- 締切済み
小倉戦争のとき龍馬は活躍したか?
先日NHKの「その時歴史は動いた 高杉晋作、50倍の敵を制す必勝戦略~幕末長州、奇跡の逆転劇~ 」を見ました。 第二次長州討伐のときの小倉戦争のことを放映していました。 この海戦で、騎兵隊が幕府の軍艦「富士山丸」に石炭船と偽装して近づき、砲撃を加えたことが紹介されていました。 わたしは、司馬遼太郎の「龍馬がゆく6巻」を読んでいたので、これはてっきり龍馬がやったものだと思っていました。 ところで放映が龍馬のりょうの字も出てきません。高杉晋作の智謀に優れていることばかりを強調しています。 「龍馬がゆく」ではこれ以外にも、だいぶ活躍していることになっているのですが……。 これ(龍馬の活躍)はやっぱり、司馬遼太郎のフィクションなのですか? 龍馬はこの戦争に参加していなかったのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tanuki4u
- ベストアンサー率33% (2764/8360)
http://www.ysn21.jp/furusato/ishin/meiji-ishin/katuyaku/katuyaku1.html http://www.bushinavi.com/~ponpoko/yomoyama/sikyosen.htm 地元の歴史好きのかたのHPには、坂本龍馬参加なんてありますね。 遠いので行けませんが、ちょうど今、高杉晋作と坂本龍馬展というのを、下関美術館でやっているようです。
- orange777
- ベストアンサー率20% (13/63)
これといって、回答というわけではないです。 私も「竜馬が行く」で小倉の戦いに参加しているところはうっすら覚えてます。 司馬遼太郎の作品は大好きですが、やはりフィクションが少なからず入っていると 思います。 ですが、史料を掘り起こして「小倉戦争にも参加していてもおかしくない」という 推定を築き上げた上で、司馬遼太郎独自の肉付けを与えた結果ではないでしょうか? さて、本当のところは私もわからないのですが…(汗)