• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘッドセットを用いての音声収録について)

ヘッドセットを用いての音声収録について

このQ&Aのポイント
  • 自分の声が小さい状態になってしまい、デフォルトの電子音のノイズが常にのっている問題が発生しています。
  • 声は入っているが音量調節しても聞き取れるような音量に変換できず、機器の不良ではなく別の原因があると思われます。
  • マイクの距離やOS側の設定などは正常であり、他の人も同じヘッドセットを使用しているため、間違った使用方法ではないはずです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マイクを交換しても駄目ならサウンドデバイスの増設を考えた方が良いですよ。 USBヘッドセットなら、それを一度に実現できます。

SERAPH777
質問者

補足

オンボードではなく、サウンドカード(サウンドボード)を使用しています。 サウンドブラスターです。「SB Live!-24bit」 サウンドデバイスの増設との事ですが、このサウンドカードを変えたほうがよいということでしょうか? おそらく古いタイプのサウンドカードだと思うので、質問のような問題を解消出来ない機器なのかもしれません。 ネットで探し当てたサイト http://www18.atwiki.jp/live2ch/ ここにはすべて書かれてあるので、ここで自分で理解しなさいと言われればそれまでなのですが、 このサイトで解説してある最良のセッティングは、 【ピンプラグ式のマイク】→繋ぐ【外部設置式オーディオデバイス】→繋ぐ【USBでPC接続】 ということで、外部オーディオデバイスで音声を増幅させた上で、USBポートに接続する、 と理解しましたが、いかがでしょうか。 USBヘッドセットで直接PCに繋げば、最良かはともかく、質問の問題は解消するとのことでしょうか。 長々とお聞きしまして大変申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘッドセットでの録音。

    WindowsMeで、BAFFALOのBMH-H01/SVを使ってます。 サウンドは聞こえるのですが、録音テストをしてみても自分の声が入りません。 録音もしたいし、ボイスチャットもしたいのですが…。 マイクにチェックしてしミュートも外してあるのに、どうして出来ないのかがさっぱり解らない状態です。 勿論音量も上げてます。 他の回答も見たのですが、試してみても駄目でした。 ヘッドセットや録音については全くの初心者なので、何方かアドバイスお願いします。

  • ボイスチャットをしながらVCソフト上の音とゲーム音録音

    ボイスチャットで他の人と会話しつつゲームをし、その会話の音声とゲーム音声を録音した動画を撮りたいと思っています。 現在オンボードのサウンドデバイスの録音でマイクにチェックをいれ、 ボイスチャットソフトでオンボードのサウンドデバイスのマイクを設定してVCしています。 この状態のときパソコンにつないだヘッドフォンから流れる音をそのまま音声部分に録音した動画を撮りたいのです。 USBサウンドデバイスの響音3を購入し、 ttp://www.atamanikita.com/stereo_mix_04.html 接続した後、動画撮影ソフトで響音3のステレオミックスを設定しましたが音が録音されませんでした。 宜しくお願いします。

  • ヘッドセットのマイクが正しく機能しません。

    スカイプでマイクを使って会話をしようとヘッドセットを購入しましたが、サウンドレコーダーやハードウェアのテストに声が反映されず、どうやらPCがマイクの音を拾っていないようです。 接続場所、電源、マイク音量など確認してみましたが、特に異常はないみたいです。 どうすれば声が録音できるでしょうか?教えてください。 ちなみにLogicool A-350 インターネットチャット ヘッドセットを使用しています。

  • マイク入力が上手くできるサウンドカード

    スカイプの通話音声テストをやってみたのですがうまく行きません。 そのテストは自分が話した内容がビープ音の後にそのまま返ってくるというテストなのですが、普通の状態では全く聴こえませんでした。 音量をものすごく上げると聴こえるのですが、そうすると相手の声が大きすぎて苦痛です。 ちなみに、ヘッドセットのマイクではなく普通のマイク(1万円弱でパソコンへの入力も可)を使ってみても声が小さいのは同じでした。 これはサウンドカードの問題なのでしょうか? 今使っているのは、 「Sound Blaster Live! / Value 512 ボイス PCIサウンドカード」 で、パソコンを買った時についてきたものです。 パソコンはデルコンピュータで2001年頃に買いました。 もしサウンドカードを買いかえるとしたら、どのようなものを買えば良いのでしょうか? ボイスチャットや声の録音が普通に出来るものでお勧めのものがありましたら教えていただけませんか。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 音声録音時のPC音をとりたい

    最近、自分でやってるホームページで 音声日記っぽいのを始めました。 録音の際にはボイスチャットとかで使うマイクを使ってるんですが、 録音の際にPCに取り込んでる音楽とかを流してBGMにしたり、動画を流してその音声の一部を効果音代わりに使うとかしたいのですが、どうしてもうまくとれません。 厳密に言うと、声は普通にとれてるけど、PC上で流した音は なぜかほんのちょっとしか聞こえません。 ボリュームコントロールで音量を片っ端から上げてみたけど、 ぜんぶ最大まであげてなんとかちょっと聞こえるぐらいのレベルです。 これは録音に使ってるソフトに問題があるのでしょうか? もしそうだとすればいいソフトを教えてもらいたいのですが。 ちなみにいま使ってる録音用ソフトは「ぽけっとれこーだー」ってやつです。 よろしくお願いします。

