-PR-
解決済み

こんな説明の仕方で御理解いただけるでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.63750
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

説明の仕方に苦しんだのですが・・・。

歌のはじめ(キ-があってるか自信がない)が
ドレミレミファミレドレミレドレミレで、曲の最初か中でビンガパッパ×8?かフィンガパッパ×8?かウィンガパッパ×8?(多分コ-ラス?、×8とは8回同じものを繰り返すこと)のある曲名とア-ティスト名を探しています。

ヒントらしきヒントになるかはっきりいって自信ないのですが、その昔、TBS?のドラマ「刑事ヨロシク」(梅宮辰夫、ビ-トたけし等)の中でこの曲をロック調にアレンジしたものが使われていたような・・・。(もちろん曲名もア-ティスト名もわからないのですが、歌っていたのは男の人かな?)

最近ですと(これもはっきりいってまったく自信ないのですが)、TVのCM(多分トヨタ?で渡部篤朗がでていたような?)で使われていたように思います。

ともに全然違ってたり関係なかったらごめんなさい。

こんな説明の仕方で御理解いただけたでしょうか?いろんな人がカバ-してると思うのですが・・・。できれば原曲(オリジナル)で教えていただきたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

トーケンズが歌った「ライオンは寝ている」という曲です。

この曲は、トーケンズのヴァージョンが生まれるまで、複雑な経緯を辿っています。もともとこの曲のオリジナルは、南アフリカのズール族に伝わる古謡です。1930年代に現地の歌手によってレコーディングされていますが、50年代に入って、ポール・キャンベルが詞・曲をアダプトして「ウィモエ」という曲として発表しました。この「ウィモエ」の詞にロイ・アイレーンが手を加え、有名なフォーク・グループのウィーヴァーズが52年に歌ってヒットします。61年にRCAレコード移籍した後、なかなかヒット曲が出ないトーケンズが、3枚目のシングルとして出そうとしたのが、この「ウィモエ」でした。しかし、プロデューサーであったヒューゴ&ルイジの判断により、更に詞・曲に手が加えられ、ようやく61年にレコーディングされたのが、この「ライオンは寝ている」です。そしてこの年の12月には全米第1位を獲得しました。

TBSのドラマで使われたのは、この曲に日本語詞をつけて改題した、朝倉紀幸&GANGの「ライオンは起きている」でした。
お礼コメント
noname#6561

お世話になってます。(夢久&湯殿山麓)

経緯や「刑事ヨロシク」の方まで教えていただき誠にありがとうございます。

曲名がわかった(教えていただいた)のでいろいろと探りいれてみようと思います。

即行回答ありがとうございました。また何かとよろしくお願いいたします。心よりお礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-04-14 20:41:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

補足。THE TOKENSのベスト盤を参考URLで紹介しておきます。ページのアーティスト名から他にも探せます。1曲目の「The Lion Sleeps Tonight」がそれです。


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