• ベストアンサー

住居

「住めば都」と言いますね。 「隣の芝は青い」とも言います。 人の家に遊びに行くと、なぜか素敵なところにばかり目が行きます。 素敵じゃないところは、住んでる本人でないと案外わからないのかもしれません。 皆さんのお住まいも素敵でしょうが、なにか不満があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.2

こんばんは~先日は回答下さってありがとうございました。 現在は賃貸に住んでいることで一番不満なのが、お風呂の追い炊き機能が無いことです。 どうしても夏はシャワーですませてもいいのですが、特に今のシーズンは大変です。 貯める量もありますし、それで翌日にはまた冷たくなっていて大半を捨てていることで。 追い炊きが無いとただひたすら不便です。 住めば都と言います。たしかに現在住んでいる福岡は元々からずっと住んでいるために 特に困ったとかもありません。いいとこですよ、海の幸も美味しいですし。 まあそんなとこなんで。静岡に一度住みましたが気候が温暖で最高でしたよ。

docomof08
質問者

お礼

ありがとうございます。 福岡ですか。その辺りの方、結構多いですよね。 私も一番の不満は風呂です。 追い炊き機能もないけど、シャワーなどの湯温調節が出来ない古いタイプで、油断すると熱湯になります。 プロパンでガス代も高いので、この時期は困りますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

昔は小学校の時から冬になると道路の水溜りが凍って、それを破りながら 学校に通った物です、遠州の空っ風とはよく言ったものです・・ 住めば都と言いますが、何処でもいい所は必ず有るものですね まあ、人情の有るところなら何処でもOKですね・・?

docomof08
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠州…ですか。 (どこでしょう) 急に寒くなりましたね。 氷が張ってる光景は昔より見なくなった気がします。 ん~、家についての質問なんですけどね…

回答No.1

土地柄の話になります。 神奈川県の湘南という比較的、海の近くに住んでおります。 学生時代、他県からやってきた友人や会社の同僚などからは 良いイメージをもっているらしく、羨ましい的な事を言って貰えますが 住居にすると不満も結構あります。 まず夏場は当然海水浴客や観光客で周辺が混雑しますし、 平時に比べれば治安も悪化します。 通勤に利用している電車も観光列車なのでやら混みます。 そのくせ遅くて、揺れて、高い^^; また、古くから在る街なので道がやたら狭く 慣れている地元民同士以外は車のすれ違いが困難な為、 オンシーズンになるとナビの抜け道誘導で迷い込んでくる ドライバーとのすれ違いは大変です。 プチ渋滞が発生します(苦笑 また夏場以外でも周辺にある観光スポットのお陰で ちょいちょい混雑します。 ちなみに笑ってしまうことに、昔から住んでいる住民ほど 海や観光スポットには滅多に行かない事です(笑 今回は”不満”をとの事だったので書きましたが 勿論良いところも沢山あるので総合的には気に入ってます^^

docomof08
質問者

お礼

ありがとうございます。 しょ、湘南…。その地名を出しただけで羨ましがられるでしょうね。(何となく) 神奈川は格好いいイメージの土地が多くて羨ましい。 でも観光地は住むには不便な面もあるんですね。納得。 意外な解釈で回答して頂けて嬉しいです。 >勿論良いところも沢山ある …ですよね(^-^)

関連するQ&A

  • 住居侵入

    隣の人が裸でベランダから窓カラスを割って 家に入って1時間以上暴れた末に 警察に取り押さえられました。 幸いに家にいた、二児の子供と嫁、義理のお母さんは怪我はなく 逃げ出しすことできましたが、 家中はメッチャクッチャにされ、エアコン、ガスレンジなど 全部壊れました。 これから、どうすればよいのでしょうか? 隣の人が病気でも、尉謝料をもらえることができるでしょうか?

