• ベストアンサー

悩み

私はわりと悩んでるとこ見せてしまうのですが 普通人は 辛いことがあるときこそ 弱いとこ見せたくない ものですか? いつも明るくいる人は辛いときも見せないということですか?

noname#152723
noname#152723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.1

悩んでるところを見せるというのは、 悩みがある時は、みんなといても沈んでいたり、 心ここにあらずな感じでいたりするってことですか? みんなでいるのに「ふ~・・・」みたいにしてるくらいなら、 私はその場を去りますね。 なんか、空気悪くしちゃうんじゃないかって気を使っちゃいます。 まわりに話せない悩みなら「どうしたの?」って聞かれても困りますし 「なんでもない」と言うのも、なんでもなくないだろっ!と思われるだろうし。 聞いてほしい悩みなら素直に「こんなことあってさぁ~」と話します。 ・・・が、聞いてほしい悩みはあんまりないです。愚痴はありますけど。 悩みは、結局答えは自分の中にしかなくて、 周りに相談しても仕方ないよなって思っちゃうんです。 辛いことがあるときこそ 弱いとこ見せたくない。 とは、思わないですね。 でも辛いことがあるからって 関係ない人に気を使わせることはしたくないって思います。 ちなみに私は 周りからはいつも明るい人だと思われてます。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

一般的な普通は無いじゃない? 貴方は貴方。 貴方の「普通」 他の人と違っていても良いんだよ。 そして明るくいる人と言っても。 本当に心からゆとりを持って明るくいられる人と。 明るく振舞おうと「している」人とは違いがあるでしょ? 明るさを「意識」している人は。 当然暗さに対する意識もある。 だからこそ、悩むとか弱さを見せるという対応に過敏になったり。 自分の中で処理して解決する事が多い人もいるんだと思う。 常に明るさで自分を覆いたいから。 それに対して、貴方のように悩んでいる所を見せられる人もいる。 自然に自分自身の「今」と向き合えるからこそ。 心から明るい自分として存在できるんだと。 本当の明るさとは。自分の暗さ、悩みも素直に受け止められる、認められる力の 裏返しなんだと。そういう気持ちで自分の感情にも素直に向き合える人もいるんじゃないかな? 悩み方も。 自分が悩んでいる事だけで一杯一杯な人もいれば。 自分が悩んでいる事、悩んでいる状態よりも。 そういう自分に対して周りに気を遣わせてしまう事の方がしんどいと。 そう感じてしまう人もいるんだよ。 そういう人は。 本当に悩みを曝け出せる人は別にしても。 基本的にはあまり悩んだり、沈んでいる状態は見せたくないと。 それは周りに対する優しさであるし、自分なりの自分との付き合い方、悩みとの向き合い方でもあるんだよね☆