• ベストアンサー

エクセルで、5の倍数以外を入力したい

お世話になっています。 エクセルで、5の倍数を除き、 自動で入力(オートフィルっていうのでしょうか?)したいのですが、 入力規定で、 MOD(A1,5)<>0 こんな数値を使う、 と言うことは先程当サイトで教えて頂いたのですが、 (その節はありがとうございました) それだと、自分で打ち込まないといけないみたいで、 自動で打ち込める方法がありましたら、 お教え下さいませんでしょうか? 宜しくお願いします。 どなたかお教え下さいm(__)m

• kgta
  • お礼率88% (167/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

以下の様な方法は如何でしょうか?  例えば最初に数値を入力するセルをA1セルだとした場合、A1セルには普通に数値を入力しておきます。  そして、2番目に数値を入力するセルには、次の数式を入力します。 =A1+1+(MOD(A1+1,5)=0)  後は、上記の数式を入力したセルを選択してからオートフィルすれば、5の倍数を除いて数値を並べる事が出来ます。  尚、並べ終えた後の数列の途中の数値を消去しますと、それ以降の数列が1から始まる数列に戻ってしまいますが、数値を消去したセルの次にあるセルの数式を消去して、正しい数値をキーボード入力すれば、それ以降の数式も元通りの値を表示する様になります。

kgta
質問者

お礼

ありがとうございました。 理屈がわかりませんが、 できました! 助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

tabotaboです。 フィルター(フィルタ)については http://kokoro.kir.jp/excel/auto-filter.html が画像付きなので分かりやすいかと思います。 B列の、この▽ボタンをくりっくし 1 だけを選択するというような処理になりますが、エクセルのバージョンによって多少の違いがあります。 2007以降だと http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-filter.html あたりでしょうか。

kgta
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 簡単にできました。 ありがとうございました。 いろんなことに使えそうで、 嬉しいです。 とても勉強になりました。 m(__)m

回答No.1

他に方法があるかもですが私なら・・ セルA1にA、セルB1にB等適当に文字を入れ セルA2に1を入力、ドラッグして連続した数値を得ます。 次に、セルB2に =IF(MOD(A2,5)=0,1,0) と入力、ドラッグしてA列で得た数値の行までコピー。 フィルターを設定、フィルターでB列で1だけの行を表示するようにし、行番号をすべて選択し、行の削除、フィルター解除後、必要のないB列を削除。Excel2007だとフィルターはデータの並べ替えとフィルタを使ってフィルターの設定をします。

kgta
質問者

お礼

tabotabo55 様 ありがとうございます。 理屈がわかりませんが、 早速試してみました。 AとBの数値の設定はできましたが、 フィルターの設定がわかりません。 自分なりに調べてみたのですが、 難しくて、わかりません。 お教えいただけましたら、 幸甚です。 宜しくお願い申し上げます。