• ベストアンサー

保釈金などの支払い方法

新聞やニュースで、保釈金や略式罰金というもので、何十万とか、何百万とかありますよね。あれは検察庁で払うのですか?裁判所で払うのですか?それとも別の所でしょうか。また、支払い方法は、現金・一括に限るのですか?別の方法で分割でも可なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daytoday
回答No.2

#1のとおり保釈保証金は裁判所に,罰金は検察庁に納めることになりますが,とりわけ高額の場合には指定された金融機関(日銀代理店)を現実の窓口にすることになります。  別の方法に関連することとして,保釈保証金については刑訴法94条の規定を,罰金については刑法18条,刑訴法505条の規定をご覧ください(罰金については参考URLの終わりのあたりが比較的詳細です)。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji15.html
cthulhu_go1
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。非常に分かり易く、参考になりました。

その他の回答 (1)

• akr8696
回答No.1

保釈保証金は裁判所,罰金は検察庁が納付先となります。また,いずれも現金による一括納付が原則です。 ただし,保釈保証金については,別途許可を得ることにより,保証書による納付も可能です。

cthulhu_go1
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。非常に分かり易く、参考になりました。