  • 住居案内板の集金が来ました

    道に掲示してある住宅地図を作るための集金の人が来ました。 家は1年半ほど前に引越しをし、昨年、集金が来たときは、 「案内板に載せなくて結構ですので・・・」とお断りしようとしたら、 「住民の皆さんの協力が必要なので」と説得されお支払いしました。 いただいた領収書には神奈川県の住所の会社名が載っていました。(家は都内です) 今年も集金が来た(しかも、朝8時!)のですが、 「ウチの名前が前に住んでいた人の名前のままなのに、なぜまた集金するんですか?」 とインターホン越しに訊ねたら、 「きちんと名前を載せていますよ。毎年集金が必要なのでお願いします。」 と怒った口調で返事が戻ってきました。私が 「いつ新しいのに替わりましたか?」 と訊ねると、返答がなく、帰ったようです。 はっきり言って、その案内板自体が目立たない場所にある上、 非常にわかりづらい地図で、あまり役立っていないし、意味がないように思えます。 それに、集金の人も怪しげ。 この集金が詐欺などではなく、どうしても必要な集金ならばお支払いしなくては・・・とも思いますが、 再び集金の人が来たらどうすれば良いのでしょうか? 皆さんがお住まいの住宅地にも住宅案内板はありますか?

  • 他人の物、状況は良く見える意味の語句

    他人の物、状況は良く見える意味で 「他人の芝はよく見える」 「隣の芝はよく見える」 「他人の家の芝はよく見える」 などよく似た表現がありますが正確な表現は何というのでしょうか?

  • ハーブ、マンション隣の庭との境

    マンション専用庭に芝を植えています。芝の隣にハーブを植えているのですが、地面が続いているため隣の庭にハーブが侵入していってしまいます。 隣の家もハーブだか、なんだかよくわからないものが植わっていてそれがうちの庭にも侵入してあちことで芽を出しているので、お互い様かなと話をしていますが、地下茎がのび、芝のあちこちから無造作にハーブが顔を出しているさまはちょっといただけないものがあります。 ここからここまで、というような区切りをつけるためにはどのような方法がよいでしょうか? 除草剤も考えましたが、芝も一緒に枯れそうなので、なにか上手くパーテーションできる方法がありましたらお教えください。

  • 住居侵入罪について

    住居侵入罪について質問させていただきます。 今日の昼、祖父の妹が家に来ました。 同じ市に住んでいるため、野菜をもらいにだとかでよく来ます。 私の家には玄関が3つあります。日頃、私たちが使うもの、 お客様専用のもの、そして小さな勝手口のようなものです。 いつも、そのおばさんは、私たち家族が使うところから入ってきますが、 今日は私の部屋の近くにある、勝手口から入ってきました。 その勝手口を入ると、すぐに廊下となっており、祖父の部屋、 私の部屋、父の部屋、少し進んで、トイレ、お風呂の順番です。 私は部屋にいて、そこから誰かが入ってきたことを知りました。 そのとき、祖父は外出しており、家には私だけでした。 すると、そのおばさんが、祖父の部屋を開けて5秒ぐらいして閉めました。 次に、隣の私の部屋を同じように開け、また5秒ぐらいして閉めました。 私は、座椅子に座り、背を向けて寝ているふりをしていました。 (そのときは、誰なのかわからなかったので。) 最後に、隣の父の部屋も同じように開けて、また閉めました。 そして、トイレに入りました。 そのおばさんだと知ったのは、トイレから出てきて、 部屋の前を通って、勝手口から出ていくのを見たからです。 普段と違う玄関から入ってくることもおかしいですし、 3つの部屋を開けて見ていくのも初めてで、変だなと思っています。 頻繁に家に来るため、トイレの場所など知っていますし、 トイレを探していたとは思えません。 また、その勝手口は、たまたまお客様が来たとき、返事をするのに 開けていただけで、普段は鍵がかかっており、家の人以外が そこから入ったりしたことはありません。 祖父に用があり、探していたとしても、「おーい」など、何か 声を出すでしょうし、無言で入ってきて、開け閉めを繰り返して いたことに、まず疑問を感じますし、勝手に人の家の部屋を 覗くなんて、非常識なことなので腹が立っています。 他の親戚に、今までされたことがないですし、そのおばさんが 何をしようとしていたのかがわからず、恐怖も感じます。 居侵入罪ってありますが、こんなケースは、この罪にならないのでしょうか?

  • 住居に関する不満をいつまでも止めない妻

    住居に関する不満をいつまでも止めない妻 40歳の夫です。妻は34歳で、1歳の子供がいます。 昨年の末、マイホームを購入しました。 物件の決定に当たっては、昨年の秋から何度も妻と一緒に内見を繰り返しました。 その際、希望地域について妻と意見が分かれたのですが、最終的には私の希望が通りました。 (希望と違うがそれでいいのか、と妻には何度も念を押しました) にも関わらず、購入決定直後に早くも「こんな所に住みたくなかった」と愚痴が始まり、 その後、引っ越しも終了し、新生活も軌道に乗りつつある今に至るまで続いています。 「○○に住みたかった。こんな所にずっと住むと思うと気が狂いそう。」 「男なら女の希望をかなえるよう努力するのが当然。自分の希望など言うべきではない。(決定のとき)自分の意見を主張してきた時点で、もうこの男はダメだと思った。それで呆れて何も言わなかっただけ。」 「誰か私の希望をかなえてくれる人が現れたら、今すぐにでも別れて一緒になりたい。」 こんな不満を延々と聞かされる日常が、3,4日に1度の割合で続きます。 私の行動に何か致命的な誤りはあったのでしょうか。 もしあれば、どのようにして責任を取ればいいのでしょうか(住まいを売り払って妻の希望する新居を買い直す金銭的余裕はありません)。 逆に誤りがないとすれば、妻をどのようにして納得させればいいでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 産後の住居

    こんにちは。 今 妊娠26週目の7ヶ月の初妊婦です。 今 住んでいる賃貸の家賃が高いので 家を買うか 主人の実家のとなりの空き家に1年ほど住もうか考えています 何を悩んでいるかといいまうと 姑さんはいい人なので隣に住むことには抵抗ありません。 問題なのはその空き家の古さです。 戦後くらいの長屋で本当に古いです、 3年ほど前まで老夫婦が住んでいたのですが お風呂も大人が一人しか入れないような 備え付けの風呂です。 キッチンなどももちろん古く お父さんと主人が 壁や床や天井などある程度材料を買って日曜大工で見た目きれいにするみたいなのですが。。。 お父さんも主人もそういった作業は好きみたいなので大丈夫かとは思うのですが 心配なのは 生まれてくる赤ちゃんへの衛生面です。 もちろん木製の古い家なので冬は寒いです。 それに 今は古い畳が引かれていて それをホームセンターなどで売っているゴム製の敷くタイプのフローリングみたいなのを敷こうか 新品ではないけど まあまあ使える畳を敷き直すか考えています。 そこに住むと決まると大変な作業だとおもうので「やっぱり無理」といってすぐに引っ越すことは 主人とお父さんの労力を考えてもいえません。 なので 住むと決めてしまったら最低1年はそこに住む予定です。 ただ 赤ちゃんがハイハイすることもありますし 古い家には 害虫のことが何より心配です。 あたし自身 虫が大嫌いなので 引っ越し前には5万くらい払って害虫駆除を考えていますがそれでも 隙間の多い木製の空き家には限界があるかと。。。。、 赤ちゃんにはのびのびとハイハイさせてあげたいしあたしも安心してゴロゴロさせたいのですが やはり毎日掃除機 ぞうきんがけをしても赤ちゃんにはよくない環境でしょうか? 正直 今まで古い家い住んだことがありません。 神経質になりすぎてもだめなのはわかりますが。。。 なんせ 空き家に住む間は家賃がタダなのです。 その間に 今の家賃分を貯金して 家購入のための前金にしようと考えています。 生後一年だと 赤ちゃんもハイハイくらいで歩きはしないくらいだとおもうので 歩き出したら引っ越ししようかと。。。。。 主人も 自分が古い家に住めるけど 赤ちゃんの衛生面を考えたら どうなんかな、。。。と悩んでいます。 長く わかりにくい文章ですが なにか アドバイスをお願いします。 ちなみに 出産は1月末なので産後1か月が実家にいる予定なので 空き家に住むのは2月末くらいです。

  • 住居について大変悩んでいます。

    住居について大変悩んでいます。 相談者:娘 住まい:古い木造住宅。2階建て     1階・・・キッチン、風呂、トイレ、6畳和室1部屋     2階・・・6畳和室2部屋、ベランダ     (持ち家、名義は父と20年以上前に別れた音信不通の母)      クロネコの車が通っただけでも揺れる。耐震に不安あり 住 人:父親(入院中)、娘(独身) 1階は日当たりがあまり良くないので 父と私とで 2階の部屋で生活してました。 この度 父親が脳梗塞で倒れてしまい 階段を上がる2階での 生活は困難な状態に。 1階の部屋は倉庫変わりに使っていて そこに父親の部屋を 移すとなると 畳の交換、砂壁をクロスにする、エアコンを 取り付けるなどしないといろいろ手直しをしなければいけません。 さらに耐震に不安があります。 将来私がそこに住み続ける意思もありませんので 500~1千万近くかけて耐震工事するつもりもありませんし  そんな大金も持ってません。 (1)いつ潰れるかわからない家に リフォームでお金をかけるよりも  今の家を売って マンションなどに引っ越す。  メリット:地震で潰れる心配が薄れる  問題点:音信普通の母の存在、家賃の発生      今の家を売っても それほど手元には残らない      (古い建物、立地の悪さ、敷地の狭さ) (2)今の家で住み続ける  メリット:ローンの支払いが終わっているので 壁や畳のリフォームだけの       費用で済む  問題点:地震の心配 父親はローンを払ってきたので 今の家に住み続けたい意思は あるようですが・・。地震が心配だと言うと 死ぬ時は仕方ないと、。 もし あなたなら どうしますか? また他にも 良い方法がありますか? 入院中で リハビリ頑張ってる父には あまりお金のことを話して 心配かけることも出来ず、。 一人で悩んでいます。 長くなりましたが 自分なら こうするなぁっていうのがあれば 意見を聞かせてもらえると 嬉しいです。

  • 前住居で猫を飼っていたとぬれぎぬを・・

    今月初めに引越しを終えたのですが、前住んでいたアパートの敷金の返還はいつぐらいか管理不動産会社に問い合わせたら、大家がうちで猫を飼っていた!と言ってきました。じつはうちの隣の家がペット禁止なのに1匹飼っていて3匹くらいの野良猫にもえさをやってました。うちの前の庭(1階だったので)でおしっこしたりうちのベランダで猫が寝てたりしてたんです。猫が嫌いじゃないので黙っていたのですが・・。思わずうちの隣のOOさんが飼っていたんです!ってチクっちゃったのですが、もし隣の人がウソついてうちじゃありません!って言ったら・・。 このぬれぎぬをはらすベストな方法ってないですか?

  • 2世帯住居を建てたいのですが

    2年後くらいに2世帯を建てて、夫と3人の子供、私の両親の7人で暮らしたいと考えています。 同じ市内に住む夫の両親が、いずれ県外の義兄のもとで暮らす考えがあり半分土地を譲ってくれることになりました。 もともと県外にも家を持っていて、そこに義理の兄が事業を始めるため、戻ってくることになったそうです。 私たちの考えでは、その譲り受けた土地で2世帯を建てて暮らしたいのですが、お互いの両親にはまだ話していません。 夫の両親とは同居するつもりがないのに、隣に私の親との2世帯住居をたててしまっていいのか? また、その土地に私の両親がすんなり来てくれるのだろうか?? など色々悩んでいます。 義兄もまだ独身ですし、夫の両親がいつ県外に行くのかは分かりません。 追い出す感じになってしまっても嫌ですし、話が一向に進みません。 皆さんならどうしますか??