  • ヘッドセットのマイクが使えません

    教えてください。 ヘッドセットのマイクの音が認識されません。 サウンドデバイスはRealtek High Definition Aodioです。 ヘッドセット自体は他のパソコンでは正常に動作しますので問題ありません。 マイクじゃなくイヤホン?の方は普通に聞こえます。 ピンクと緑のジャックに差し込む形のもので、パソコンには差込口は一箇所(赤・緑の1セット)です。 Realtekオーディオ設定のミキサータブでは、再生と録音のボリューム調整ができますが、録音については音量プラグを挿すとRealtek オーディオ設定と、デバイスを選択する画面がすぐさま立ち上がります。 ゆるく挿してみたり微調整してみたのですが、 Realtek オーディオ設定は差込口の絵が書いてあり接続されると点滅、接続されなくなると点滅しなくなる機能がありました。 きっちり挿した状態ですぐさま点滅し、点滅はプラグを抜くかそのウィンドウを閉じない限り持続してくれます。 またデバイスを選択する画面もきっちりささった状態で立ち上がり、 ゆるく挿すなどして、接続されなくなると選択画面は消えてしまいます。 マイクの抜き差しでノイズは出ませんでした。 以上のことから接点自体には問題がなさそうだと思いました。 マイクを差し込んだまま再起動しましたが、変化無しです。 DirectXの診断ツールは異常ありませんでした。 デバイスマネージャーではエラー<!>マークが付いているものもありませんでした。 Realtek High Definition Aodioのプロパティは「このデバイスを使う(有効)」になっており、正常と表示があります。 バージョンは5.10.0..5257とあります。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティの音声・オーディオタブ内の音の再生や録音はRealtekになっております。ボリュームコントロールではマイクボリューム音量最大にしてミュートとトーンのマイクブーストにチェック済みです。ただ録音コントロールは全体の音量調整「録音コントロール」以外はグレイアウト。 サウンドハードウェアテストウィザードは音声が認識されなかったので完了できませんでした。 サウンドレコーダーも音を拾いません。 同様のトラブルを検索しながらここまでやりましたが、いっこうに声を拾えません。 ご助言どうぞよろしくお願いします。

  • USBヘッドセットについて

    現在FPSの実況動画を撮っているのですが今の環境だとVCの相手の声が録音されません。 そこでステレオミキサーをオンにして撮ってみたのですが、相手の声は録音されているもののこちらのゲーム音が相手に聞こえてしまいます。 解決策はサウンドデバイスを増設すればいいと思うのですが、USB接続だとヘッドセットは2つ目のサウンドデバイスとして認識されるのでしょうか? されない場合はやはりサウンドカードを買うしかないですか? 解決策が分かる方よろしくお願いいたします。

  • スカイプで音声がとぎれてしまうのです

    スカイプの音声がとぎれてしまいます。 テスト通信をしてみているのですが、音はなんとか聞こえるのですが、 かなりとぎれとぎれです。 こちらからの声は「Skypeは音声を認識できません 入力音量が低すぎ ます」とでます。 PCは4年前くらいに購入したDynabookで、CPU(でいいのでしょうか?)は1.40GHz、192MBRAMです。 回線は、ADSLで、スピードテストをすると、12~15Mくらいの速度です。 マイクはUSB接続のもので、最近購入したばかりです。 設定も、オーディオデバイスのプロパティから、指定どおりに設定 しています。 ただ、サウンドレコーダへ録音してみたところ、波形はでるのですが、 録音した声は判別できませんでした。サウンドとオーディオデバイスの プロパティ→音声→ハードウェアのテストでは、音は聞こえます。。 PCのスペックの問題なのか、回線の問題なのか、マイクの問題なのか、 原因すらわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • メッセンジャー等での音声録音ができない

    メッセンジャー等を使用している時に、会話や映像を録画しようとしています。 キャプチャーソフトはダウンロードNinja2というソフトを使用してキャプチャーしています。 今までは録画できていたのですが、あまりにマイクの性能が悪い為にピンジャックからUSBのヘッドセットに交換しました。 すると、普段のチャットは問題なく行えるのですが、録画したデータを見るとこちら側の声しか聞こえておらず、相手側の声が全く聞こえていませんでした。 サウンドとオーディオのプロパティから ・オーディオの録音デバイス ・音声の音声録音のデバイス を色々と切り替えたのですが、うまく両方の音が入る方法がありませんでした。 自分の音を録音しようと録音デバイスをUSBにすると自分の声しか聞こえない。 かといって、標準のRealteck AC97を選択するとこちらの音が聞こえないといった感じです。 今まではピンジャックだったので、Realteck AC97で両方とも録音できていたのだと思います。 何か両方録音できるいい方法はないでしょうか?

  • マイクの音量が小さいのですが><

    コンパネ→サウンドトオーディオとデバイスでマイク音量MAXですし。 後、Realtek HD オーディオ設定のマイク音量もMAXです。 ですが。ボイスチャットなどやるとき。。。声が小さいんです。 ボイスチャットの方の設定も音MAXです。 これは、今使っているマイクが悪いのでしょうか? ちなみに、マイクとヘッドホン一緒についているのです

このQ&Aのポイント
  • PT-P700の購入を検討中です。macos12以降でピータッチエディタ以外のアプリから印刷したい。
  • 昔P-toutchPCやP9500をMacで使っていた頃はプリンタドライバがあって、テキストエディタやグラフィックソフトから直接プリントできて重宝でした。
  • 不断使いのアプリで作るデータをいちいちピータッチエディタへ持込まないとラベルプリントできなくなったのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう