• 締切済み
  • すぐに回答を!

運動してから筋肉痛になるまでの時間が早すぎる

昨日の1時間目に体育で柔道をやりました。 そしたらその日の3時間目にはもう筋肉痛になってしまっていたんです!!!! 最近、昨日の1時間目以外で運動はしてないので 多分その柔道からくる筋肉痛だと思うんです。 しかし私の今までの経験上、筋肉痛は運動した次の日以降にくるものでした。なので今回は筋肉痛になるのが異常に早くて、少し不安なんです。 そしてクラスのみんなも筋肉痛になっていましたが、昨日から筋肉痛になっている人はやはり私だけでした。 筋肉痛が遅くくる人は老化や病気が原因ときいたことがありますが、筋肉痛になるのが早すぎる人は、大丈夫なのでしょうか??

みんなの回答

• 回答No.2

若い証拠だと思います。 年を取ると、筋肉痛の症状がでるのが遅くなります。

• 回答No.1
  • albert8

例えば打撲を想像して下さい。すぐに痛みがでますね。ダメージが大きいほど体は自ら治癒反応を強めます。これが炎症です。 今回はいつもよりダメージが大きかったのでしょう。体はその分早く炎症反応を起して傷んだ筋肉を治しにかかったのです。