• ベストアンサー

偏微分の問題なのですが

z=log|cos(x-2y)| を偏微分で解く時にはどうやってzxとzyを求めればいいのでしょうか?? zxの解き方を教えていただいたらzyは自力で頑張りますのでよろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

合成関数の微分の公式を使ってu=cos(x-2y)とおいて  ∂z/∂x =(∂z/∂u)(∂u/∂x)     =(1/cos(x-2y))(-sin(x-2y))     =-tan(x-2y) とすれば良いのではないでしょうか。

pink_xxx
質問者

お礼

そうでしたね!!u=とおけば解く事は可能ですもんね!! 忘れてました・・・。 ありがとうございます!!!!