• 締切済み

カミール・パーリア氏の日本アニメ批判?

アメリカの社会学者でフェミニストのカミール・パーリア氏について質問です。 カテゴリー違いの疑問かもしれませんが、他のサイトで調べてみても分からないので、こちらで質問させていただきます。 パーリア氏が日本のアニメを批判したそうですが、具体的にどのような批判だったのでしょうか?

みんなの回答

  • sayclub
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.1

あぁ、この社会学者は東京で議論されている漫画規制を推し進める 某宗教団体と繋がりがあるらしいとの事なので、未成年の性的な 表現についてですね。表向きたいそうな事を言って実は お金をくれくれの人でしょうね。 日本の漫画は野放図になっていると都知事と同じような表現だった らしいですが。。 実際は野放図ではないのですがね。

faustine
質問者

お礼

お答えくださって、本当にありがとうございます。 パーリア氏の著書「性のペルソナ」と「セックス、アート、アメリカンカルチャー」(いずれも河出書房新社)は、個人的にはなかなか面白かったのですけどね…。 パーリアさんにとっては、現代日本サブカルチャーが単なる「西洋の眼」のパロディにしか見えないのでしょうか? スペンサーの「妖精の女王」に出てくる女騎士たちなんて、今どきのある種の「萌えキャラ」の原点ではないかと、私は思います。

faustine
質問者

補足

このパーリアさんという人、イタリア系のアメリカ人ということで二重の「中華思想」を持っているようですね。古代ローマ帝国の血を引く「現代ローマ帝国」の市民、というわけでしょうか。 それはともかく、「売春擁護、ポルノ擁護」と主張していたリベラル気取りの人が日本アニメを批判するというのは…。 そっち方面の作品ばかりが日本のアニメや漫画ではありませんのにね。

関連するQ&A

  • 日本アニメとアメリカアニメの違い

    日本アニメとアメリカアニメの違いって何ですか?

  • 批判に対して「敏感」になってしまった日本人

    ここ数年のあいだ,わたしは日本社会のなかで生活をしています。日本教育を受けたこともあって,わたしは日本社会には親しみを感じています。そして,日本社会のなかで生活をすることに,感謝の気持ちも持っています。 今回の質問は,ここ最近になって,日本人の多くの人々が,さまざまな「日本批判」に対して,「過剰な反応」を示すようになったことです。 それに関して,質問の内容ですが,「皆さんは日本批判にたいして,どのような“イメージ”をいだきますか?」,です 多くの日本人にとって,「日本批判」は,「受けいれがたいもの」とされます。たとえ,それが「的を得たもの」であっても,「腑に落ちない!」ものであり,あるいは,そのような「日本批判」を聞いただけで「感情的」になる日本人は多くいると,わたしは思います。 いかなるかたちの「日本批判」であっても,「論理的な反論」を一切せずに,そのようなことを主張した人々に対して,「反日主義者」であると決めつける日本人が多いと,わたしはそのように考えるときがあります。批判があるのであれば,正々堂々とそれにたいする批判をすればいいだけのことです。にもかかわらず,「レッテル」を貼る行為に手を染めることは,非常に「卑怯」なやり方であると,わたしは考えます。 「日本批判」は,日本への「愛着」のあらわれであると,わたしは考えるときがあります。日本が好きだから,日本社会に愛着を持っているから,いわゆる「愛のあらわれ」があって「日本批判」をする人々がいます。わたし自身は,「外国とのつながり」持つ日本人です。そのような立場から,たびたび「日本批判」をしますが,そのたびに日本人から「反発」を受けることがあります。日本が好きなので日本を批判したところ,ある日,わたしは周囲の日本人から,「反日主義者」扱いされたことがありました。

  • 日本のアニメはどんな位置付けですか?

