕事をきっちりこなすこと」等々、色々アドバイスを頂きました。 このように私の為に色々見てくれたりアドバイスくれたりしてくれる先輩がいて私は嬉しい。しかし、やはりこんな感じだから仕事はつまらないし、行きたくもない気持ちもある。 かといって我々の仕事は4月と10月に異動があるのですが、10月の異動希望を分署長に言うのも、逃げになる気がするし、色々話を聞いてくれたり、アドバイスくれる先輩を裏切ることになるから申し訳ない。この二つの心が葛藤し、どうしていいのかわかりませ。 仕事つまらない、だが、応援してくれる先輩もいる。 こんな状態が8月から続いているのですが、どうすればいいでしょうか?助けて下さい。

  • どうでもいい悩みかもしれません(長文です)

    今、会社に好きな人がいます。 その人は会社の先輩で、何度か二人で遊んだりもしてます。 特に何があるわけでもなく、休みの日に普通に飲んだり、お茶したりするだけですが、いつも私から突然誘っても断らずに来てくれます。 また私は、仕事が終わっていつも一人でお茶してのんびりしてから帰るのですが、私がお茶してるのを彼は知っていて、ほぼ毎日のように帰りに顔を出してくれて、その日はいつも一緒に帰ったりしてます。 今の関係はホントに仲のいい友達みたいな感じです。 ただ、私は結婚していて、色々な理由があるため離婚はできません。 ただ、旦那に対する愛情は正直なところあまりないような感じです。 また、過去に色々あったため、私は友達と呼べる人がいなく、彼が今は一番の友達です。 正直、この関係を壊す勇気がありません。 彼が私をどう思っているかはわかりませんが、もし彼に彼女とかができたら、相当落ち込むと思います。 彼に申し訳なさすぎて、悩んでます。 とりあえず、毎日お茶して帰るのをやめるかどうするか悩んでます。 どうでもいい悩みですみません。 でも、仕事を続けていくためにこの気持ちは止めたいんです。 情けないです。 お叱りの言葉でもなんでも構いません。 どうか、ご意見をください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼とのセックスの悩みです。

    私は彼とのセックスで悩んでいます。 私は胸がFカップあります。 彼とのセックスのとき私はいつも受け身です。 女性はそれが普通と言う人もいるかもしれませんが 私は彼の上に乗って下から揉んでもらいたいんです。 下でチュパチュパしてもらうのもいいのですが 出来れば上でやりたいです。 どーしたらいいですか?? あと私の声と体の動きも彼は興奮するみたいなんです。 少し抑えたいと思っています。どうしたら抑えられますか??

  • 戻ってきてくれますよね?:

    戻ってきてくれますよね?: 私には彼氏がいるんですが、 冷められてしまいました。 理由は、私が学校に行かなくて (いじめられているから) 会えなかったから冷めてしまったそうです。 約一週間行きませんでした! 彼は、私の 明るいとこ、元気なとこ、おもしろいとこ、かわいいとこ、優しいとこ が好きらしいんですが(だった かな?) 私がいつも通りにしていればまた好きになってくれますよね? あっちが普通に接してくれていつも通りに話してくれたなら 私も普通にワイワイできるのですが・・・。 どう思いますか? ※別れてはいません。 チャンスをくれるそうです・・・。

  • ちょっとした悩みがあります。

    ちょっとした悩みがあります。 よく外(駅周辺や都会など)で人が多い場所に歩いているとします。僕はとてもそういうところが苦手でよくただ単に普通に歩いているのですがよく向こうから歩いてくる人とかと目があったりしてジロジロ見られることがあるんです。例え目をあわさなくてもなんかこっちを見ているようでいやな気分になります。またなんと思われているのか、とても変な質問ですが、そういうのが普通というか、見てくださっている皆さんはどう思いますか?

  • 悩み

    彼女がなんらかの理由で悩んでいます。 どうしたのか聞いてみたのですが 言ってくれません 言いたくない事なのかなと思ってむやみに聞き出さずに 自分なりに優しくすると 「こんな状況でそんなに優しくされると泣いてしまう」 と言われ 彼女を泣かしてしまうとこでした こういう時はどうしてあげたらいいのでしょうか汗

  • 悩み

    就労移行で仕事して新しいところ見つけるため働いてるけど 嫌いな人がいっていつもイライラします どうしたらいいですか?

  • 悩みがない?

    はじめまして。 質問させてください。 私の知人で(先輩)、自分の弱みを全く見せない人が居るんです。 自分の弱い所や努力している所は誰にも見せないんです。 もちろん私以外の誰かには見せているのかもしれませんが その先輩の友達から相談(?)を受けた時も、 「あいつは弱みを見せない」というような事を言われましたし、 特定の人とすごく仲が良い訳ではなくて 皆とちょっとずつ付き合ってるみたいで 真面目に悩みとかを相談出来そうな人って全然見当たらないんですよ。 (先輩はSNSをやっているので、いつも自分の身に起こった事を書いています) それにいつも明るくて、色々とデキる人なのに「努力はしてないよ」って感じなんです。 そういう先輩を見てて気になるんですが、 先輩はもしかしたら辛いんじゃないかなって思うんです。 本当の自分を見せたら受け入れられないと恐れているんじゃないか、 キャラに固執しているのではないか(イメージ保守のため)と思うんです。 私は割と相談され役なんですが その先輩は全然相談もしてくれないし、いつも同じキャラなんですよね。 気分が落ちている時を見せないというか。 もし本当に悩みも何も無くて楽しく生きているだけならいいですが。 でも全く悩みのない人なんて居るんでしょうか…? 本当は辛いのに誰にも言えないのなら 私が力になりたいんです。 どうしたら心を開いてくれると思いますか? 長くなってすいません。 ご指南お願いします。

  • 唇が分厚い事に悩みを抱えています。

    私は唇が上下とも分厚いのですが 特に下唇が分厚くて影が出来るくらいです。 普通にしているだけで ふてくされているように見えたり 不機嫌そうに見えたりするみたいです。 よく(何か気に入らないことでもあるの?) (不機嫌そうだね)とか言われてしまいます。 とてもコンプレックスで いつもマスクをしています。 マスクを外さないといけない食事の時などは見られるのが苦痛で 唇を噛むようにと言うか結ぶようにしています。 やっぱり唇が分厚い人は 不機嫌そうやふてくされているように見えてしまいますか? 印象があれば教えて欲しいです。 いつも不機嫌そうに見えていると いろんな人から嫌われそうで。。。。 それに本当は他の女性のように 口紅を塗ったり、リップグロスをつけたりしてみたいです! でもそうすると余計に目立ってしまいます。。。