• ベストアンサー

軽自動車より燃費の良い車は?

普通車で120万ぐらいで軽自動車より燃費の良い車ってありますでしょうか? もしあったら教えて下さい、宜しくお願いします。

noname#123125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.11

No7、No8、No10で回答した者です。 最初に、維持費の件ですが、ここまで来たら(笑)、より正確に述べておきます。対象は軽自動車 VS 1300ccのコンパクトカーです(コンパクトカーの主流の排気量は1300ccです)。コンパクトカーの重量は1tを切るクルマも多いですが、一応、1.0~1.5tとします。実用燃費の差は無いものとします。 ●自動車取得税(車両価格が120万円として) ・軽自動車・・・120万円×0.9×3%=32,400円 ・コンパクト・・・120万円×0.9×5%=54,000円 差額21,600円。取得時にしか掛からない。従って5年乗った場合の年平均は 21,600円÷5=4,320円 ●自動車税(毎年納付) ・軽自動車・・・ 7,200円 ・コンパクト・・・34,500円 差額・・・27,300円 ●自動車重量税(1年当たり) ・軽自動車・・・ 4,400円 ・コンパクト・・・18,900円 差額・・・14,500円 ●自賠責保険(本土、1年当たり) ・軽自動車・・・15,010円 ・コンパクト・・・17,940円 差額・・・2,930円 以上の合計49,050円が、いわゆる「法定費用」で軽自動車がお得な額です。 これにプラスして、任意保険で差が出ると思います(私は感覚が古いので、最新の格安(リスク細分型)の保険は分かりませんが・・・)。割引が無い状態(6等級、いわゆる初心者)で、年間2万円は差があるという感覚です。 以上から、年間7万円は差があると思います。これにプラスして、車検代とかタイヤ代なども若干は安くなりますが(車検代の総額が大きく安いのは、車検時に納める上記の法定費用の差であり、実質的な「車検代」の差はそれほど大きく無いと思います)、これらは年割りにすると、大した額ではありませんので、解釈としては、「約5万円+任意保険料の差」で良いと思います。 ※以上で漏れは無いつもりですが、抜けがあったら申し訳ありません・・・。 ※長年乗る場合は、いろいろと高額な交換部品が出てきますので、その際には軽自動車のほうがほとんどの部品が安いため、優位性は高くなります。 以上から、年間7万円の差として、月割りにしたら約6千円です。これを「高い」と感じるか「安い」と感じるかは個人の価値観と思います。 私自身に関して言えば、免許取得~24歳までは中古の軽自動車に乗ってました。比較的貧しい家に生まれたので、経済的な理由から乗ってました。大した根拠も無いのに「人より税金が安くて申し訳ないな」という意識は常にありました。 心底クルマが好きなので、普通車に乗れるような稼ぎが得られるように頑張って働いてスキルを身に付けていきました。軽自動車に乗っている時代は、平均して一日14~15時間は働いていたと思います。盆も正月も無く働きました。 その結果、スキルが身につき現在では普通車に乗れる稼ぎがあるので、軽自動車に乗る気は全くありませんし検討さえしません。今後有りえるとしたら、軽自動車が普通車並みの税金になり、「同じ土壌」で比べられる時が来たら、検討するかも知れません。その際は、恐らくミラやアルトのタイプのMT車を検討すると思います。私は心底クルマが好きなので、趣味グルマとしてミラやアルトなど「真の意味で軽く、その為にパワーが低い」というクルマをMTで極限までパワーを引き出して峠を走りたいとは思いますが、間違ってもクルマに詳しくない方には薦めません。 【背の高い軽自動車が実用燃費が悪い理由】 重さもありますが、同等に影響が大きいのが空気抵抗です。軽自動車に限らず、背の高いクルマほど実用燃費が落ちるのは、これが原因と思って差し支え無いと思います。ちなみにカタログ燃費では、空気抵抗は勘案されません(試験台の上で計測する為)。 【最後に】 >マツダの良いところも知りたくなってきましたが、もしよろしかったら教えていただけませんでしょうか? これは一番難しい質問です(笑)。もの凄くハイスピードな状態からフルブレーキをしながらハンドルを直角に近く曲げながら、そうするとクルマのお尻の部分が大きく触れるので、その触れ幅に見合った分だけアクセルを踏みながらコーナーを出る、というような走り方が出来る方なら、トヨタヴィッツとマツダデミオの何が違うかは、一度乗ればすぐに分かります(ディーラーの営業マンの好意に甘えて、現行デミオの試乗車で確認したら、やはり素晴らしい出来でした)。こういう経験を積んでいると、普段の走りにおいてもその領域の違いはすぐに感じられます。 逆に、その違いに無縁な人は、どっちでも良い話です。大半の方は「無縁な方」なので、デザインに差異を感じなければ、色んな意味で無難なヴィッツをお勧め致します。

質問者

お礼

お礼遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 計算方法までも詳しくご丁寧なご説明なので本当に勉強になりました。有り難いです。 思ったより普通車は少しかかるみたいなので、これから高速料金がどうなかるかで普通車にするか軽自動車にするか決めたいと思います。 それから軽自動車の税金の値上げも、あったら猛反対がおこるような気がしてあまりピンときませんが 、値上げがどうなるか決まるまで教えて頂いたことを参考にヴィッツや色んな車を見て回りたいと思います。 マツダの車の話しなのですがお尻を振って角を曲がるということですよね、車と体が一体になったようで面白そうですね、私も男性だったらやってみたいです。無理ですが、 広い氷の上でくるくるスピンしながら運転してみたいな~。 アルトやミラで山道をよいしょよいしょのぼるのも楽しそう、そこに霧が出てきて1メートル前が見えなくなったらミステリー(笑) 以前経験した恐怖体験で死ぬかと思いましたが楽しかった。。。 (゜▽゜) 私も男性だったら車欲しくて懸命に働くかもしれません。 ご丁寧に教えて頂き誠に有難うございました。

その他の回答 (11)

回答No.1

中古でいいなら、ホンダの初代インサイト(2006年以前のハイブリットじゃないやつ) すばらしい燃費ですよ。

質問者

お礼

4年前の車ですね、普通車だから軽自動車よりはもちが良いですよね? 状態にもよりますが、中古車でだいたいいくらぐらいで売ってるんでしょうか? 有難うございました。