    私はアニメはまったく見ないクチで、私の感覚ではアニメは子供の見るものだと思っていたのですが、先日NHKの番組で、日本のアニメやゲームが世界中で大人気だと言っていたのを見ました。経済産業省も海外に積極的に売り込んでいるそうです。 最近は宮崎監督の作品などが高い評価を受けているようですし、ポケモンやドラえもんやドラゴンボールなども子供たちには大人気な様です。 日本では大人でもアニメを見る人は少なくないように思うのですが、欧米では日本のアニメーションってどのように見られてる(位置付け)のでしょうか? 子供や日本のオタクのような人達だけのモノなのでしょうか?れっきとした日本のカルチャーとして市民権は得ているのでしょうか?普通に一般人が「昨日のドラマ見た?」みたいな感じで語られるレベルにあるのでしょうか? また、アメリカの映画産業のように産業として充分に成り立っている(成り立っていく)のでしょうか? アニメカテゴリーで質問しても偏った回答が来そうだったのでこちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 日本のアニメについて

    日本のアニメについて質問です。 なぜ日本では手書きのアニメが主流なのでしょうか。 アメリカなど外国ではCGを使用した絵が使われているのをよく見ます。 日本のアニメ業界が手書きにこだわる理由は何でしょうか。

  • アメリカで人気のある日本のアニメ

    アメリカで人気のある日本のアニメ 今度、アメリカ研修で日本のアニメについて発表をしようと思っているのですが、 アメリカで人気のある日本のアニメって何がありますか? アメリカ在住の方、そのような情報が載っているサイトなどあったら教えてください。 お願いします。

  • 日本アニメとアメリカの違い

    日本アニメとアメリカの違い を教えて下さい。

  • 私の過去質問にアニメを見ている人間は幼稚と書き込ん

    私の過去質問にアニメを見ている人間は幼稚と書き込んだ人がいたが、なぜこの質問主はわざわざそんな事を書いたのだろうか?、 アニメは見ている人間はなぜ未だに幼稚な人間と批判されるのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 外国から見た日本アニメ

    こんにちわ。 高校の総合という授業で「アニメ・マンガ」について調べています。 その一環として、外国から見た日本アニメについて調べたいと思っています。 例えばアメリカのアニメは、日本のものとはかなり違いますよね? デフォルメが激しいというか・・・ギャグ系のものが多いというか・・・。 そんな外国の人々は、日本アニメについてどう思っているのか。 実際に外国人の方の意見でもよいですし、 この趣旨に当てはまるようなサイトをお知りでしたら 教えて下さると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 拉致で批判される「日本」

    More countries join fight against Japan in child abduction cases - 米軍星条旗紙の記事。日本は「国際的な子の奪取の民事面に関する条約」(ハーグ条約、 Hague Convention on the Civil Aspects of International Child Abduction)を批准していないため、国際結婚が破綻した場合、日本人の親が勝手に子どもを連れて行ってしまうという拉致事案が頻発しており、多くの国に批判されているという話です。 先週の金曜日、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、フランス、イタリア、ニュージーランド、スペイン、EU、ベルギー、コロンビア、ドイツ、ハンガリーの大使ら代表が柳田稔法務大臣に面会し、ハーグ条約への早期加盟を求めるとともに、批准までの間、親の訪問権を認めるなどの対策を講じることを訴えたそうです。 記事は、この他、日本の家庭裁判所の親権に関する扱いが国際的に広く批判されていること、日本人の親による拉致が95件あること、日本政府が「検討する」と言うばかりで何も具体的な動きを見せていないこと、アメリカ下院で先月、非難決議が採択されたことなどを伝えています。 フランスでも来月に日本、非難決議が出されるそうです。 「拉致」と言うと、北朝鮮の話ばかり思い起こされますが、私たち自身も国ぐるみで拉致に加担しているのだということを思い知らされました。 このような状況を少しでも改善していくためにはどうしたらいいでしょうか?

  • オタク趣味はキモいと日本の有名な芸人が批判をしたら

    オタク趣味はキモいと日本の有名な芸人が批判をしたらしいが、他人の趣味嗜好を貶める行為にいったい何の意味があるのだろうか? 有名芸人がオタク趣味が批判したことをわざわざニュースするのはほかにニュースにする題材が少ないからなのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.google.co.jp/amp/s/sirabee.com/2018/10/05/20161824098/amp/ http://sakanashi.blog.jp/archives/12109332.html https://uranaru.jp/topic/1043557