• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネットについて質問です。)

インターネットでのウェブブラウジングに問題発生!海外のURLが見れない?IE8でタブが制限される?

このQ&Aのポイント
  • インターネットでウェブブラウジングをしているうちに、海外のURL(URLの最後が、JPでない物)の閲覧ができない状態になってしまいました。この様な問題が発生した場合は、プロバイダーの接続地点(コネクションとかゲートウェーと呼ばれる物なのでしょうか?)に問題があると考えて良いのでしょうか?念のためパソコンを数回再起動させましたが、この現象は続いています。また、念のため別のプロバイダーに急遽繋いだところ、この様な問題は無く、通常通り海外のウェブサイトも閲覧することができました。
  • インターネットエクスプローラーの8.0.6を使っているのですが、上記1)の問題が発生した時とほぼ同時に、このIEに機能的な問題が起こりました。この問題とは、IE8の画面(タブTAB)が1画面しかインターネットブラウジング用には機能しなくなり、複数のIEのウィンドウを立ち上げても、ウェブブラウジングできるものが一つのウィンドウのしかもその中の一つのタブ(TAB)に限られてしまうという状態が始まりました。この様な状態の原因は一体何なのでしょうか?IEの一つのウィンドウの中の更に一つのタブでしかウェブブラウジングできない状態はストレスフルな状態です。念のため急遽別のプロバイダーにつないでみましたが、別のプロバイダーでは通常通り複数のIEのウィンドウと複数のタブが機能しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

ユーザ(貴方)からすればプロバイダが原因ということになるかもしれませんが 本当にプロバイダの問題なのかは分かりません 途中経路(のDNSサーバなど)に問題があってもそういったことは起こりえます ※ とはいっても実情貴方ができることはプロバイダへの問い合わせ   ぐらいしかないでしょう 同じプロバイダでも時間によって経路が変わって問題ないといったこともあるかもしれません traceroute(tracert)コマンドなどを使えば どこら辺に問題があるか調べることができるかもしれません http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/traceroute/traceroute.html (1)と(2)を合わせるとなんとなくIEの問題のような気もしますが キャッシュのクリアとかもやってみましたか? 問題切り分けとして他のブラウザ使ってどうなるかを 確認してみてもいいかと思います

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変勉強になりました。 今回のインターネットの問題は、結果的には本当にISPの問題だったのかそれともDNS等の問題だったのか分らず終いになりましたが、結果的に数時間後には回復しました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

接続プロバイダを変えたら接続できるのであればプロバイダが原因ですね。プロバイダのサポートへ相談すれば良いでしょう。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 プロバイダーを変更したらインターネットが通常に使えたので、当該プロバイダーの問題でしょうか? 結果的に当該プロバイダーも数時間後から問題が無くなりました。 有難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう