• ベストアンサー

偏微分の問題なのですが

z=log|cos(x-2y)| を偏微分で解く時にはどうやってzxとzyを求めればいいのでしょうか?? zxの解き方を教えていただいたらzyは自力で頑張りますのでよろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

合成関数の微分の公式を使ってu=cos(x-2y)とおいて  ∂z/∂x =(∂z/∂u)(∂u/∂x)     =(1/cos(x-2y))(-sin(x-2y))     =-tan(x-2y) とすれば良いのではないでしょうか。

pink_xxx
質問者

お礼

そうでしたね!!u=とおけば解く事は可能ですもんね!! 忘れてました・・・。 ありがとうございます!!!!

関連するQ&A

  •  偏微分の問題です。

     偏微分の問題です。 (問題) Z=Xf(Y/X)の時、「Z - X・Zx - Y・Zy」 を求めよ。 私が、与式=Y(Zx - Zy)と答えたのですが、間違いとの事でした。

  • 偏微分について

    (x-a)/(z-c)=f((y-b)/(z-c))の時 (x-a)zx+(y-b)zy=z-c の証明問題なのですが わからないので教えてください。 尚、問題文中のzxとzyはzをx、yで偏微分するということです。

  • 合成関数の偏微分法を用いた解き方

    いつもお世話になっています。 以下の問題を解いてみたのですが、あっているのか自信がもてません。 (特に、(4)(5)のsinθ,cosθが含まれるケース) 間違いなど、あればご指導のほど、よろしくお願いいたします。 【問題】 「合成関数の偏微分法」を用いて、継ぐの合成関数についてZu,Zv(またはZθ,Zr)を求めよ。 (2) z=x^2-y, x=u+v, y=uv Zu = Zx・Xu + Zy・Yu = 2x・1+(-1)・v=2x-v Zv = Zx・Xv + Zy・Yv = 2x・1+(-1)・u=2x-u (3) z=e^x・sin(y), x=u-v, y=uv Zu = Zx・Xu + Zy・Yu = e^x・sin(y)・1+e^x・cos(y)・v = e^x・sin(y)+v・e^x・cos(y) Zv = Zx・Xv + Zy・Yv = x^x・sin(y)・(-1)+e^x・cos(y)・u = -e^x・sin(y)+u・e^x・cos(y) (4) z=x+y, x=r・cosθ, y=r・sinθ Zθ= Zx・Xθ + Zy・Yθ = (1)・(-r・sinθ)+(1)・(r・cosθ) = (-r・sinθ)+(r・cosθ) = -r(sinθ-cosθ) Zr = Zx・Xr + Zy・Yr = (1)・(cosθ)+(1)・(sinθ) = sinθ+cosθ (5) z=x^2+2xy, x=r・cosθ, y=r・sinθ Zθ= Zx・Xθ + Zy・Yθ = (2x+2y)・(-r・sinθ)+(2x)・(r・cosθ) = 2{(x+y)(-r・sinθ)+x(r・cosθ)} = -2r{(x+y)(sinθ)-x(cosθ)} = -2r(x・sinθ+y・sinθ-x・cosθ) = -2r(r・cosθ・sinθ+r・sinθ・sinθ-r・cosθ・cosθ) = -2r^2(cosθ・sinθ+sinθ・sinθ-cosθ・cosθ) = -2r^2(sin^2θ+cosθsinθ-cos^2θ) Zr = Zx・Xr + Zy・Yr = (2x+2y)・(cosθ)+(2x)・(sinθ) = 2{(x+y)・(cosθ)+(x)・(sinθ)} = 2{x・cosθ+y・cosθ+x・sinθ} = 2{r・cosθ・cosθ+r・sinθ・cosθ+r・cosθ・sinθ} = 2r{cosθ・cosθ+sinθ・cosθ+cosθ・sinθ} = 2r{cos^2θ+2・sinθ・cosθ} = 2r・cosθ{cosθ+2・sinθ} 以上、よろしくお願いします。

  • 合成関数の微分

    大学1年のものです。 次のような問題に出くわしました。 Z=f(x,y) x=rcosθ y=rsinθのとき次の関係式を示せ。 Zxx+Zyy=Zrr+(1/r)Zr+{1/(r^2)}Zθθ ここで、 Zx=∂Z/∂x  Zxx=∂^2Z/∂x^2 です。(r、θについても同様) まず、 Zr=Zx・cosθ+Zy・sinθ …(1) Zθ=-Zx・rsinθ+Zy・rcosθ …(2) ですよね? ここで疑問がわきました。 (2)でrsinθ=x、rcosθ=yと置き換えるのと置き換えないのとでは、Zθθが違う思います。 そこで教科書の答えを見ると、 置き換えて微分したほうの答えが書いてあったので、 置き換えて計算しないとダメなのかと思ったのですが、 (1)においてはcosθ=x/r、sinθ=y/rと置き換えないのでしょうか? というか、教科書には置き換えないほうの結果が載っていました。 自分でもcosθは置き換えといて、置き換えた後のrがそのままなのはおかしいと思いますが、なぜrcosθを置き換えてcosθを置き換えないのかがわかりません。 質問を要約すると なぜrcosθを置き換えてcosθを置き換えないのか? ということです。 ちなみに教科書に載っていた答えは、 Zrr=Zxx(cosθ)^2+Zyy(sinθ)^2+2Zxy・sinθcosθ Zθθ=Zxx・r^2(sinθ)^2+Zyy・r^2(cosθ)^2-2Zxy・r^2・sinθcosθ-(Zx・rcosθ+Zy・rsinθ) です。 非常にわかりにくい文章だとは思いますが、教えていただければ助かります。

  • 解析の問題です、全く手が出ません…orz

    解析の問題です、全く手が出ません…orz 問題の意図がいまいちわかりません…orz (1)Z=X*f(Y/X)のとき、Z-X*Zx-Y*Zyを求めよ。 ※ ZxとZyはZの偏微分を示します。 先ず、f(Y/X)の関数の式が無いのでどうすれば良いのか見当がつきません。 情けない話で申し訳ないですが、ご助力願います。

  • 解析の問題です

    やり方教えてください z=f(x,y)について、次の問いに答えよ。ただし、z=f(x,y)は偏微分可能でfx,fyは連続とする。 1.x=2t+1,y=tsintのとき, dz/dtを zx, zyとtで表せ 2.x=u^2-v^2,y=2uvのとき∂z/∂u,∂z/∂vをzx, zyとu, vで表せ。 3. x=e^ucosv, y=e^usinvのとき、∂z/∂u, ∂z/∂vをzx, zyとu, vで表せ。

  • 2変数関数の偏微分がわかりません><

    授業のノートを一部なくしてしまい、問題と解答はあるのですが、過程や適用する公式がわからなくなってしまいました。以下の4問です。 Q1 z=y/1+x^2 A Zx=-2xy/(1+x^2)^2 Zy=1/1+x^2 Q2 z=xe^(x+y) A Zx=(1+x)e^(x+y) Zy=xe^(x+y) Q3 z=ylog(x^2+y^2+1) A Zx=2xy/x^2+y^2+1 Zy=log(x^2+y^2+1)+2y^2/x^2+y^2+1 Q4 z=sin(xy) Q4に関しては答えもなく、いろいろ公式も検索してみましたが、どうやればいいのかわかりません。どなたか過程や公式がわかる方いらっしゃいましたら返答お願いしますm><m

  • 微分の問題??

    Z=Z(x,y)がx+yだけの関数であるための必要十分条件はZⅹ=Zyである事を示せという問題があるのですが、これって、Zはxとyで表された関数で、Zをxで一回微分したものと、Zをyで一回微分したものが同じであって、それがx+yだけの関数である事を示せって事ですよね? なんで、x+yだけの関数になる!って事が言えるのか分からないのですが、誰か分かる方回答よろしくお願いいたします。

  • 偏微分を用いた合成関数の証明問題

    次のことを証明せよ。 Y(∂Z/∂X)=(1/2)(∂Z/∂Y)のとき、ZはX+Y^2だけの関数である。 という問題で、 u=X+Y^2,v=X,Y=(u/v)^1/2とおき、 Zv=ZxXv+ZyYv =Zx+Zy*(1/2)*(u/v)^(-1/2)*(-u/v^2) =Zx-Zy*(1/2)*(1/Y)*{(X+Y^2)/X^2} と、ここまで解いたのですがこの後がわかりません。 教えてください。

  • 全微分と接平面について

    二つ質問があります 全微分をdz=Zxdx+Zydy、接平面をZ-c=Zx(x,y)(x-a)+Zy(x,y)(y-b)と習ったのですが 微分は傾きを求められるということで、全微分は接平面の傾きを求められるということですよね? というのが一つで、またもう一つは 上のことが正しい場合、dx,dyは接平面の公式では見当たりません。どうなったのでしょうか というのが二つ目です。 伝わりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします