コンビニ駐車場での生命保険のアンケート調査

このQ&Aのポイント
  • コンビニ駐車場での生命保険のアンケートについての質問です。最近、コンビニの駐車場で休憩していると頻繁に生命保険のアンケートをお願いされることがあります。
  • アンケートは、若い男性を中心に実施されているそうです。また、アンケート実施者は美形の女性が多いようです。質問者は面倒くさいので、適当な理由をつけて断っているそうです。
  • 質問者は、アンケートに答えると自宅に勧誘の電話や郵便物が届くのではないかと心配しています。また、自分だけがピンポイントでアンケートをお願いされるのはなぜなのか、理由を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニ駐車場で生命保険のアンケート

仕事中、いつもお昼にコンビニの駐車場で休憩しているのですが 最近頻繁に生命保険のアンケートをお願いされます 車内でのんびりしてると、女性2人組又は1人は車内にいて1人が 「こんにちは○○生命と申します、今若い男性を中心にアンケートお願いしてるんですけど~」 毎回この切り口で言われます、大抵美形の女性です 普通の男ならのこのことOKするでしょう 自分はこの手のは面倒なんでいつも適当な理由をつけてお断りしてるんですが こういうアンケートってどんな事に答えるんでしょうか? 自宅に勧誘の電話や郵便物とかくるんですかね? あと他にも車がいっぱい停まってて男性は居るのに自分だけピンポイントで来るのは何故? 話しかけやすいから?引っ掛けやすそうだから?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

>自分だけピンポイント まぁ、アンケートに協力してくれそうな風貌だからではないでしょうか? あとは、作業着なのかネクタイ姿なのか私服なのかでも声をかけるスタンスは違ってくると思います。 それにしても、そういう営業活動はあんまり聞いたことはなかったですが、どこもかしこも生保の勧誘は厳しいんでしょうね。 アンケートはちょっとした情報の仕入れ程度で、住所と氏名、電話番号などを聞いて営業に役立てるのでしょう。 新入り外務員の度胸試しということもあり得ますね。

roborofu
質問者

お礼

どうも

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

こんにちは。  まず、そのコンビニの店長にアンケートを駐車場で取っても良いかの許可を得ているかですね。許可を得ていなければ、その生命保険会社にクレームを入れれば改善されます。  コンビニでなく、例えば駅前とか、歩道とかの場所でしたら所轄の警察署に許可を得ていなければ犯罪となります。許可証を見せて欲しいといい、見せないようであれば保険会社にクレームを入れることです。  しつこくアンケートをしてきたら、訴えるといえばそれからは何も来なくなります。  話し掛けられやすいというのは、見た目が大人しいとか、気が弱そうなどの見た目で判断されることが多いです。ヤンキー風なヘアースタイルや服を着ていて睨み付けているような目つきをしていれば、声は掛けてこないです。  あと、彼女がいなさそうな男にあえて声を掛け、女性と話すことが少ない弱みに付け込んで、心理的に擬似恋愛のように近寄ってくるのも手口です。  要は保険に加入してもらえれば、自分の給料も増えるので一生懸命となり、女の性の部分を強く出してくるという仕組みです。

roborofu
質問者

お礼

はいはいワロスワロス

noname#145525
noname#145525
回答No.2

若くて健康そうだからでは? 歳取って何かが起こるまでに、多額の掛金を払ってくれるからです。 生年月日記入欄が必ずありますが、未記入あるいはウソ記入しておきましょう。何かを調べてるようです。私も痛くもない腹を探られるのが嫌だったので、商談中は警戒してウソを書いてたら、後日電話が掛かって来て生年月日を確認して来ました。当然「本当だ」で押し通しました。保険屋としても「ウソだろ?」とはまさか言えないでしょうから(笑)

roborofu
質問者

お礼

どうもです

関連するQ&A

  • コンビニの駐車場で生保の勧誘

    コンビニの駐車場で生保の勧誘 仕事中の平日の夕方、コンビニで買い物を済ませて社用車に乗ったら女性2人組に声をかけられました 「○○生命の者ですが簡単なアンケートにお答えください」こう言われました 実は3度目ですこれ、過去2回は場所も人も違いますがやはりコンビニでした 面倒なので毎回断ってまた断りました ですが若くて可愛い2人組です、生保に入るつもりは全くないですが もし次回あればナンパしようかななんて考えすら浮かんでしまいます もし経験された方がいらっしゃれば、アンケートに答えた後にどうなるのか教えてください そのままコンビニの駐車場でアンケート取るんですか? 勧誘の電話などはしつこいですか? 彼女たちは正社員ですか?ノルマは?

  • 生命保険のアンケート

    生命保険のアンケートに答えてほしいと、女性の知り合いから電話がありました。 その知り合いとは、10年前くらいに居酒屋で始めて会ってから、お話したりしいくうちに、電話やアドレス交換するようになりました。 居酒屋で偶然会う以外、個人的プライベートで会うこと一度もないのですが、 いきなり電話があり、生命保険のアンケートに答えてほしいと言われてたので、アンケートの内容はハッキリ分かりませんが、アンケートに答える約束をしました。 その知り合いに、「アンケートに答えるだけでいいのよ。」言われましたが、 後になって考えると、生命保険の勧誘をされるのでは、、、と思いました。 アンケートに答えるには、その知り合いが働いている会社まで行かなくてはいけません。 交通費代は支給するので、印鑑を持って来てね。と言われました。 知り合いとは、今まで連絡取り合って個人的なプライベートで会うことないので、あまり信用できません。 本当にアンケートに答えるだけなんでしょうか? 何か他に目的があるんでしょうか? アンケートに個人情報など書かされたりするんでようか?

  • コンビニで話しかけてくる怪しい女性について

    夜にコンビニの駐車場で弁当を食べていたところ、近くの車から女性が降りてきていきなり「お話聞いてくれませんか?」と言ってきました。忙しいと断ると車に戻っていきましたが、あれは何の目的で話しかけてきたのでしょうか? 話しかけてくる前に私の車の車内をジロジロ覗いており、車内に私一人しかいないことを確認していたのと、何か困ったことがあれば「すいません、○○で困っているのですが助けていただけませんか?」と聞くはずでいきなり「お話聞いてくれませんか?」と聞くのはおかしいと思うので、宗教の勧誘とかでしょうか? その女性が乗っていた車には女性の他に男性が一人乗ってました。 しばらくしてその車は走り去っていったので、車のトラブルではないと思います。

  • コンビニで・・・。

    私は26才男性です。 皆様のご意見を頂戴したく投稿させて頂きました。 出来れば、コンビニで働いた経験のある女性のご意見を頂戴したいのですが、働いたことのない方でも嬉しいです。 私は、この4月から一人暮らしを始めまして、近くのコンビニに行くようになりました。 そこには、非常に愛想の良い、笑顔が素敵な自分より年下であろう、女性の店員さんが居てました。 その女性とは、滅多に会えず、10回行けば、1回会えるか会えないか程で、普通なら絶対にお互いに忘れているという期間です。 特に、店員さんから見るお客としては・・・。毎日、たくさんのお客さんが来るわけですから。 しかし、どんなに久しぶりに会っても、自分のことを覚えてくれているようで、会話はしませんがお互いに、ニコ(^_^)と挨拶をする程度でした。 で、一昨日、久しぶりにその女性が店に居て商品の整理をされていました。 いつものように、お互いに無言の挨拶をして、その女性のそばを通り過ぎようとした時に、突然、「珍しい時間にお会いしましたね」(^_^)と声をかけてきてくれました。 僕は、びっくりしながらも、「え?いつもこの時間ですよ、自分が来るのは」。 でその女性が、「私いつも、22時までなんですよ~、今日は残業してるんですよねー、だからですね」、etc・・・。 と、いくつか会話をしました。 いつも、たまたま、女性が残業しているところに私が来ていたみたいです。 長くなって申し訳ないですが、 質問は、 1.コンビニの店員として1日数多くのお客様が来るコンビニで、滅多に会わない1人の男を覚え声をかけるという時の女性の方の心理はどのようなものなのでしょうか? というものです。 自分は、急に声をかけてきてくれたので、覚えてくれているのも驚いているのに、声をかけてきてくれたことに、さらに驚いてまして・・・。 今までに、色々な女性の店員さんが居るコンビニに行きましたが、「珍しい時間にお会いしましたね」なんて、コンビニで女性の店員さんから声をかけられたことがなくて。 長くなり申し訳ありません。お暇なときに意見をお聞かせ下さい。 カテゴリーが違うかもしれませんが、お許しください。

  • 在米:生命保険無効の謎

    いつも楽しく読ませてもらっています。 アメリカの映画「アイリスの手紙」という作品の中で、 夫に先立たれた女性が、知り合った男性と身の上話をしていたのですが、 男性が女性に対し、「(夫の死亡に対して)生命保険が支払われたのか?」と聞くシーンがあり、 女性が「キャンセルされたわ。」と答えていました。 見ていた限りでは、女性は元夫と普通の結婚生活を送っていた模様。 おそらく生命保険料も普通に支払われていて、 女性は保険金を受け取れるべきだったと思われます。 なのに、なぜ、キャンセルされて保険金を受け取れなかったのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 生命について(1)

    生命について教えてください。 私たち人間には、個々に生命があります。 男性と女性がおり、それぞれに「精子」、「卵子」があり 結合して子供が出来ますが、男性は1回の射精で数万の 精子を放出すると思います。(※数は良く分かりませんが) そこで、お伺いしたいのですが、、、、、 1.精子は個々に『生命』を持っているのでしょうか? 2.卵子には『生命』があるのでしょうか? 3.もしどちらにも生命がなかったとしたら、どの時点で 『生命』が宿るのでしょうか? 4.もし、1.で精子に『生命』があるとしたら、男性には自分の 生命の他に、大量の生命を持っているということなのでしょうか? 以上、生命価格的見地から、回答いただけたらと思います。 ※私は49歳の男性ですが、どうもこの点が良く分かりません。 現在、仏法を基盤に、『生命』について興味がある所です。 真面目な質問として、お考えいただきたいと思います。 宜しくお願い致します。 ※この質問は、一ヶ月くらい締め切らずに置いておきたいと 考えています。

  • 街頭アンケートや勧誘の人にやたらと話しかけられる

    何故か自分一人だけ街頭アンケートや何かの勧誘の人にやたらと話しかけられます。 今に始まったことではなく元からなんですが、友達と一緒に歩いていても必ず 自分だけがその手の人に話しかけられます。 他の友人は話しかけられません。 一人で歩いているときも、ふと気づくとはるか前方の方、わざわざ他の通行者を 全員スルーして私を狙っているアンケートスタッフがいたりします。 素朴な疑問なんですが、なぜ私はこんなにいろんな人に狙われるのでしょうか・・・。

  • コンビニ店員を口説く!

    男性です。 職場に出会いがなく出会いといえばコンビニでかわいこちゃんに出会えるくらいです。自分の近くのコンビニの女性店員はほとんど女子高生です。たまに女子大生もいます。どうやって口説いたらいいのか教えてください。ちなみに年は彼女たちと10以上はなれてます。実際にある程度はアプローチしておりまったく会話してないわけではありません。全員彼氏なしです。 一人はセーブオンに勤めていてかなりかわいいです。たぶんクラスで一番くらいのかわいさだと思います。ただ警戒心が強く愛嬌がないのか余り笑顔を見せてくれません。自分に好かれていることをあまり良く思ってないようです。チョコが好きだというので店でチョコを買いチョコをプレゼントしてみましたがかなり遠慮しており「僕はチョコ嫌いだから」といって半ば強引に上げてきました。再度あげたら「困ります」というのであげるのはあきらめました。 もう一人はセブンに勤めていてルックスは並です。さほど好きにはなれませんが余りアタックする男は少ないっぽいのでねらい目かなという感じです。会話するといつもうれしそうに笑顔で返してくれます。どんな男性がすきか聞くとうれしそうに「優しい人」とのことです。自分は特別優しくはないので「僕優しいよ」とは答えませんでした。 今回は具体的に女子のタイプと今までの経緯を書いてみました。今後どうすればうまく行くのか教えてください。 ついでにコンビニ女子店員はどのくらいの男性からアタックされ、どんな風に口説かれているのか教えてください。 差し支えなければ年齢、性別、コンビニ店員を口説いたり、逆に口説かれたりした経験があるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生命について(1)-2

    『生物学』カテゴリーで一度質問した無いようなのですが、 どうやらカテ違いのようでしたので、再度、『哲学』のカテ ゴリーでたずねてみたいと思います。 http://okwave.jp/qa/q6835979.html 生命について教えてください。 私たち人間には、個々に生命があります。 男性と女性がおり、それぞれに「精子」、「卵子」があり 結合して子供が出来ますが、男性は1回の射精で数万の 精子を放出すると思います。(※数は良く分かりませんが) そこで、お伺いしたいのですが、、、、、 1.精子は個々に『生命』を持っているのでしょうか? 2.卵子には『生命』があるのでしょうか? 3.もしどちらにも生命がなかったとしたら、どの時点で 『生命』が宿るのでしょうか? 4.もし、1.で精子に『生命』があるとしたら、男性には自分の 生命の他に、大量の生命を持っているということなのでしょうか? 以上、哲学・思想的見地から、回答いただけたらと思います。 また、『生命』という意味合い、捉え方については別に質問を 建てたいと思います。

  • 断っているのに来る生命保険レディーの勧誘

    生命保険レディーの勧誘に困っています。 3月上旬頃、チャイムが鳴ったので出てみると 「保険の勉強会に来ませんか」との内容でした。 玄関のドアをあけると女性が一人いて 「保険の勉強が無料で出来て、しかもお小遣いももらえます」 との内容でした。 「勉強会の後は、生命保険の訪問販売員になれますよ」 のような内容の会話が30分近く続きました。 とても弁達者な方で、話の中で断っても納得してくれず 「とにかく一度実際に来て欲しい」と手帳を取り出して 明日は何時が暇かとか、私の名前と、電話番号と住所を聞いてきました。 話の流れでなんとなく名前を教えて住所を言おうとしたところで ちょっと気が付いて「なんの為にこれが必要なのですか?」 と聞くと 「心配いりませんよ。さきほども一人書いていただいていますし」 と答えになっていない返事でした。 なにを言っても帰ってくれないので 最後は頼み込むようにしてお帰りいただいたのですが 「別に、ひやかしでもいいんですけどね」 と捨てセリフも言われました。 玄関をあけてしまった自分にとても後悔しました。 その後、お昼すぎになるとうちに来るようになりました。 スコープで確認してその女性の場合は出ないようにしたのですが 9回来ました。(留守にしている時はわかりません) 9回目で居留守を使っていても解決にならないと思って インターホンできっぱり断りました。 もうこれでこないだろうと思っていたのですが 今日また来て今度は「新しい保険のセールスに来ました」 と・・・ 同じ女性でした。 友達に相談してみたら 「そういうのは支所にすぐ苦情で電話しなよ」と 言われたのですが 家の場所も知られているし、逆恨みされるのもなんだか 怖いので何もしていません。 なにか良い策はないでしょうか・・・。><

専門家に質問してみよう